※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

5歳の息子が咳と鼻水が続き、耳鼻科で治療中。薬が切れるが、再受診先に悩んでいます。

5歳の息子が7月の頭ごろから
ずっと咳が続いていて
7月の間に3回、小児科受診したところ
鼻水が喉に垂れて咳が出てる
とのことだったので4回目に
耳鼻科を受診しました。

耳鼻科でも聴診器で胸の音を聞いてくれたのですが
喘息っぽい感じもするけどな〜
と曖昧な感じで、その日は
鼻から薬を吸入するネブライザー?をしてもらい
飲み薬と胸に貼るテープを処方され帰宅しました。

耳鼻科2日後頃に夜中の激しい咳き込みで
起きるということはなくなってきましたが
朝起きてすぐや日中もまだ咳が出ています。

耳鼻科で処方された薬が明日切れるのですが
もう一度耳鼻科を受診すべきか小児科にするべきか
又は、一度呼吸器内科などを受診するべきなのか迷います

ちなみに息子の症状は
咳と鼻水(前に出てこず奥でズルズルするタイプ)のみで
発熱、食欲不振等はなく元気です。

アドバイスお願いします

コメント

ママリ

耳鼻科のお薬継続で様子見でいい気がします!
喘息傾向にあるかと思います。こういう咳って長引くんですよね。
夜中の咳込みがなくなっても、寝付くタイミングと、早朝、寝起きは咳が出やすいタイミングです💦

• そうまま

そうまま

確かに小児科で処方された薬より耳鼻科で処方された薬を飲んでからの方が少し改善された感じがするので
    もう一度耳鼻科に行ってみようと思います!

• 8月4日
楓🌈🕊🕊🕊

先週年長の息子が1週間高熱と咳が酷く、各検査しても血液数値は普通の風邪だしコロナも陰性でした🥹
熱なので小児科メインで、熱が下がってきたときに耳みてほしくて耳鼻科いきましたが、耳と喉鼻は咳が続いてるって割に綺麗だし大丈夫って言われました😅
もしそれでも咳が続くとかだと呼吸や気管支になると言われて、そしたら呼吸器内科とかですかと聞いたらこのくらいの年齢なら小児科だねって言われました!

小児科でも胸の音や呼吸音悪くないとは言われてましたが心配なので、もし咳がずっと続きそうなら改めて小児科いこうと思ってます!

• そうまま

そうまま

症状が咳だけだからのなのか、小児科では特に検査等はされず1回目は咳、鼻水の薬で2回目は抗生物質の薬、3回にまた咳、鼻水の薬を処方されて終わりでした😅
    でも原因が鼻水ならと耳鼻科に行くと喘息っぽいとのこと..😓
    先生によって診断がバラバラでしかも症状は少し改善したとはいえまだ続いてる状況でどうしたらいいのか分からず💦

とりあえずもう一度耳鼻科を受診してその後も続くようなら呼吸器内科を検討してみます!

• 8月4日