※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
子育て・グッズ

初節句について相談です。兜を買ってもらい、義父母を招いて祝うのが普通でしょうか?息子が生まれてから義父母との関係が悪化しています。

初節句って何かするものなんですか?
義理両親に兜を買ってもらったのですが義父義母を呼んでご飯食べて一緒に祝う的な事をするのが普通ですか?

息子が産まれてから義父義母が嫌いになってきました…
めんどくさいなー、、、

コメント

いしかわ

うちは、義実家に私側の両親も集まり、みんなでお祝いする予定です!
義実家行くの面倒ですが…こればかりは仕方ないです😭

ものすごいわかります!!!
私も、兜買ってもらって、飾ったら終わり…と思いきや、去年は、ゴハン作ったから来なさい!と当日いきなり連絡が…。しかも、アンパンマンの顔書いたオムライス。いやいや、そういうの、私がしたいんで、やめてもらえます?みたいな感じでした。今年、どうなるんだろうと今から憂鬱です。

みぃ

わたしは旦那の兜を義実家に飾ってもらい、
自宅では実母手作りの兜、鯉のぼりと
名前旗が飾ってあります。
5月3、4日に地元の祭りがあり、
そのついでに義実家に顔を出して
兜の前で写真を撮って終わる予定です。

旦那が祭りの関係で家にいない日が続くので、
落ち着いてから3人でご飯を食べる予定です☺️
義父母、実母も呼びません!

✩sea✩

義実家に兜を買ってもらいましたが、義両親と一緒に節句のお祝いはしてません!
私も義両親嫌いなので、節句や誕生日の祝い事などは、自分達だけでやって、呼ばないですよ(๑•᎑•๑)

とも

地域によるのかな?
うちは、実父が兜買ってくれて、写真を送ったくらいで、特に義母たちとごはんとかしませんでしたよー!

今年は、こいのぼり作るねーって言われたけど、いらなーい(笑)
すでにあるし(笑)

こうくん♡mama

私も出産してから義両親嫌いになりました!
何かと突っ込んでくるし、腹立ちますよね!
うちは私の実両親が兜買ってくれましたが、ご飯ではなくお茶程度で両家に時間をずらして来てもらいました。
「お茶程度ですが、良かったら兜見に来てください」と伝えました。
お祝いというと盛大にしてしまいがちなので、義両親を長く滞在させたくなかったのであくまでお茶を強調して言いましたよ😅

ナカ

皆様。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳無いです。

特に義母、義父呼ばずいけそうならそのままにしたいと思います。

皆様、ご丁寧にありがとうございました😊