※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
お仕事

営業と設計課のコミュニケーションに問題があり、女性は会社に行くのが嫌になっています。

最近、会社で理不尽な事が多すぎて、かなり嫌になってます。
営業が私に設計課に依頼してと言われた依頼に不明点があったので、営業に確認に行きました。
営業から、~で依頼してと言われ言われたまま依頼しました。
すれと設計課から『こんな内容は営業で判断出来るから営業に聞いて。こんなレベルの低い依頼で時間とらせないで』と言われ…
営業に『営業で分かるレベルと言われたので確認お願い致します』とメールをしたら、

下記の返信があり…
『大前提ですが営業は客先と打合せをしているので内容を把握しています。
設計は全く理解できないままの対応となります。
設計選定はメーカとして品質責任を負います。
よって分かる様、全て理解してもらえる説明が必要です。
継続案件の仕様変更なのか、
新規案件で仕様が近しいものを参考添付しているのか。
設計は責任を持った回答となる為、答えだけを望むはしょっての依頼はNGです。
次工程へ丁寧なパス出しを心がければ良いだけです。
即改善です。』

私としては、打ち合わせしてるなら打ち合わせしてる営業が自分で依頼すればややこしくないんじゃないかと思うのと、丁寧なパスって、あなたが丁寧なパスを出してくれないから、設計課から怒られるのハメになったのにめちゃくちゃやな…と思ってしまいました。
どうしても私が依頼しないと行けないなら、私にきちんとそれを伝えてくれないと私も対応出来ないでなと…。

この営業マンの仕事が殆どで、定期的に設計課から指摘を受けてます。
自分が悪いとは微塵とも思ってない感じが凄く嫌で依頼した事すら忘れてたり…。
悔しくて悔しくて悔し涙をこの年になって流してしまいました。

もう会社に行くの嫌で…
今から憂鬱で…。

コメント

ふふ

自動車部品の構造設計をしてる者です。

お疲れ様です。
どうか気を落とさないで下さい。
すみっこさんは悪くないですよ。

私なら、営業の人の名前を聞いて、その人に直接確認します。そして、客に確認します。もし設計が、「営業のレベルが低い」と思ったとしても、それをすみっこさんに言われてもしらんがなって話ですよね。

設計から中間の立場の人(例えばすみっこさん)に「営業で判断して」とコメントしてしまうと、それ以降のすみっこさんの時間とお気持ちと、営業とのやりとりの時間がムダになると思うからです。言いたいことは直接言います。

また、その営業の返信の文面拝見しましたが、長い割に何言ってるかわけわかんないですね。

「設計は全く理解できないままの対応になります」ってなんだよ…対応の必要有りと判断したら理解できるように詳細検討に入る前に、客含め確認するだろうし、対応の必要無しと判断したら、そりゃ仕様の追求確認しないだけだと思うけどな。

設計職からしたら、既存部品の小変更で対応できる適応設計か、全くの新規案件か、ぐらいは新入社員でもないかぎり、しばらく営業してる人なら、ぱっと見てろわかってくれよ?と思うこともあります。

例えば「肉じゃがの残りで、カレーがつくれそうか」ぐらい判断してくれって話です。例えば、カレー粉を足して、味がなじむ程度に煮込む時間が合れば弊社で対応可能です。追加のカレー粉と煮込み工程分の追加費用は見積もりして回答しますので、ご検討お願いします。設計からも仕様の詳細を確認の上、日程含め問い合わせさせます。…ぐらいは営業で言ってくれよって話です。

で、自分が既存で取り扱う商品に対して、新規か適応設計かもわからない知識レベルの人物(この営業)が、客といくら話してもムダ話にしかならないと思いますね。

うちも営業と設計のあいだに中間を立場の部署はありますが、時間のムダなので、表面的な案件内容だけきいて、それ以上の仕様や日程は客に確認するスタイルです。

  • すみっこ

    すみっこ

    ありがとうございます。
    設計さんからの、御意見をお伺い出来て為になります。
    私も、製品知識が営業にぐらべ乏しいのも問題なんですが…わからないから聞いた物に対しては営業から指示を受ければ営業に言われた通りにするしかないので、その通りにはしたつもりなんですが、この営業には、そんな事は関係なかったのかな?と思います。
    普段から、理不尽な事を言われるので、そんな方だとは思うんですが…。
    なんか毎日疲れます🤣

    • 8月4日