※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、栄養摂取に不安を感じています。離乳食の時間が大変で、代わりの食べ物を用意することも悩みの一つです。

もうすぐ一歳になる娘がいます👶🏻

用意したメインの炭水化物が全然食べてもらえず
「これは嫌いそうだな…食べないな…」という時は、
代わりのものを用意していますか?

まだつかみ食べもあまりできず、
カトラリーも上手に使えないので完全介助です。

頑張ってあげてもイヤイヤ、
気を逸らしてなんとか2口くらい、
手づかみさせて口に入れても出してしまう
これは完全に味が嫌いなやつだ…と今朝なりました。

ただでさえ食べるのにものすごく時間のかかる子なので、
また温めて冷まして食べて…と考えると気が遠くなりそうで
今朝はもう味噌汁と果物で諦めてしまいました。

離乳食あげる時間が本当にしんどくて、
食べてなくても時間決めて切り上げればいいと
前にアドバイスいただきましたが、そしたらほぼ残ってます。
それを続けていたら栄養があまりにも足りないのでは…
そしてこれを続けたからといって食べるようになるのか…

いろんなことが上手くいかず、朝を迎えるのが憂鬱です、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

代わりのものは用意してませんでした。イヤイヤし始めたら切り上げてました。
栄養士さんと相談して間の時間におやつあげたりはしてましたし、ミルクも飲んでたので栄養面は気にしなくていいと言われたので、食べるようになるまでこの方法でした。

まー

用意しません。めんどくさいし、どうせそれも食べないと思うので😅
ミルクあげてたらいいと思います!

はじめてのママリ🔰

用意しないです!
イヤイヤなって、もうどうしても食べないならパッと切り上げます。こっちもしんどいですよね😂毎食毎食そこまで食べないならまだミルクは必要かと思いますが😊

うちは11ヶ月でミルクも卒業してましたが、食べない時は本当食べませんでした。それでもとりあえず何か食べてくれればいいやー程度で本当適当です😅1歳過ぎて、最近だいぶ食べるようになりました!

ひじき🐰

1歳2ヶ月で断乳してます。
イヤイヤし始めたら代わりのものはあげてません!代わりのものが出てくるって覚えちゃうとわざと食べなくなると聞いたので🥲
栄養面気になりますよね💦
つかみ食べ、投げても遊んでも口に運ばなくてもとりあえず目の前に置いて好きなようにさせてました🙂その方がこちらも食べさせなきゃ!食べて!ってならずに楽だし(片付けは大変ですが😇マスカーテープひくとかそんな感じので工夫すれば多少ましです)粘土で遊んでるーくらいの心構えです。
うちはボーンブロススープを栄養士さんに聞いて初期の頃から作って飲ませていて食べなくてもとりあえずそれ飲ましといたら栄養いけるわ!の気持ちです😂あとはバナナは高栄養食なのでバナナにお野菜きなこまぶしたの食べさせてオッケー👌ってしてました。

大人になっても全く食べない人っていないと思うので、その時がくれば食べるようになると思いますよ。毎日頑張ってますね☺️

はじめてのママリ🔰

用意してないです!

うちも炭水化物あまり好きじゃないのでほんのちょっとしか食べない時がありますが、もう諦めてます。
栄養は1週間で長い目で見て、ってよく聞くので、1食や1日で食べなくても1週間の中では食べれる日もあれば充分だと思いますよ😄

メル

うちはミルクっ子じゃなかったので、せめてものお米ボーとか炭水化物系のおやつ?あげたりしてました。栄養面的にはよくないかもですが💦
今は大人が食べてるもの欲しがってたくさんご飯食べるようになったので、食べない時期は一生じゃ無いと思うので無理せず切り上げておしまいしてもいいし、代わりのものあげてもいいし、ママがやりやすい方でいいと思いますよ👍

はじめてのママリ🔰(40代)

回答リクエストありがとうございます。
息子も本当に同じくらいの時期にあまり食べてくれず、低身長低体重と言われて、点滴や注射をしないし、薬も処方されないのに、今も、半年に一回は大きな病院に行かないと行けないと言う状態が続いています。
今だからこそ、食べられる種類も量も増えてきました。気にするな、と言われても気にしてしまう気持ちは、よくわかります。今朝は、味噌汁と果物だけでも、取れてるの取れてるのであれば問題ないと私は思います。
1才児健診が、月齢としては、そろそろあると思われますので、そちらで相談されるのが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

わーわかります😭
上の子がそんな感じで、成長しても食にあまり興味無いです💦
何出しても食べなくてノイローゼでした。

よく、食べなかったらもうあげない、お腹空いたら食べるからとかいいますがうちはそれは全く当てはまらず、食べなくてどんどん痩せました😭😭

離乳食はアレルギーチェック程度に考えて、ベビーフードで食べてくれるもの無いか片っ端から試して(うちは全滅でした)、離乳食の冷凍食品でもなんでもなるべく手抜きで食べてくれるもの数パターン見つかれば充分だと思います💦
今は授乳してればそれでいいので、ミルクやめたり卒乳後にとにかく体重減らないようにしてあげるのがいいです!!

ちなみに年少から入った保育園の給食でちゃんとご飯食べ始め、今は家でもある程度食べれるようになりましたよ🙆🏻‍♀️