※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

夜のコンビニバイトでミスが続き、自己否定感じる女性がいます。他に同じような方はいないか悩んでいます。

仕事で、小さなミスをたくさんしてしまう方いますか?😔💦

週末だけ夜に未経験でコンビニでバイトをしています。
始めてすぐの時にはなかなか夜に働くことに身体も頭も慣れず、初めて行う大量のことをなかなか覚えられなかったり間違えてしまったりかなり落ち込んでいました。

数ヶ月経ち、仕事自体はいつも同じ流れなので覚えてスムーズにできています。
ですが、機械の不調にたまたま当たってしまったり、
変なお客さんに当たってしまってこちらに非は無いはずなのに怒鳴られたりそういう偶然起こってしまった嫌なことから、
予想外のことになると焦ってしまう気持ちから物を置き忘れてきてしまうなどの、焦りからのミスが出てしまうこともあり、
「すいません」「すいません」と1日に絶対一回は謝ってる気がします……

最近では、
清掃用の洗剤が変更になったようで、
始めは1プッシュ使うと先輩に口頭で習ったのですが、
2プッシュ使ってねという通達が出ました。
そのまま素直に2プッシュ使えばいいものを、
私は始めに習った「多すぎると汚くなるから薄くしてね」と言われたことが強く頭に残ってて、1プッシュくらいでやってしまい、
もう少し洗剤を厚くしてとグループラインで指摘されてしまいました…
なんで通達通りにしなかったのだろう…
自分が不思議で理解できなくてどうしたらいいのだろう、
なぜ変更になったことをそのまま実行しなかったのだろう。私っておかしいのかなと思いました。

最初のミスの連続でマネージャーさんにも指摘されてしまってます…
ミスが多いよというレッテルを貼られたのはこれまでの社会人生活で初めてだと思います…
これまでが気にしてなさすぎだったのか…?💦

私だけがこんなにミスしていると思います。
やっぱりちょっとおかしいですかね…
ADHDとかなのかなって…

普段の生活では計画も立てられるし、
育児においてもマルチタスクでやれてます。
アワアワすることはあんまり無いです…
小さな頃から学校生活などに支障があったとかそういうこともありませんでした。
生活の中で忘れ物やうっかりが多いとかそういうこともありません…
このバイトだけミスしまくってる感覚です💦
これまでの仕事でもこんなにミスするという自覚はありませんでした…

なぜ、夜だから?未経験のことだから?
老いのせい??

どんなに小さなことでも間違ってしまったり
抜けてしまったり指摘されてしまうととても落ち込んでしまいます。
仕事できない私が悪いのですが…
そんな方他にいませんよね💦

コメント

32

気持ちが弱ってるから余計にミスしやすいのだと思いますよ。
難しいかもしれないですが気持ちを切り替えたらいいと思います。落ち着いてください😄
ちなみに私は、怒られたらその日一日はミス連発しまくるタイプでした。

• ひー

ひー

遅れてすみません💦
    とにかく落ち着いて、一つ一つを丁寧に気をつけて行いたいと思います…
    役に立たないので余計にやらなきゃ早くやらなきゃと言う気持ちが出てしまうので、
    そこを抑えたいと思います…

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

仕事との相性じゃないでしょうか?

学生の頃小さな飲食店でアルバイトをしていたのですが、同時に一人でなんでもやらないといけなくて。
小さなミスどころか全然業務自体こなせなくて辞めました😅
その後、塾の先生のバイトをしたのですが、こちらは問題なくこなせて卒業まで続けました。

そもそも大人になって子供を生んでから未経験のことに挑戦すること自体がすごいと思いますよ!
しかも夜だから頭が回らないこともあると思います。
お客様の健康や命に関わるミスでなければ、そこまで気にしなくてもいいのではと個人的には思います。
毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️

• ひー

ひー

遅くなりすみません💦
    若い学生さんから年配の方まで大勢働かれていて、特に難しい仕事内容では無いと思うので自分が情けないです💦

未経験と言ってもコンビニなので…💦
    健康や命に関わるようなことがないように、ありがとうございます。
    せめてものと思い接客だけはとても丁寧に行っていますが、コンビニにそんなこと求めないよな必要ないことだよなあとさらに落ち込んだりします…

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

そこのコンビニが厳しいってのもありませんか?
私も土曜日だけコンビニでバイトしてますが、みんな適当です笑私以外、大学生ってのもありますが。洗剤が1プッシュとか2プッシュだとかそんなんでラインなんか来ませんよ🤚😂
もう少し気楽に働けるとこを探してもいいかもしれませんね💦

• ひー

ひー

遅くなりすみません💦
    そうなのでしょうか….
    フランチャイズじゃない大きい企業たからかもしれないです。
    細かく通達が出たり、注意事項も度々出されます。
    色々なルールもとても厳しいです。
    しっかりやろう!という雰囲気自体は私は好きなのと、言われたことを守らなかったのは私なので情けないです…

• 8月9日