※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

赤ちゃんと住環境について相談です。子供の年齢や引っ越しタイミング、間取りのアドバイスを求めています。

現在0歳ちょっとの赤ちゃんを育てています。
現在同棲しているときから住んでいる1LDKなのですが、子供が産まれたのをキッカケに引っ越しを検討しています。

その際の引っ越しタイミングについて。
来年6月から仕事復帰予定ですが、私の住んでいるところは保育園激戦区のため、企業型保育園へ申し込みを最近しました。

①子供が何歳くらいになったタイミングで、次の転居先に引っ越しをしたほうが良さそうでしょうか?
(幼稚園に上がる前、小学校に上がる前など)

次の家も持ち家ではなく賃貸となり、県外転居を考えています。
幼稚園の入園を調べると、4月入園の場合は前年度の9月に申し込みしないといけないなどの記載があり。。

②子供ができた際の必要な間取りもアドバイスください。

アドバイスや実際に転居経験された方のご回答、お待ちしております。

コメント

ママリ

うちは生後6ヶ月で県外に引っ越してきました
小学校は変えたくないので小学生になるまでには賃貸で私の希望条件ピッタリで長く住めるお家を見つけられればなと思ってます。なので我が家のタイムリミットは年長までにはって感じです

幼稚園は園に直接連絡すれば9月でなくとも空きがあれば入園できますよ
激戦区で1次も2次募集も保育園に受からず2月の後半に幼稚園に連絡して空きがあったので制服採寸や書類を提出して4月に入園しました!
園に直接確認してみたらいいと思います

我が家は3LDKです
希望は4LDKですが、広さ重視してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    園に直接連絡したら空きがあるところもあるんですね🫢!

やっぱり子供がいると広いお家にお引っ越ししたほうがいいですよね💦
    ご参考にさせていただきます😊!

• 8月5日
ママリ

うちは毎年引っ越してますが、なんだかんだどこかしら入園できてます。
空いているところから選ぶため選択肢は減りますが。

直帰ですと、子供2人の時2DKで狭くて、3人目産まれたこともあり1年後3LDKに引っ越しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    選択肢が少なくなっても入れる園あるだけで安心感がちがいますね🫢✨

お部屋の広さもありがとうございます!
    ご参考にさせていただきます!

• 8月5日
べびたま

うちもずっと賃貸予定です✨

生後2ヶ月の時に引っ越しました☺️
現在は2LDKですが
いずれ娘の部屋を作ってあげたいので
小学生に上がるまでに3LDKに引越し予定です😉
夫の仕事部屋も必要なので
うちはこの部屋数です😌
もし親の部屋が寝室のみでいいなら
2LDKでも十分だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊同じ賃貸仲間で嬉しいです✨

お子様が産まれてすぐお引っ越しされたんですね🫢✨
    私が在宅のお仕事なのでお部屋の数多いほうが良さそうです😭
    ご参考にさせていただきます!

• 8月5日