※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきを
お出かけ

1歳4ヵ月前後のお子さんを連れての遠出について意見を聞きたいです。私…

1歳4ヵ月前後のお子さんを連れての遠出について意見を聞きたいです。
私たちが住んでいるから、高知県西部の旦那の祖父母の家に帰ろうという話が出ています。
そこは便が大変悪く、行こうと思うと1日がかりの場所です。

私としてはこどもがまだ小さいので、体力的にきついのではないかと感じ、行くのを反対しています。
旦那は歩くわけじゃないし、車に乗っていたり抱っこだから体力的に大丈夫だろう、下手に中間にしても、会う期間が少ないしゆっくりできない、という感じで理解してもらえません。

旦那の祖父母も高齢なので、こちらにきてもらえないかとも言いづらいです。。

みなさんはそのくらいの遠出しましたか??またはどんな意見ですか??

コメント

はらぺこあおむし

息子が今1歳4ヵ月ですが
じっとしてません。チャイルドシートは嫌がり
外に行きたいとグズり抱っこも嫌、椅子に立って
外を見たいとかで車でじっとしてるのは
寝てる時くらいです💦
その子によるとは思いますが1日かかるなら
私は行きません💦子供の体力は大丈夫でも
飽きたり、ぐずったりで
親のほうがしんどいです💦

• ちゃきを

ちゃきを

やっぱりそのくらいの月齢でもそうですよね😓
    親のほうがしんどい、私どちらかというとそれがしんどそうで抵抗があります😰私がぐったりしそうで😱

• 4月14日
みかん❁︎

つい最近鴨川シーワールド(片道3時間半)行きましたが、大変でした💦
うちは基本車移動なので毎日車に乗っていてもあの距離はやはりツライみたいで、ずっと動画見せていても飽きるのか途中泣き叫んだりしてましたね😢
ちょこちょこコンビニとかで休憩しますが、それもあって時間がかかる+また車に乗せようとするとグズるって感じで大変でした💦

車じゃないと行けない感じなんですか??

• ちゃきを

ちゃきを

私も毎日車移動です!
    宇都宮なんですが、2時間ほどの東京に車で行くのがギリギリでした。。
    休憩が入るから、予定より時間かかりますよね😣

• 4月14日
maple

車は比較的好きですけどせいぜい1時間が限界です。
1時間の場所でも間に休憩入れて外で遊ばせたり、歩かせたりします。でないとぐずぐすしちゃうんで。。

1日がかりなら途中どこかで泊まるとかしないと、子供も親もストレス溜まります(ー ー;)

• ちゃきを

ちゃきを

ですよね!やっぱり間に休憩を入れるから時間を多めにみなきゃですよね。。

途中で泊まった方が無難ですよね。。

• 4月14日
shyca

こんばんは。
高知県西部に反応してしまいました…土佐清水に田舎がある者です(笑)
確かに、大人でも、例えば中村から清水の車移動は疲れますよね。。

うちは親や親戚が清水から出てしまったので実際帰ることはないですが、遠出という意味では、片道車で3時間半くらいの所までは、途中休憩を挟んで何度か行ってます。
なので、遠出経験談として書かせていただきますね。

長時間移動とはいえ目的地に直行するのではなく、途中の動物園で遊んだりしながらなので、例えば6時に家を出て、宿に16時着、というかんじになってますが、娘は車で適当に寝ているので、宿に着いたときもあまり疲れた様子はありませんでした。
どちらかというと、片道二時間半の場所に日帰りしたときの方が疲れてました。

子ども(赤ちゃん)連れての長時間移動は、その間に子どもが楽しいことがあるか、ついた先でゆっくり出来るかが重要なようです。

ちゃきをさんご家族は、これまで旅行とか、半日位の遠出はしたことはありますか?
もしまだなら、一日がかりの遠出をするかどうかを決める前に、試しにちょこっと遠出をしてみて、子どもの反応を見てみるのも手だと思います。
子どもによっては、外出や移動が苦手な子もいると思うので…。

ちなみに、我が娘は今1歳3ヶ月ですが、自分で歩き、お菓子や飲み物も渡せば自分で食べ、何か不都合があれば何らかの形で伝えてくれるので、以前よりは外出は楽になりましたよ。

うちの娘は外出大好きさんなので、参考になるかならないか分かりませんが、、(^^;)
出来るだけみんな(特にお子さん)に負担が少なく、ちょうど良い方法があると良いですね!

• ちゃきを

ちゃきを

土佐清水なんですね!私の旦那は宿毛です。しかも宿毛駅のすぐ近くなので、本当に遠いです😨

宇都宮に住んでいるのですが、片道2時間ほどの東京であれば遠出をしました。泊まりがけはまだしたことがありません。
    そこまでぐずった記憶はないのですが、確かに休憩を挟みながらだったのでバタバタしていた気はします。。

私の娘も不満などがあったらわりとわかりやすいほうなので、対応がしやすいかなとは思っています!

旦那に、こどもと長時間の移動は、途中楽しめるものがあるか、ついた先でゆっくりできるか、検討してみて決めたいと思います!
    回答ありがとうございます!

• 4月14日
コッシー

お住まいの地域がわからなかったのですが、車で一日がかりですか?飛行機、電車など乗り継ぎで?
その辺にもよると思うので何ともですが。

うちの子は車で4時間の私の実家へは、生後1ヶ月半の頃から何度も帰ってますが、SAで一回軽く休憩で、そんなにぐずらず行けてますよー!

乗り物乗りっぱなしの時間は一番子供は起きてると苦痛なので、昼寝の時間に合わせたり、スケジュールに余裕あるなら途中で一泊?泊まらなくても休憩がてら子供が自由に遊べる場所で遊ばすとかすれば、無理はないと思いますよ。
0歳児で飛行機アメリカまで往復してる子とかもいるぐらいですし。

• ちゃきを

ちゃきを

栃木県の宇都宮から、高知県の宿毛市です。
    まだ大体の予測ですが、

宇都宮→空港(車:2時間)
    空港→松山空港(飛行機:3時間)
    松山空港→宿毛市(車:2時間)

空港は、待っている時間と、乗っている時間で大体3時間を予定しています。
    車移動は休憩を含んでいません。
    おそらく車移動なんかは一時間くらい前後するのではないかなーと思っています。

途中で1泊、もしくは休憩の場所を探して検討しようと思います!

• 4月14日
ひなまま*

こんばんは( ・ᴗ・ )
娘が9ヶ月の頃に
高知県西部に引っ越してきて
10ヶ月の頃から 毎月1回は3時間かけて
主人の実家まで帰っています💦
道中 カーブがほんとに多くて
大人でもかなり疲れます😅

私は、車にお気に入りのおもちゃをいくつかいれて
一緒に遊んだり、、。
お昼寝の時間に合わせて出発して
車で寝かせたりなどしています。🙂

• ちゃきを

ちゃきを

そうなんですね!あそこらへんは山の中を通るからかカーブが多いですよね😳😳

やっぱり時間をみて移動って感じですよね!ありがとうございます!

• 4月14日
おもち

すみません、1歳4ヶ月前後ではないので参考にならないかもですが、、、11ヶ月の時に東京から高知の西の方に行ったことがあります。
かなり便が悪く飛行機を使っても1日がかりでした。
おやつとおもちゃと絵本を駆使して
気を紛らわせ長時間移動も無事できました。

1歳4ヶ月ならアンパンマンがわかるのではないでしょうか?
高知にはアンパンマン列車があるのでそれを使うと高知市内から西への移動も、車より愚図らず乗り切れるのではないかと思います。

• ちゃきを

ちゃきを

一番下にコメントの返事を載せてしまいました。。ごめんなさい!

宿毛市で、土佐くろしお鉄道の終点だと思われます。。

アンパンマン列車ありますね!そろそろ娘もわかってきた頃なので、検討してみます!

• 4月14日
亜紀

おはようございます。
高知県西部に反応してコメントしました。
どこからどこまで行かれるのですか?

• ちゃきを

ちゃきを

コメントありがとうございます!
    宿毛市です!宿毛駅から車で5分ほどの場所なんですが、

宇都宮から宿毛市に向かう感じです。

宇都宮→空港(車2時間)
    空港→松山空港(飛行機3時間)
    松山空港→宿毛市(車2時間)

まだ詳しく調べてないんですがこんな感じになるのではないかと思います。
    休憩時間は含んでいないので実際はもっとかかるとおもいます。

• 4月14日
  • 亜紀

亜紀

私、宿毛在住です。

宿毛から5分って事は、小筑紫辺りなんでしょうか?
    もし、大月ならもっと掛かりますよ。
    松山から宿毛までが長いですね。
    飛行機は、まだ子供も楽しめますが松山~宿毛までは景色があまり変化ないので子供にとったら退屈ですね。
    道の駅へ止まりながらが良いですね。

• 4月14日
ちゃきを

11ヵ月の時行かれたんですね!便が悪いですよね。。私は宿毛市と高知県の最西端なので本島に遠いです。。土佐くろしお鉄道のたしか終点です。。

アンパンマン最近わかります!
そうなんですね!検討してみたいと思います!ありがとうございました✨

ちゃきを

そうなんですね!宿毛の方にコメントいただけるなんて偶然ですね!

貝塚です、5分ではつきませんかね??
宿毛から車で道後温泉までは行ったことがあるのですが確かに長かった記憶があります。。

ですよね。ありがとうございます!

a(28)

休憩をとりつついけば
大丈夫ではないでしょうか!
私も実家は西部なので
帰るときは2時間から3時間です。
ちゃきをさんよりは
時間かかりませんが、
途中休憩を挟んだり、
遊べるおもちゃなどをいれておくと
スムーズかと思われます。