※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方についての質問です。寝る場所を固定した方がいいでしょうか?ハイローチェアやベビーベッドでの寝かしつけについても悩んでいます。ベッドに下ろす時の方法についても不安があります。

寝かせる場所、寝かせ方についてです。

現在、赤ちゃん(もうすぐ生後4ヶ月)の寝る場所が
以下のような感じで3箇所あります。
1箇所に固定した方がいいのでしょうか?
●クーファン(朝寝)
●ハイローチェア(昼間または夕寝)
●ベビーベッド(夜、昼寝挑戦中)

クーファンは里帰り中に使用しており
自宅に戻った後、他の場所では
なかなか寝てくれなかったので寝かせたところ
割とすんなり寝てくれたので継続してる感じです。

ハイローチェアは本当は家事や
お風呂待ちの時に使用したかったのですが
起きてる状態で置くとギャン泣きで上手く活用できず。
しかし、自動で揺れてくれるので
寝かしつけの際のサポートアイテムとして使用してます。
とくに苦戦している夕寝はハイロー使って
なんとか30分かせいでる感じです。

クーファンはサイズアウトしたら使用不可。
ハイローもレンタル品で、寝返りしたら
寝かせる際の使用をやめる予定です。
早い段階から寝かせる場所を固定した方が
寝てくれるでしょうか。


また、ベッドに下ろす時ですが
ゆっくりそーっと置くと気付かれてギャン泣きなのですが
割と勢いよくゴロン!と置くと
そのまま寝てくれるので、出来るだけ
ゆっくり丁寧にゴロンしてるつもりですが
頭がボン、って感じで着地するのですが
大丈夫でしょうか…
(腕の高さから滑り落ちる感じです)

些細な疑問で恥ずかしいですが
自分はこうだったよーなど、ご意見いただけると嬉しいです😭

コメント

まー

里帰り中3ヶ月前までは適当にプレイマットに寝かせていましたが、自宅に戻ってからはお昼寝も夜もベビーベッドに寝かすように変えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    寝る場所を統一されてるんですね!
    赤ちゃんも寝る場所って覚えてくれそうですね💡

    • 8月4日
  • まー

    まー

    はい、寝室=寝る場所の認識ができてお昼寝の時間になると歩いていくしすぐ寝てくれますよ。

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちは朝寝は寝室で添い寝、
昼寝はチャイルドシートorリビングの布団、
夕寝は抱っこ紐、って感じで超バラバラです!

夕寝は寝かしつけるのに苦戦するのでもう手っ取り早く抱っこ紐で1時間ほど寝かせてます!

今は寝かせやすい場所優先で良いんじゃ無いかな?と思います!割と昼寝も小分けで寝たりするだろうし、
いろいろな場所で寝れる方が、逆にどこでも寝てくれるようになりそうですし、、🤔

とにかく寝てくれないと疲れてぐずるので、うちは寝かせること優先です、笑
昼は大人のリズムにもある程度合わせてもらわないと辛いものもありますし、夜にきちんとまとまって寝れてるならそのままでも良いんじゃ無いかな?と思います。

あと、うちもそーっと下ろすよりもポン、っておいたほうがそのまま寝続けてることあります!
なるべく高さは出さないように、腕ではなく手のひらで頭を支えて置くようにしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    昼間も小分けタイプ
    夕方はほぼ寝ない😂ので
    どこかまとまって寝てくれればと思ってもいましたが
    おっしゃる通り、睡眠優先なら
    場所にとらわれずともですよね💦
    場所とかも色々試しつつ
    赤ちゃんの落ち着ける場所も模索しようと思います💡

    なるべく高さ出さないようにですよね😅
    手のひらに移動させながら
    やってみます💪

    • 8月4日
さやえんどう🫛

私も4ヶ月の娘が居ますが、
特に決めているわけでは無くハイローチェアは嫌がる様になったのでリビングのマットの上で寝る感じがメインで私も一緒に昼寝したい時は寝室の布団で一緒に寝る感じです😊

わかります🤭
ゆっくりよりサッと寝かせた方が案外寝ますよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    特別決めていたりはしないんですね💡
    その日の状況によって変えれるのは大人側は有難いのかも🤔と思ってきました。
    まだセルフねんねもできないですし、場所もあまり固く考えないで落ち着ける場所で寝かせていきます💪

    そうなんです😂
    意外と雑な感じの方が
    大人しく寝てくれるのですが
    大丈夫なのか心配で
    つい質問してしまいました😅
    他にも同じような体験をされてる方がいて、ちょっとホッとしました!

    • 8月4日
  • さやえんどう🫛

    さやえんどう🫛

    ママがストレス感じるよりかはあまり考えすぎずに結果寝てくれたら良いなー程度にしか考えない様にしてます🤭
    甥っ子も適当精神な姉に育てられても立派に大きく成長してるのをお手本にやっております😆
    共にまだまだ大変だと思いますが、辛くなりすぎない様に育児しましょう😍

    • 8月4日