※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

生後一週間の息子が直接母乳を上手く吸えず、搾乳器を使用しています。母乳を直接吸わせる練習をしても吸い方がうまくないようで、哺乳瓶に慣れてしまう心配があります。成長とともに母乳を直接吸うようになる可能性がありますか?

生後一週間の息子を育てています。
直接母乳をほとんど吸ってくれません(;;)

なのでしょうがなく搾乳器でしぼって哺乳瓶であげています。
その前に直接吸ってくれるようにトライしているのですが、
上手く吸えても数秒で吸うのをやめてしまったり
くわえるだけで吸わなかったりします。

頑張って直接吸わせようとして、吸わなくて諦めて搾乳したの(あらかじめ冷蔵庫で保管しているもの)をあげていると、気が付いたら1時間ぐらい経っていて
授乳に3時間半~4時間空いてしまいます💧

搾乳器ばっかり使うと母乳が出なくなると言われているので不安です((((;゚Д゚))))
まだ小さいから上手く吸えないのでしょうか?

同じような経験をされた方は、その後どうでしたか?
大きくなったら母乳を直接吸ってくれるようになるのでしょうか?
哺乳瓶に慣れすぎてそっちしか吸わなくなる事はあるのでしょうか

コメント

マッシュ

マッサージはしてますか?
最初は乳首が固かったり短かったりして飲みにくいのでマッサージ授乳の前にマッサージした方がいいです!
赤ちゃんもまだ飲むのが上手くないので最初のうちは仕方ないですが、初めは搾乳器より手で搾乳した方がいいと思います☺
あと乳頭保護器もオススメです!

• かれん

かれん

ご回答ありがとうございます!
    マッサージした事なかったです(><)
    試してみます!

手で絞る方が良いんですね!
    ニップルも買ったので色々試行錯誤してみます💡

• 4月13日
うめ

お子さんは何グラムで産まれましたか?

• かれん

かれん

ご回答ありがとうございます!
    2700で産まれてきましたが今は少し減って2500代です(><)

• 4月13日
  • うめ

うめ

ありがとうございます!

下の子もそうでした!!
    下の子も同じくらいの体重で、吸い付くのがなかなか出来ずでかなり苦労しました。
    小さくても上手く吸える子もいるのかもしれませんが。

上の子は3000超えてたからか、初めからうまく吸い付いてくれました。
    なのでやはり、小さめだからじゃないかな、と思います!
    くわえても吸い付くまでに30分以上とかザラで、夏だったので大汗かきながら必死でした(´Д`;)
    あまりに大変なので、搾乳してあげてたら、母乳外来で、完母にするならこれは控えていこうと言われました。
    もうーかなり大変でしたが、徐々に上手くなって搾乳することもなくなり、直にあげれるようになりました。

哺乳瓶ばかりにしていると、やはりそちらに慣れて余計に難しくなるかもです。

産院の母乳外来とかはありますか?
    相談受け付けてくれると思うので、連絡してみても良いと思います!
    もしあれだったら、きてと言われますよ。

うちの子はなかなか上手く飲めなかったので、体重が思うように増えず、よく産院に通いました(>_<)

必ず軌道にのりますので、かなりしんどいと思いますが、頑張ってください(ง •̀_•́)ง

• 4月14日

まだ生まれたばかりで上手く吸えないだけですよ(*^。^*)
大丈夫!!練習を続けていれば、上手に出来るようになります。
赤ちゃんもお母さんもお互い新米ですから、一緒に成長していきましょう(^_^)v

ちなみに私は、乳首が短くて2ヶ月くらいまで保護器を使ってました。
あとは授乳前にマッサージしたり、搾乳直後に咥えさせたりしました。

ぶーちゃん

私も生後1ヶ月になるまで母乳は吸ってくれませんでした😥💦
やっぱり、まだ顎の力が無いのでなかなか上手く吸えないとゆーのがあるんだと思います笑笑
だから私も、それまで搾乳したりミルクあげたりしてましたが、毎回飲んでくれなくても乳を口にさせるよーにはしてました!!
そしたら、やっぱり少しずつチビもコツを掴んだみたいに吸うようになりました!!それからは様子を伺いながら少しずつほとんど母乳になるようにミルクを減らし調整してます!!多少時間が伸びてもかまいません!!むしろ、しっかりお腹を空かせた方が吸いつきますから!!笑笑
あと、お風呂で毎回おっぱいのマッサージをするのはオススメします!!
やっぱマッサージをすることで乳の出もよくなりますし、母乳も増えますし、乳が柔らかくなってチビも吸いやすく飲みやすくやりますよ!!
あと、おっぱいの形も良いように維持できますから笑笑♡
あくまで私の今の体験談なので、返答になるかわかりませんが、諦めず少しずつでも頑張ってみてください!!

マミー

私もなかなか直接吸ってくれなくて苦労しました
保護器を付けると吸ってくれるので3ヶ月くらいまで使いました
3ヶ月ごろから急に直接吸ってくれるようになりました

保護器を使うと保護器なしでは飲めなくなるとかいろいろ意見はあるようですが…私は苦労することなく直接飲んでくれるようになったし授乳の悩みを保護器を使うことで救われました

くるりんさんの赤ちゃんもまだ小さくて上手く飲めないだけだと思いますよ

頑張って下さいね

✱yuka✱

私も最初の頃はそんな感じでした(^^;)
でも助産師さんが無理やりっぽく口をあいた瞬間に顔を押し付けてまで飲ませようとしていたので、それを真似してしばらく無理やり吸わせてました(笑)
そしたら母乳も作られるし、本人もうまく飲めるようになってました( ˆoˆ )/♡

シンママ

3740gで産まれましたが飲むのがヘタクソで直母はもちろん哺乳瓶の先でさえなかなか吸えず哺乳力低下で体重が減り入院に、なってしまいピジョンのP1っていう口内に奇形がある子や飲むのがヘタな子が使う先っちょにしてようやく、落ち着き体重も増え2週間入院して退院しました。色々、検査をしましたがただただ飲むのがヘタだったらしく乳首をくわえさせると怒って飲まずでしたが直母になるように病院に、通い手絞りした母乳を、届け直母の練習を3分ずつしてから絞ったミルクをあげて退院してからも練習してからミルクあげてってかんじだったんですけど2ヶ月になった頃から直母イケるようになって今では完全母乳です✧︎*。
私の乳首、短めで入管が深めなのでなかなかコツをつかむのが大変だったみたいです(笑)
GCUの助産師さんいわく
生まれてすぐどんな乳首でも陥没でも飲める子もいるし、なかなか時間のかかる子もいるけど赤ちゃんも学習するから毎日毎回だと大変だけど母乳の出る量も減らさないためにミルクあげる前に直母の練習するといいって言ってました✧︎*。
搾乳機使うと乳首痛んだりするので手絞りできるならなるべく手絞りがいいです♪
あと直母の練習する前に少しだけ乳首のマッサージをして柔らかくしてからくわえさせて、なるべく大っきく口を開けた状態で練習しました!
大丈夫です!私もニップル使ってもダメだし搾乳機は乳首痛くなって合わないから手絞りだし直母いやがって毎回ギャン泣きで絶望的で諦めようと何度も思いましたが乗り越えました!(笑)
赤ちゃんにとって直母のほうがママとのコミュニケーションもとれて、とっても幸せな時間ですしママにとっても頑張ってオッパイ飲んでるの見てるの幸せですし✧︎*。
赤ちゃんと一緒に頑張って下さい❁︎
ながなが失礼しました❁︎