※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の身長が1ヶ月で0.3cmしか伸びなかったことが気になる。成長曲線では平均より大きいが、測り方の誤差も考えられる。この程度の伸びで気にする必要はあるかどうか相談したい。

11ヶ月の息子の身長の伸びについて質問です😣

保育園で毎月身体測定があるのですが、
先月から今月の1ヶ月の間の身長の伸びが0.3センチしか
ありませんでした😥
(それまでは毎月1〜2センチ伸びてました💦)

生まれてきた時はそんなに大きくなかったのですが、
その後は身長・体重共に平均よりも大きく育ってくれて
今まで病院の定期検診でも特に発達の指摘をされた事はありませんでした。

現在も成長曲線でみると平均よりは少し大きい方なのですが
(10ヶ月:75.5cmで11ヶ月:75.8cm)
この一ヶ月での伸びが0.3cmと、、
測り方が誤差だと伸びてないこともあるんじゃないかと思ってしまい、
少し気になり質問させていただきました😣

この程度ならそれほど気にしなくても大丈夫なのでしょうか?😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の伸びなんて気にしたことないです😅ましてや保育園、きちんと測れてるかも怪しいと思ってます💦

にんじん

誤差の範囲内だと思います😌
あごの引き具合とかで意外と変わるので、難しいんです🥺