※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーち
子育て・グッズ

静岡県浜松市のママさんへ。幼稚園選びのポイントや園庭開放について教えてください。ありがとうございます。

お世話になってます!!
カテ違いだったらスイマセン😣
静岡県浜松市に住んでるママさんで子供が幼稚園に通ってる方、もしくは来年から通わせる方にお聞きしたいんですが、幼稚園選びはどうやって選びましたか?選びますか?
入園前などはいろんな幼稚園に行ったりしましたか?
来年から娘が幼稚園だけど選ぶ基準が分からないのと、園庭開放とかあったりするのか知りたくて質問させてもらいました!
ちなみに住んでるとこは東区です!

コメント

さとたか

4月から息子が幼稚園行ってます😊私は中区です。
私立幼稚園です。東区もたくさんありますよね〜
どこの幼稚園も大体6月に入園説明会がありますよ。HPなどでチェックして電話して予約しました。
9月に願書配布するのでもらって受付日に持って行き、入園料を納めます。

選んだ理由は
説明会の時に園の雰囲気や園長先生の人柄が好印象、バス代が無料だったこと、給食がある、何より息子が楽しそうに園庭で遊んでたので決めました。
幼稚園前の道路の交通量の少ないのもポイントでしたね。

私は入園前の広場や園庭開放は都合が合わなくて行けなかったです。

行けるのであれば、行った方がいいですよ〜(^^)実際入園式の時に広場で仲良くなって友達とかできてる方もいたみたいなので。

私立幼稚園は人気があるところがあるみたいで、園によっては広場に来てくれてる子優先で願書受付するところもあるみたいです。

私も実際3つほど希望を絞って願書も2ヶ所取りに行きましたが、1つは願書くれなかったです💦
私もシステムがよくわかってなくて😂人気なんだな〜とか園によっては園児の数を確保したいみたいです。

長くなりましたけど、幼稚園によって力を入れてるところがきっとあります。園庭が広くてたくさん体を使って遊ぶことができる。
園庭は狭いけど教育に力を入れてるところもある。などなど…噂で聞いたことあります🤔

• しょーち

しょーち

返信ありがとうございます!!
    4月から幼稚園に行ってるんですね😄
    東区もたくさんあって悩んでます😅
    大体6月に説明会があるんですね😌
    HPなど見れば園庭開放なども分かりますか??

やっぱり園の雰囲気や先生達の人柄も大事ですね😃
    子供が楽しくできるとこで選ぶポイントにもなるんですね😄
    参考にさせてもらいます😊

• 4月14日
  • さとたか

さとたか

そうなんです😊毎日ぐずりながら行ってます〜
    園によっては3歳前のクラブ?広場があるので遊びがてら園の雰囲気を見てきてもいいと思います(^^)HPに載ってますよ〜

どこを重視するかって難しいですよね💦私はどこも同じじゃないのかな?と思ってたけど、やはり月謝の金額から特色も様々でした。

しょーちんさんの娘さんが気に入ってくれるところがあるといいですね♡

• 4月14日
  • しょーち

しょーち

ママと離れたくないんですね😄
    私もどこも同じだと思い込んでました😅
    月謝もやはり違ってくるんですね!!

• 4月14日
ゆん

浜松 幼稚園 で調べれば色々載ってるので、そこからホームページに行って、良さそうなところ全部説明会行きました。
説明会行った方がいいですよ。
良いと思って行ったのに、印象最悪なところとかありましたから( ;∀;)

• しょーち

しょーち

返信ありがとうございます!
    説明会は行った方がいいんですね😃
    ちなみに説明会って子供連れて行ったりしましたか?

• 4月19日
  • ゆん

ゆん

みんな子連れでしたよ( ◠‿◠ )
    中にはおじいちゃんおばあちゃんも居るところもありました(*^▽^*)

• 4月19日
  • しょーち

しょーち

おじいちゃんおばあちゃんですか!!
    子連れでも大丈夫そうならよかったです😆
    いろんなとこ見て説明会に行ってみようと思います♪♪

• 4月19日
  • ゆん

ゆん

場所によっては説明聞いてる間、保育士さんが預かって見てくれるところもありました( ◠‿◠ )
    子ども連れてない人は逆に居ませんでした( ̄▽ ̄)

• 4月19日