※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は保育園、下の子は自宅保育の理由について、保育園のメリットがあるか気になります。

ただ気になっただけなのですが、
上の子(年少以上)が保育園に通っていて、下の子(1歳くらいの子)が自宅保育の方ってなぜでしょうか?

仕事していないならお金かかるし保育園ではなく無償化の幼稚園のがいいのでは?!って思っていて、何か保育園のがいい理由がありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中とかではなくて無職でという事ですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私の住んでいるところは待機児童ないので1歳から入れるけど、育休伸ばしてる可能性もありますね!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

年少以上だと保育園でも無償化の対象ですが、認可外ってことですかね?
幼稚園より保育園(こども園)を希望されたのかもしれません。最近保育園から幼稚園に転園しましたが、かなり違いを感じてます💦 仕事を退職しましたが、できることなら保育園戻りたいな…なんて思っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市営の保育園ですが、年少以上でも働いていないと別途お金かかるんです🥹
    確かにのびのび保育園のがいいっていう考えもあるかもしれないですね!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!あ…でも逆を言えば、働いてなくてもお金を払えば預けられるってことですよね✨うちも公立保育園でしたが、「保育所」の扱いで仕事してないと退園だったので羨ましいです🥺

• 8月4日
min

年少からなら保育園も無償化ですし、後々いつでも働けるようにじゃないですかね?🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに後々働くこと考えると保育園のがいいですね!

• 8月4日
ママリ

年少以上なら、保育園も保育料無償化ではないでしょうか?
幼稚園だと9:00〜14:30くらいまでの保育になりますが、保育園は7:30〜18:00くらいまでと就労状況により長く預かってもらえるなど、その方にとってのメリットがあるのかと、、、🤔
あとは保育園と幼稚園では教育方針が違うなどの理由から、親御さんにとっては幼稚園より保育園の方が良かったとか。
私の地域では自宅保育の子が居ても、内職等で時間を長く働いているように書けば18:00くらいまで預かってもらえたりもしてるので、ワンオペで2人見てる時間が長いのが大変という方がそのように上手い事やってたりします😅

はじめてのママリ🔰

認可の保育園だとしたら、保育園には預ける要件があるので、就労(育休延長)、病気、介護、進学とか何かしらの理由があると思います。
年少以上なら無償化ですし、市によってはお金がかかったとしても保育園なら長期休みとかないのでその方が合ってるとかではないですかね🤔