※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
家族・旦那

産後夫婦仲が悪化し、旦那の行動にイライラ。離婚も考えたが、旦那は変わると言う。下ネタや無関心が問題。解決策を知りたい。

産後夫婦仲が悪化した家庭、どう修繕しましたか?

もともと夫婦仲としては喧嘩が多かったのですが、産後にさらに喧嘩が増えたことをきっかけに、旦那にASD疑惑がかるからだということが分かりました。

ASDは未診断のためさておき、産後人の話を全然聞いていなかったり、私が入れた予定も共有カレンダーに入れていたり、前日に話したりしてたのに「え、今日なん!?」とスケジュール把握を全然していなかったり…

と、旦那の頭の悪さから、かなりイライラすることが増えました。

家事や育児は積極的でお給料もそこそこもらってきてくれますが、話を聞いていなかったことも「○○のことだと勘違いしていた」と辻褄が合わない言い訳をしてきたりします。

自分は他人に無関心、予定入れてその通りに行動することが苦手など意味が分からない言い訳しかしません。

それなのに普段喧嘩してない時は下ネタしか話しません。

私が四つん這いになって子どもと遊んでいると胸元の服のすき間から中を覗こうとしたり、子どものオムツ替えている時におしっこを飛ばすと「ここが気持ちいいからおしっこ出しちゃうん?」と子どもに話しかけたり…

やめてとずーっと言ってますが、友達なし趣味もなしだからなのか、頻度は減りましたが下ネタやめてくれません。

妊娠してから行為をしてないせいかもしれませんが、私は旦那のこと嫌いになるばかりで行為する気が起きません。

離婚話も散々しましたが「自分が変わるから離婚したくない」の一点張りで、旦那自身は本当に変わろうと頑張ってくれているため様子見でいますが、日々イライラを更新してきます😭

産後も仲良くしている家庭が羨ましいです。
産後夫婦仲が悪化した家庭の皆さん、どうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の父も下ネタが酷くて私が年長になる頃には、こうやってお前が生まれたと言われ行為を知ってしまう、親に隠れて自分のせいき触った記憶があります

下ネタは本人は面白いかも知れないけど子供には悪影響です。

ASDは脳の障がいなので治らないと聞きます、薬も特にありません、行動療法といって考え方や行動を自覚、見直す事は出来ます

脳の特性から認知の歪みが起こりやすいとのでね認知を正しい方向に変える事です。

サポートもいるし工夫もいるし、訓練しないと難しいです😥

カレンダーの例だと伝えるのではなく旦那のスマホからダウンロードするのを手伝うまで必要なのかな?と思ったりします、子供の育児+旦那サポート両方やる感じでしょうか😥

ただASDの検査しとからといって何か変わるものでありません、無目的に診断を受けることは意味ないと聞きました。

本人が子供の時から特性やコミュニケーションに悩んでる+日常生活、仕事で困り事がないと医者の診断も難しいと思います😥

あと半年以上精神科通院を続け、ASDの症状が継続して現れていることが確認できると、診断、テストを受けることができます(自分がそうでした)

本人が特性を理解したい、判断して欲しい、変わりたいと思った頃がよいと思います。(ASDが原因で精神疾患がある社会生活を送るのが困難。障害手帳や障害年金を申請するために診断名が必要な場合は直ぐの診察オススメします。)

ASDのパートナーを持つとコミュニケーションまともに出来ないストレスからカサンドラ症候群になると言われてます

カサンドラ症候群=鬱やパニック症で育児出来ない状態になったママさんもいますからもし奥さまが旦那さんに対するストレスから精神疾患出た場合は精神科受診オススメします。

産後も仲良くしてる家庭でも喧嘩ありますね、喧嘩しない夫婦(ママ友)見たことがありません😲大体は話し合ってルールを決めたり、納得したりが殆どです、ASDがあると難しいのかもですね😥

自分ASD(検査済み)ありますが

例えば自分お金の無駄遣いがあり喧嘩した時は誓約書書かされてます、それからは無駄遣いはしてません、したら別居なので😥

下ネタを控えるようにと誓約書書かせて、守らないと離婚や別居視野に入れるという誓約書にサインさせるのどうでしょうか?

育児や家事を頑張ってる旦那さんすごいと思います、誉めるところは誉める

旦那の趣味を見つさせてあげる、家族一緒に趣味を楽しむなど(例えばキャンプなど)

自己肯定上げる事で何か変わるきっかけになるのかもしれません😲