※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お仕事

扶養内パートでの収入ムラについて、月収いくらまで扶養内か、年間103万や130万どちらがお得か知りたいです。現在の収入は120万ほどです。

扶養内でのパートに詳しい方お願いします。

去年からパートを始め月により収入にものすごくムラがあります。
例えば7万程の月もあれば3ヶ月ほどつづけて12万(予定)もあります。
3ヶ月続けて88000円を超えると扶養から外れるとかをどこかで見たことがあるのですが、どの月にいくら稼いだかわかるのでしょうか?
年間103万や130万でみないのでしょうか?

あと103万以内か130万以内は総合的にみてどちらがお得なのでしょうか?

今のところ112万ほどになり交通費含めると120万ほどになります。

コメント

ままり

私は130万位内で働いているのでそっちのことしかわからないのですが…

年間130万 月10万8千円稼げます。
この10万8千円は前後3ヶ月の平均がこの額じゃないといけなくてなので3ヶ月の合計が32万4千円を超えては駄目なのです。
この3ヶ月というのは
4.5.6月 5.6.7月 6.7.8月といった感じです。
なので12万が3ヶ月続くのはアウトです。税金持ってかれます。

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!
    年収÷12ではないんですね、、、
    税金はその3ヶ月ということですか?
    無知すぎてすみません
    扶養を抜けないといけなくなりますか?

    • 8月4日
初ままり

3ヶ月継続して通勤手当などは差し引いた収入額が88,000円を超えると会社規模によって(大きいところ社員500人以上かな?)社会保険に加入させなければならないです!

規模の小さいところでしたら、社会保険の加入義務はまだありませんが、今年の10月にそのへんも改訂される予定です。
どちらがお得かは会社規模にもよりけりかなと。
10月からは、ガラッと変わり150万以上働いたほうがメリットが大きいと総務から私は言われました💦

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!
    歯科医院勤務で10人くらいなので小さいところなんです!
    それは私の勤務先で言われることなですね!!

    • 8月4日
ゆーみん

12万を3ヶ月超えたから旦那さんの会社側から扶養から外れるよう言われる訳ではなく、
働いてる職場から社会保険に加入するよう言われるので、その場合は自分から旦那さんの会社に扶養から抜けることを伝えないといけないです🙅‍♀️

ちなみに社会保険の加入条件は
従業員が101人以上(10月からは51人以上)の場合
週20時間以上かつ月88,000円以上
の雇用契約を結んだ時です

なので、雇用契約が上記「未満」であれば実際に超えたからと言って直ぐに社会保険に加入にはなりません
ただ、超える月が続くと雇用契約を見直されて加入手続きをすることになるかもしれないという感じです

交通費込みで120万だとしても、加入条件に当てはまるのであれば扶養から抜ける手続きを自分から言わないといけないです🙌


ちなみに所得税は年間103万を超えたら発生し、住民税は市によっては95万を超えたら来年6月頃に発生します✨️

  • ゆーみん

    ゆーみん

    103万がいいか、130万がいいかは
    旦那さんの職場で103万以内だと扶養手当・家族手当が出るなら103万の方がいいかなと思います🤔

    • 8月4日
  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!
    もし扶養から抜けないといけない場合は私の職場で言われることなんですね!

    普通の小さな歯医者なので従業員数には全くあてはまらない場合は、その時点でセーフということでしょうか?、、、

    わかりやすくたくさん教えて下さりありがとうございます😭
    旦那の会社では扶養手当家族手当はほぼ出てないので、であれば130未満で多く働いた方がいいんですかね、、、

    配偶者特別控除はやはり103万より130万の方が少なくなりますよね?
    それでも130万あたり稼いだほうがいいのでしょうか?
    よくある表のシステムが全くわからずで、、、

    • 8月4日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    上の方の回答で10人ほどということだったんで、それだと条件は社会保険加入の従業員の3/4以上の時間(一般的には週30時間)働いてると加入になりますが、その辺は働いてる職場に加入条件を確認しないといけないです!

    配偶者特別控除に関しては150万まで稼いでも旦那さんの税金負担は変わらないです🙆‍♀️

    扶養手当等出ないのであれば、社会保険に加入しないギリギリのラインを職場に聞いて130万以内で働く方がいいですね🙌

    • 8月4日
  • にこ

    にこ

    他の方のも見て下さりありがとうございます😭
    私は午前勤務だけなので時間的には半分程度だと思います!
    夏休みだけ午後も数日入ってます

    私の職場に加入条件を確認したらいいんですか?
    少し前まで旦那の方に確認すると思ってました🧠

    この表はなんのことをいってるのでしょうか?

    • 8月4日
  • にこ

    にこ

    すみません載せる表を間違えました

    • 8月4日
  • ゆーみん

    ゆーみん


    確認は両方の職場で必要です!

    旦那さんの方が130万以内でOKでも、働く職場で加入条件を満たしてしまったら
    社会保険に自分で加入=旦那さんの扶養から抜ける
    となってしまうので🥲

    画像のは配偶者控除と配偶者特別控除の控除額のことが載っています

    配偶者控除や配偶者特別控除は旦那さんの所得から控除できる金額のことです
    所得税率が10%で38万の控除だとだと3.8万円の所得税が減税されます

    【旦那さんの所得が900万以下の場合でお話します】
    例えばにこさんの収入が103万だとすると、配偶者控除が使えるので、旦那さんの方で38万円の控除が使えます

    103万から150万以内だった場合は配偶者特別控除の方に変わるんですが、控除額は変わらず38万円が適用されます

    そして150万を超えたあたりから段階的に控除の額が36万、31万と減っていき、

    201万を超えると旦那さんの方で配偶者特別控除が使えなくなる

    という表ですね🙆‍♀️

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

103万→自分が社会保険に加入しなければならない
会社の規模によります。今は従業員100人以上の職場、10月からは50人以上に変更されます
他にも1週間の勤務時間が19.5時間以上など条件があります

130万→旦那さんの社会保険の扶養に入るための金額
一月当たり108000円が目安。
会社によっては2ヶ月、もしくは3ヶ月連続で108000円を越えると社会保険から外される可能性あり。そこら辺のルールは会社によって違うので旦那さんに確認してもらった方が確実です

私は旦那の会社に家族手当がないので130万まで働いた方が手取り金額が増えますが、働いている会社の規模が大きいため103万までしか働くことができません

ちなみに103万の扶養の場合は交通費は含まれませんが130万の扶養の場合は交通費も含まれます

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!
    すみません、、
    旦那の会社には私がいくらの収入かはわかるんでしょうか?、、

    旦那が謎にプライドあり会社にそのような事をきいてくれないのですが、私が保険証の下に記載されてる組合に連絡してもいいのでしょうか?

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年に1度扶養者の課税(収入)証明書を提出していると思います。なので旦那さんの会社にわかると思います

    組合に奥さんが電話して聞いても大丈夫です
    聞いた方が安心できると思うので是非聞いてみてください

    • 8月4日
  • にこ

    にこ

    なるほど!
    それで毎月の収入がわかるんですね💦

    明日組合に私が連絡してみます!
    これからの月がカレンダーをみるとわりと多く週5.6で働いてしまうとかなり上回ってしまうので計算し直してみます!!
    ありがとうございました😭

    • 8月4日
にこ

なるほど!
表の見方を間違えてました😂
青の縦の金額を見ていて、すごくへってしまうな、、、と思ってました🤯

両方の職場の確認してみます!!!
旦那の組合にも明日確認の電話します!

たくさん教えて頂いてありがとうございました🙇‍♀️