※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供で寝る前にミルクを飲ませているが、フォローアップミルクに変えるか悩んでいる。虫歯のリスクが心配で、歯磨きが難しい。寝る前のミルクをやめるかどうか迷っている。他の方はいつまで飲ませていたか、どうやってやめたか、フォローアップミルクの効果について教えてほしい。

もうすぐ一歳になります。

今離乳食3回、寝る前にミルク🍼200です。
今後ミルクをどうしようか悩んでいます。
夫は栄養的にフォローアップミルクをあげたいようで。
サプリメント大好き夫で、栄養栄養言うてます。

私はどっちでもいいんですが、
寝る前にフォローアップミルクは虫歯のリスクあるってみて。
ミルクの後に歯磨きしたらいいのか?うがいもできないし、どうしようか悩んでます。

寝る前にミルクので寝ると、すぐ寝るしぐっすり寝てくれます。
日頃保育園で疲れてるので、
ぐっすり寝てほしく、
寝る前のミルクをやめるかどうか、悩んでます。

体重は10キロあり、十分にあります。

寝る前にミルク飲んでた方、いつまで飲んでましたか?
どうやってやめましたか?
フォローアップミルクはどうですか?

コメント

SLママ

歯はどれくらい生えてますか❓
うがい出来なくても歯磨きをする方法はたくさんあります🪥
歯ブラシにジェルタイプの歯磨き粉をつけて磨いてあげる方法(うがい不要のものもありますし、うがい出来なくても歯磨き後拭き取ればOKのものもあります🙂)、歯磨きシートで磨く方法など☝️
奥歯が生えてくると流石に歯ブラシでちゃんと磨くのがいいですが、まだ前に少し生えてるくらいなら歯磨きシートで拭ってあげるので十分だと思います😊

虫歯のリスクは普通のミルクでもありますので、フォローアップミルクだから❗️というよりはかなと🤔
ちゃんと離乳食食べていて栄養摂れていれば、どちらのミルクでもいいとは思いますがフォローアップミルクは普通のミルクには入っていない栄養素が入っているのでアリかなとは思います😉
うちの子は11ヶ月くらいからフォローアップミルクに切り替えて、1歳3ヶ月くらいで卒ミして牛乳に完全移行しました🥛
寝る前のミルクは1歳過ぎにはやめて、ミルクは水分補給の一環くらいの気持ちでお風呂上がりにストローマグで飲ませて、寝る前は寝る前の水分補給としてお茶を飲ませていました❗️

🔰タヌ子mama

うちは9ヶ月くらいからフォローアップを寝る前にしてましたが、歯並びや虫歯が気になり
朝に変えました😊
朝ごはんは保育園にいくので大忙し💦
でもマイペースな娘ゆっくり食べるからそんな時間もなくまずはフォロー飲ませてパンと魚肉ソーセージかバナナかヨーグルトって感じで過ごしてます😅
歯磨きは夜します。うがいできないからガーゼで拭き取ります。
歯磨きジェル美味しいらしいです😂