※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

3歳の次男がプールを怖がり、足首あたりまでの水の高さでも嫌がるが、水遊びは好き。長男は足のつく高さで楽しむ。最近自閉症診断。プールに入ることに抵抗がなくなる可能性は?

プールについて。今月3歳次男。
プールに入ることを極端に怖がります。足首あたりまでの水の高さでも嫌なようです。
ただ、水遊びは好きで外側から水鉄砲を使ったりして、びしょびしょになるのは大丈夫。
この前、温水のプールへ連れて行きました。
4歳長男は足のつく高さであれば、怖がらずに楽しんでいました。確かに足のつかない場所が怖いのはわかります。足首でさえ怖がるのは怖がりすぎなのではないか?
家の小さいプールでも入ろうとしません。お風呂は入ります。
もともと、顔に水がかかることは苦手できたが最近お風呂では上からシャワーをかけても嫌がるが泣かなくなってきました。
最近、軽度自閉症と診断受けてます。関係ありますかね?
これから先、プールに入ることに抵抗(怖がることがなくなる)ことはあるのでしょうか?
将来が心配です…😰

コメント

ハチ太郎🐕

上の子がそうでした!
プールも怖くて入れるようになったのは、幼稚園の年長さんの時です😊今も時々プール入りたくないって嫌がる時がありますが、学校のプール普通に入ってます✨
ゆっくり慣らしていけばそのうち入れるようになります✨
自閉症が関係してるかは分かりません。うちの子も発達グレーですが、苦手なものは誰にでもあるし、その子の個性と私は捉えてます😊

ぴか

うちの子、一年半前に私が半ば無理やりスイミングに通わせました。(2、3回行けば慣れるかなと思ったのですが甘かったです。)
1ヶ月毎回ギャン泣きの中、引きずって連れて行き、レッスン中は1人でポツンと座ってました。見ていられなくてやめました。。
お風呂で顔が濡れるのは大丈夫でしたが、保育園のプールも嫌がっていたようです。

そんな息子が、最近自分から、急に、スイミング行きたいと言い出し、通い始めました✨
(周りで通ってるお友達が増えたからだと思います。)
もちろんまだ潜ることすらできませんが、大きいプールに自分から笑顔で入っていてびっくりしてます。
こういうパターンもあります✨

さま

返信遅くなりました💦
暖かいコメントありがとうございます😭