※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
お金・保険

給付金の対象になるかどうかについて、非課税だった5年度分の母子手当や世帯分離が影響しますか?

給付金の事で質問です
昨年シングルマザーで年収100万未満でした
最近、10万と5万の給付金の通知がきました
現在、元旦那と一緒に暮らしています
住所変更も6月引っ越した際に完了してます
養ってもらってるわけじゃないので
世帯分離してます

母子手当も7月までは満額で頂けると言われ
貰いました。

令和5年度分が非課税だったので
貰えるって事ですか?
これは対象外ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

対象外です。
現在、元ご主人と同居しているならもらえないと思います。

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    やはりそうですよね💦
    住所変更した際も
    すぐ誰かが住んでいるのも
    わかるみたいなので何故送られて来たんだろうと疑問です😱

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童扶養手当受給してる人、皆さんには送ってると思いますよ。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誰かと一緒に住んでいても
    支給する際には審査はされるので、同居者の所得は確認されます。
    たとえ支給されたとしても、同居者の所得確認されて対象外とわかった時点で、後で返金を求められる可能性はあるので、
    支給される際には役所に現状のことを伝えてから給付金もらえるか確認されたほうがいいかと思います😌

    • 8月4日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    喪失届はその日出しているので
    よく分からずでした💦
    一度役所に確認してみます🙇🏻‍♀️

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

令和5年度分の年収が少ないから令和6年度が非課税だから貰えるのかと言う質問でしょうか?
令和5年度非課税世帯なら既に給付金を受給済みなので、令和6年度のものは対象外です。

令和6年度が非課税または所得割非課税なら対象です😊ですが、昨年末課税世帯の税扶養(保険証の扶養ではない)に入っていれば対象外としている自治体、6/3時点の世帯が非課税または所得割非課税なら税扶養に入っていても大丈夫な自治体があるのでそこは確認した方が良いです。前者の自治体でも税扶養までは調べて書類は送られてきていないようなので。

  • ゆちゃん

    ゆちゃん


    すいません、令和5年度はまだ
    結婚して、扶養されていたため
    貰っていません💦
    令和6年度分が非課税です
    6月3日に住所変更してたので
    対象外って思っていたら
    通知が来たのでどうゆう事だろうと投稿しました💭
    知人は、彼氏と同棲しているが
    子供の給付金だけはきたみたいで💦

    • 8月4日