※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

4ヶ月の赤ちゃんのママです最近一日中泣きっぱなし一日中抱っこで家事も…

こんばんわ(´◦ω◦`)

4ヶ月の赤ちゃんのママです

最近一日中泣きっぱなし一日中抱っこで家事もろくにできる時間がありません
トイレも一緒で少し寝た隙に洗い物などを済ませる毎日です、、お出かけするときも私が着替えている間泣くので化粧や髪をする時間もなく着替えるだけでいっぱいいっぱいって感じです

そんな毎日なので最低限のご飯や洗い物などの家事をするのが精一杯です

掃除をする時間がなくしようしようと思ってもできないまま1日が終わってしまう毎日でこの前旦那が部屋の掃除をしてくれたのですがそれを知った父に
掃除くらいしろよ一日中家にいるのに。ご飯しかしてないのに。と言われなにかが切れたかのように涙が止まらなくなり辛かったです

初めての子供でわからないことだらけで私は私なりに育児も家事も精一杯やっているつもりでした

それなのに一日中家にいて暇みたいな言い方をされて悔しいと言うか悲しくなりました

前にここで質問しましたが旦那が育児手伝ってくれず1人で育児する毎日でそのストレスもありほんとに悲しいです
まだまだダメなんでしょうかこれ以上なにを頑張ったらいいのかわかりません
どうにかなりそうです

コメント

まめぴ

首は座りましたか??うちもずーっと抱っこちゃんだったのでおんぶしてましたよ(^-^)
おんぶしながらだと、食器洗い、夕飯の下ごしらえ、洗濯物、自分のご飯は出来ます。顔は見えないけどお歌うたいながらしてました。ママとくっついているからか泣かなかったので家事ははかどりました✨
家事さえ出来れば子供が寝た時に自分も一緒に寝たりと好きなことできますよ😊
エルゴでのおんぶは難しかったので昔ながらの前ばってんのおんぶ紐だとフィット感があってよかったです。
慣れない育児に加え家事もとなるといっぱいいっぱいになりますよね( ; ; )

みるく

おんぶ紐買おうか迷ってた所です!でもまだ完全には首が座ってないのでもうちょっとしたら買おうと思っています😔

それと、バウンサーって買いましたか?(´◦ω◦`)

ruu25

それ以上頑張らなくていいと思います‼️
男には育児の大変さや家事の大変さなんて所詮分からないんですよ💦
うちも旦那育児手伝ってくれないので家事も育児もほとんど1人です…
最近は起きてる時間が増えたせいかぐずる時間も増えて全く家事が進まない毎日です😭
食事や洗い物してるだけ十分です‼️
旦那さんが掃除してくれるならしてもらったらいいんですよ😁✨
お互いママ一年生。分からないこともたくさんあるし不安になることもいっぱいです。 日々やれる事をやれるだけやればいいんです❤️家事なんかより子供の方がよっぽど大事なんですから😊
私はこれが限界。これは出来ないからやって欲しい、出来ないって言っちゃって大丈夫だと思います‼️
それで文句言われたら私家出しちゃいます(笑)

• みるく

みるく

男って仕事が一番大変で育児や家事は楽だと思ってますよね。して当たり前って感じですよね。
    1人で家事育児は大変ですよね
    育児中心で家事なんてする余裕なかなかないですもんね(´◦ω◦`)

ありがとうございます😊なにより子供が一番大切ですもんね☺️ほんとに子供がいてくれるからこそ頑張れる毎日だと思います😿

• 4月13日
まな

本当男の人ってダメですよね。
何もわかっていない。
大丈夫ですよ!えりちさんは凄い頑張っています!
そのままでいいんです´◡`変わらなくて大丈夫です´◡`
わかってくれる人にはわかってますから´◡`

聞き流してればいいんです´◡`
今は辛い時期かもしれません。
でもそんな時期もあっという間です´◡`
手をかけてあげられるときにうんとかけてあげてください´◡`
家事なんてできる人がやればいいんです!

子供が一歳近くなると多少の余裕も出て来て強い母になりますよ!´◡`笑

• みるく

みるく

ありがとうございます読みながら涙がでてきました😢

できるだけ聞き流していますが言われた言葉って一生忘れないしショック受けますよね😹ちょっとしたことで泣いてしまう自分が嫌です😹

ママ頑張りますありがとうございます( ˶˙ᴗ˙˶ )

• 4月13日
R♡Mmama

毎日育児に家事にご苦労さまです!!!

辛くて涙が出る気持ちすごくわかります(;_;)
私もほとんど1人で上の子の世話をしてるので
旦那に家におるくせに…みたいな感じで 言われた事があって
悔しくて泣いた事があります。
子供に涙を見せないと必死でしたけど(((^^;)

今、上が1歳七ヶ月で下が三ヶ月になる手前ですが
少しずつ成長して楽な部分も出て来ると思います。
弱音を吐きながら
泣いてスッキリしながら
赤ちゃんと成長していきましょうね♪

• みるく

みるく

どうして男の人ってそういうこと言うんでしょうね😰
    育児は休みもないのにね😢もう朝から夜まで働くので変わってもらいたいくらいです、、(笑)

でも2歳頃が一番大変って言いますよね😔
    ありがとうございます頑張ります(´•ωก` )

• 4月13日

いいんですよ☺️
えりちさんはそのままでいいんです
頑張ってますね、ママさん👩❤️
男の人にはわからないんです
何してもわからないんです。
ご飯しかしてない?
じゃあなんで娘ちゃんはすくすく育ってるの?えりちさんが、毎日毎日右も左も分からない育児に一生懸命頑張ってるからですよね✨

掃除なんて一週間やらなくても死にません。洗い物だって旦那さんが帰ってきてからやったってサボってたになりません。
少し泣かせでも大丈夫ですよ☺️
その隙に違う部屋に行き温かいものでも
飲むと落ち着きます😊💕
きっちりやらなくていいんです
ママの笑顔が一番です❤️

• みるく

みるく

ありがとうございます😢
    読んでてすごく心があたたかくなりました嬉しかったです😿

子供の幸せが一番ですもんね。笑顔でいられるよう頑張ります☺️💕

• 4月13日
ミカりん🍊

大丈夫ですか?
毎日お疲れ様です(*^-^*)
えりちさんはとっても頑張っていると思いますよ!だからこれ以上頑張らなくて大丈夫です!
実際に乳飲み子と1日中一緒にいたこと無いと、その大変さは分からないですから、分からない人に何を言われても、真剣に聞かなくて大丈夫です👊
私も夫に「家に居られていいな~」って言われてショックでしたが「じゃあ変わって!」と言って夫が休みの夜、職場の送別会に参加しました(笑)
ご主人は話を聞いてくれますか?ご主人以外にお話しできる人はいますか?溜め込むのは体に悪いですから、こうしていつでもママリで吐き出して下さいね。

• みるく

みるく

子供を育てるって相当大変な事ですよね。それに家事だって毎日大変だしご飯作って洗い物して洗濯してって、それが当たり前かのように言いますよね😰

旦那は真剣に話聞いてくれないので1人で泣く日々です、、ママリくらいしか吐き場がないので辛くなったら質問してます(´◦ω◦`)ほんと誰かに話さないと壊れますよね、、

• 4月13日
chibineko2

お父様は、泣き続けるタイプの赤ちゃんとずーーーっと二人きりで過ごしたことがないから言えるんだろうなと思いました。1日だけではなく、それが何ヵ月単位で続くのに…えりちさんは充分頑張っていらっしゃいます。

他に頑張って欲しいことをあえて言うなら、どこかに頼る・誰かに愚痴る・甘いものを食べるとか化粧をするなど、自分のためだけの時間をねじ込む…ですかね♪義姉の「大丈夫、部屋が汚くても死にはしない!」と、先輩の「赤子の世話以外はテキトーで良し!」という言葉をえりちさんにもプレゼントします(・∀・)お体には気をつけてくださいね!

• みるく

みるく

男の人って赤ちゃんと過ごす時間少ないですもんね(´◦ω◦`)

心が軽くなる言葉ありがとうございます😿育児してたら家事を手を抜かなきゃやってられないですよね😔
    ありがとうございます☺️💕

• 4月13日
きらきら☆

お父さんは育児をしていた人なんでしょうか?
娘が大変なのに追い討ち掛けるようにそんなこと言うなんていくら親でもひどい。
どれだけ大変か経験させてあげたいですね。
掃除なんて出来る人が出来るときにやればいいですよ!
1日家でなにもしない人だから、家にいたら暇だと決めつけてるんだろうなーと思いました。
今までのように子供を守ることを頑張ってあげればそれで良いと思います。

• みるく

みるく

母が言うにはお風呂は入れていたらしいですがそれ以外は全部母がしていたと思います。オムツも変えてくれたことないらしいです...

父が仕事を数年前にやめたのですが母は毎日12時〜17時(日によっては8時〜17時)までパートに行きながら家事を1人でしています。
    なのに父は母に、あれができてないとか料理の量や味に文句を言ったり
    ほんとに大変さがわからないんでしょうね。して当たり前と思ってます。

そうですよね子供の幸せを一番に考えますありがとうございます(´•ωก` )

• 4月13日
Rizz126

私は生後直ぐにほぼ粉ミルクにしたのもあって、赤ちゃんの授乳回数が母乳よりも少なく、しっかり寝てくれる上に主人が積極的にお世話をしてくれたのにも関わらず、いっぱいいっぱいになってしまって主人の前で泣いたことが数回あります。
私の実家も主人の実家も遠いので、私と主人でお世話していますが、それでも大変です。自分の時間なんてほとんどない💦
それなのに一人で頑張っているえりちさんはすごいと思います!私だったら絶対に無理。
育児とは関係ないお皿洗いやお洗濯の手伝いからお願いしてみては?(私は主人が休日の時に赤ちゃんを見てもらっている時に掃除してます。)
最近はプレイマットの上に赤ちゃんを置いておくと30分くらいはご機嫌に一人で遊んで(?)いるので、その時だけ自分の時間が持ててます。

• みるく

みるく

ミルクにするとよく寝てくれますよね!夜中はまだ寝てくれるのでそれだけは助かってます😿

私の娘はおもちゃやベビージムを使っても昼や夜は抱っこ以外はひたすら泣き続けるのでなにもできません(笑)なのでバウンサー買おうかなとも思ってるのですがあまり買う人いませんよね(´·_·`)

息抜きや自分の時間がなければやってられないですよね。

子育てに積極的な旦那様羨ましいです

• 4月13日
  • Rizz126

Rizz126

バウンサー、使ってます!赤ちゃんとの相性もあって、イヤがる子もいるみたいですが…😅 弟の子は嫌がってしまって全然使えなかったと言っていました。
    バウンサーを嫌がらない子なら、ゆらゆらしている間に寝てくれるし、寝かせたまま移動できるのが便利だと思います。
    ずっと抱っこ、赤ちゃんも結構重いし本当に大変ですよね😥

• 4月13日
  • みるく

みるく

私の娘は寝れない眠たいーーで泣くときが多いのでバウンサーあると便利かなと思ったのですがやはり相性ですよね(´·_·`)

• 4月13日
ぶたさん

毎日お疲れ様です😭💓
えりちさん十分頑張ってますよ!
男の人はわからないんですよね💦
聞き流すのが1番ですが、
難しいですよね💦

うちの子は少しなら
1人でも遊んでくれてる子なので
その隙にちゃちゃっと家事してます!
あと愚図りだしたら大きな声で
お歌をうたったりして
機嫌とったりしてます!

いつでも話は聞けるので
なにかあればママリに呟いて下さいね!

• みるく

みるく

ほんと男の人って育児家事の大変さわかりませんよね。そのくせちょっとなにか頼んだら、あー疲れたとか言うくせに(笑)

私の娘は遊んでくれても10分くらいなのでたまに家事してるときに泣いたら大声で話しかけたりしてます(笑)
    なかなか落ち着く時間ないですよね(´·_·`)

ありがとうございます( ´・ω・`)

• 4月13日
ひとゆか

こんばんわ!

私の場合、たまりにたまって旦那に、家にいるからといって暇じゃないんだよ!って!!お金を稼ぐのに仕事は大事だけど、旦那の仕事は始まりがあって終わりもあるけど、育児、家事は始まりもなければ終わりもない!ただ家にいるだけじゃないんだよ!って離婚するのを覚悟で溜まってたものを全部言ったことがあります!そしたら、何も言葉を返しても来なかったけど、だからといって手伝うわけもなく、今、2人目妊娠中で旦那といろいろやり合ってるので、子供と2人で私の実家にいます!私の両親を交えて、話し合いもしましたよ!で、相手が変わる気ないならそれまでかと、、私も私の両親も思ってます!
休む暇もなく、次から次へとやることあるし、疲れますよね!!わかります!私は子供は私がしてあげないとできないことあるけど、旦那は大人で自分でいろいろできるんだからやってもらわないと困るのはあなただと旦那には言いました、聞いてるかどうかわかりませんが、長々とすいませんm(_ _)m

• みるく

みるく

すごいですね私にはそこまで言える勇気ないです(旦那になにか言うとすぐに拗ねるので(笑)

仕事には終わりもあるし休みもあるけど育児家事は毎日だし子供を寝かして布団に入るのがやっとって感じです
    なのに楽扱いされますよね、、

• 4月13日
╰(*´□`*)╯

私も息子が毎日抱っこでないと
泣いちゃって何もできず…
主人も仕事で週に2日家に
いるかいないかなので
基本抱っこ紐で家事してます(笑)
最初はクタクタで1人で
いい子にしててほしい😂と思ってましたが
今はいいダイエットになってるので
喜んで抱っこ紐します☺️笑

• みるく

みるく

抱っこ紐腰や背中痛くなりませんか?(´•ωก` )

ほんとに1人で育児家事って大変ですよね、、

• 4月13日
ガラピコ

産後ヘルパーさんのサービスとか
市でありますか?

そんな言い方されたら
わたしなら警察呼びます。
言葉の暴力ですよ。

• みるく

みるく

産後ヘルパーは聞いたことないですけど保健所の人が話聞いてくれたりします!

ですよねもうほんとに追い詰められます、、

• 4月14日