※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家賃を削る夫との問題、耐震性のない家に住む不安、安全性を重視する意見、子どもの安全を考える気持ちが交錯しています。

年収2,000万くらい(夫1,500、私500)なのに、夫が家賃を削ることに必死過ぎて引いてます。

今家賃8万、築50年以上の賃貸に住んでます。
住んでしばらくしてから、耐震性が全くないことを知りました。
大きめの地震が来た場合高確率で家が倒壊するそうです。
でも、夫は家賃が上がるなら引っ越したくないって感じで結局更新して今も住んでます。

元々持ち家があったんですが、近所に何度も警察沙汰になるレベルの騒音トラブルを起こす人がいて数年前に引っ越しました。

数年後には新築を建てるつもりで、だからこそ今はなるべく節約したい、家のローンなら高くても払う意味があるけど賃貸なんて毎月高い家賃払っても自分たちに何か残るわけでもなくて無駄だから節約したい、そもそも引っ越しすること自体にもお金結構かかるし…というのが夫の主張なんですが、個人的には持ち家を購入して完成するまで今の家にこのまま過ごすの怖過ぎます。

世帯年収的に、家賃が仮に今の2〜3倍になったとしても(耐震がしっかりしてる築年数と余裕ある間取りにしたらこのくらいの家賃になった)安全性をとりたいって私の感覚そんなおかしいですかね。
金銭的に今のところしか住めないってことなら諦めるしかないですけど、正直そこまで困窮してるレベルではないと思うので…

まだ子どもたちも小さいのに「地震が来たら倒壊に備えてすぐ外に逃げる」なんて教え込むより、家自体が崩れない丈夫なところに住んだほうが遥かに良くないですか?

もし大きめの地震が起きて倒壊し、家族が逃げ遅れて下敷きになったり、私自身も大きな怪我等したり、考えたくないですが子どもたちが命落とすとか後遺症残るレベルの怪我をしてしまったとかなったらきっと「お金かけてでもきちんと耐震性あるところに住むべきだった」と激しく後悔する未来しか見えないんですけど考え過ぎですかね。

地震っていつ起きるかなんてわかりませんし、だからこそ怖くて「数年だけだしきっと大丈夫♪」なんて思えないんです…

コメント

ママリ

築50年の木造はやばいです。
コンクリなどのマンションはまぁギリありですかね。
それでも安全を買うならもう少し耐震もしっかりした建物の方が良いです。

震度6とかの経験をしたことがないのですかね、どんな地震が来るかわからないですが、地震が来たら外に逃げるとかできるわけないです。

外に出る方が塀や他の家屋の倒壊、電線や電柱系など危険も多いです。

旦那さん、震度6レベルの大地震や震災を経験していないのでしょうか。
もしくは直接経験していなくても被災地の支援に行ったり現場を目の当たりにしているならまずその発想は無いです。

できるとか以前に無理ですね。
揺れている中でその場で頭を守るだけで精一杯です。
できていればもっと死傷者は少ないですよ。

とはいえ、節約は大事だと思いますので、無駄なお金を使わないという考えはとても良いと思います。
ただリスクと天秤にかけて、値段を妥協できないなら通勤が不便になるか、広さが不便になるか、何か他に妥協してもう少し命を守れる場所の選択がないか相談した方が良いです。

私自身、阪神の震災で友人を亡くし、東日本で会社の知り合いを亡くしました。
東日本は応援にも行きましたが、辛すぎて1ヶ月ともたなかったですね。
支援者でもそう思うぐらいなので、実際に災害が来て昨日までの生活がなくなるなんてかなりきついです。

それをわかっているので、私自身は出費は増えても耐震のある家とハザードマップは最優先にしています。

ななな

東日本大震災の被災者ですが、
ちょうど玄関近くにいたのですぐに逃れましたが、
落ち着いてから自宅に戻ると、
物で塞がれたり、歪んだりで扉が開かない部屋が数部屋ありました💦
靴のままじゃないと家に入れないレベルです。
(当時築16年程度)

築50年以上の家で、大きい地震が来てすぐ逃げるなんて難しいのではないでしょうか🫠
当時高校生でしたが、小学生とかなら尚更…

はじめてのママリ🔰

え。。
築50年、家賃8万とかどんなところなんでしょう。。

場所によって家賃は違うとはいえ、流石にその収入であればおっしゃる通り3倍くらいになっても特に困りませんよね💦むしろそれで安心が買えるなら安いというか。。

実際我が家は同じくらいの収入で、家賃3倍ちょっとのところに住んでいます。
新しめのお家は安心もそうだし、設備もよいですし、収納もあるのでおすすめします。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり危な過ぎますよね。。。
私も夫も生まれから都民なんですが、震度6レベルは一度も経験しておらず夫は特に楽観視してたんだと思います。
皆さんからのコメントを見て改めて引っ越したい気持ちが強くなり、夫に伝えてなんとか引っ越しOKでました✨

ただし今の家賃の倍になるのは嫌だとのことで、耐震以外で妥協できるところを妥協して物件を探すことになりました!

ありがとうございました!