※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の夜間授乳について相談です。授乳間隔や体重増加について心配しています。

クリニックでは、3時間毎の授乳で母子同室の際
一緒に寝てしまい4時間30分空いた時に
脱水で泣けないまま死んでしまうから
絶対に3時間!と言われました。
昼間は2時間半で泣くので授乳しています。
夜は起こさないと7時間寝てしまった事があり
今はアラームをかけて
朝の1時と4時に授乳しています。
夜中は、こちょがしたり、顔に風をかけたりしていますが
何をしても起きなくて困っています。
排便が多い事、吐き戻しが多い(異常はない範囲と言われた)からか、1日の授乳量やミルクは足りているのに
体重がいまいち増えません。

新生児は夜中でも、起こして3時間毎に授乳していますか

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診で体重の増えも良好であれば、それ以降は本人が起きるタイミングであげてました!
それまでは大体3時間〜4時間おきくらいに、頑張って起こしてあげてました。

まい

新生児の頃は夜起こしてました!
特にこの時期は脱水が怖いので💦
体重増えてないのであれば、起こしてあげる(おむつ汚れてなくても変えたり、電気つけたり、それでもだめなら寝てるまま飲ませたり)方が良いと思います!
赤ちゃんはしんどすぎると省エネモードになり、ぐったりすることがあるので無理にでも起こしてました!

はじめてのママリ🔰

よく寝る子なんですね🥰
新生児期は夜も3時間毎に起こして授乳していました!授乳前におむつ替えして起きてくれたらラッキー、起きなければ同じく足こちょこちょしたりペチペチしたり😅
1ヶ月半頃から夜は4〜5時間で起こしてあげて、2ヶ月からは泣いたらでいっかーという感じで進めています♪

ママリ

入院中からよく飲んでるし体重増加も順調だから起こさなくていいって言われて起こしたことなかったです😅💨
だいたい3時間でグズって起きてましたが、長くて4-5時間くらい寝てた時もありました🤔

ラティ

新生児期(生後1ヶ月)までは体重関係なく 3時間おきが理想です🍼

ママリ

体重が増えてればいいですけど、うちの子は寝てうまく飲んでくれなくて、3時間おきでも飲んでる量が少なかったからか、一生懸命起こして飲ませないと入院になるよ!と指導受けました💦

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

産院でミルクの飲みもよく体重増加もいいので4、5時間空くならそれでも構わないよって言われました💡
体重増加あんまりなら新生児期は起こしてあげたほうがよさそうな気がします🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子も吐き戻し多くて体重の増えが悪いので3時間以上あかないように気をつけています😭
授乳量やミルクの量が足りているなら、なるべく吐かせないように工夫するのも良いかもです!
うちの子は吐き戻しで受診したら1日5gしか増えてなくて軽く脱水を起こしていました💦
うんちもおしっこもしっかりしていたのでびっくりで💦
検査をしたら胃がねじれていてお腹に空気がたくさん溜まっていると言われ
吐き戻し軽減に授乳後しばらく縦抱きにする、げっぷをしっかり出させる、右側を下にして横向きに寝かせる、綿棒浣腸でおならを出してあげるように言われました!六君子湯という漢方も出してもらいました。
それでも吐きはするので、吐いたらすぐ授乳や泣いてなくても授乳してとにかく少量でも頻回授乳を意識しています。
ミルクも3時間必ず空けないといけないわけではないみたいです。
それで数日で体重増加が少し良くなりました🙆‍♀️
あとは哺乳瓶だと寝てても飲んでくれるとかないですか?
うちも生まれて少しの間はとにかくずーっと寝ている子で、口に入れて軽く哺乳瓶の底をトントン弾いて刺激してあげると寝ながらも飲んでいました!
体重なかなか増えないの不安ですよね…でも成長で吐き戻しが減って飲むのも上手になってくると体重増加も良くなってくるみたいなので、それまでなんとかお互い乗り越えましょう😭✨