※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子でもイヤイヤ期が遅い子はいますか?息子がまだイヤイヤ期になっていないか心配しています。

明確なイヤイヤ期がない子っているのでしょうか?
遅めだったよ〜などでも良いので、
先輩ママさん(できれば男の子)教えてください!

2歳になったばかりの息子がいます。
同じくらいの月齢のお友達は女の子が多く、1歳半過ぎた頃からイヤイヤ期片足突っ込んでる〜などの話を聞いていました。女の子は早いんだなぁとずっと思っていて、

最近同月齢の男の子2人の話を聞きましたが真っ只中とのことで、ふと「あれ?うちまだイヤイヤ期きてない?」と気が付きました笑
私の思うイヤイヤ期は食べるの嫌〜お着替えも嫌〜歩くの嫌〜抱っこされるのも嫌〜と、とにかく何するのも拒否になることが多いのかなぁと思っているのですが、
現在の息子は割と聞き分けが良いと言いますか、無理だと分かったら諦めるし要望が通れば満足するし、泣いて何かを要求してきてそれが叶えられなくても代替のものでとりあえず納得してくれるというか、、😂
ちなみに大人しい性格ではなくどちらかと言うとうるさいタイプです。
なので上記のようなイヤイヤー!になってる姿が想像つかないのです🤔

甘いよ〜これから余裕で来るよ!
今◯歳だけどまだ続いてるよ!
というご意見でも構いません!

あまりに想像なつかないのでそういうタイプのお子さんのお話教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはあまりなかったです。スーパーとかの床にゴロゴロして泣いたこともないですし。

じゃあ今もずっと育てやすいか?と言ったらそんなこともないですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに床にゴロゴロなどをイメージしていました!
    あまりそういうのがない子もいるんですね☺️あとは年齢と共に色々と変わってきますよね。
    ありがとうございます!

• 8月4日
ちなつ

うちはイライラ期らしいイヤイヤ期はいまだにないです😂
トイザらスとか行っておもちゃ持ってきても「今日は買わないよー」と言えばあっさり戻してきますし、あんまりグズグズする事自体が赤ちゃんの頃からないです。
おしゃべりが上手なので言いたい事は言えるし、どっちかというと切り替えも早い方です。
もちろん「イヤ」って言うこともありますが「えーやだ」「今はイヤ!これ終わってからにする!」って感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっさり戻す、赤ちゃんの頃からあまりグズらないのが我が家と同じです🥹
    たしかにこれからお喋りできるようになってきたらまた変わってきますよね!
    原因が難しいイヤイヤよりも意思がはっきりしてるって感じですね!とても参考になりますありがとうございます!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

上の男の子はザ◦イヤイヤ期みたいなのはないです。下の女の子は意志は強いけどイヤイヤひどくないです。
おそらく喋るのが早くて意思表示や会話が早いうちからできてたのもあると思います。
これ嫌いだから食べない!!みたいなことは言いますが、一口だけ食べてみよっか〜とかで食べますし、お風呂入るよ!→今遊んでるからまだ!→じゃこれ終わったらね!→入る。みたいなことはあります。
寝そべってお手上げ🤷‍♀️は今のところないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだそこまでお喋りできる訳ではないものの意思疎通は上手くできているのでそこで伝わらなくてギャン泣き〜になることが少ないのかも、と思いました!
    食べ物の件も遊びの件も似たような感じなので安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 8月4日

2歳頃から話が出来ていたしい意思疎通も取れていたからか、未だにあまり感じません!🙂‍↔️あれ?イヤイヤ期かな?って時がありましたが、何するにも嫌!店で暴れ泣く!とかもないです🤣
着替えしよー、歯磨きしよー、と言うと、しなーいとか言いますが、少し時間経てばケロッとやります。
これから来るのかなーとビクビクじすね...🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱり現段階では似たような感じです!
    その時期が来たら来たでそれも正しい成長過程だとは思うのですが想像つかない分ビクビクはします😂

• 8月4日