※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
お仕事

子どもと家庭を大切にしつつも、仕事もしたいという悩みがあります。現在の仕事は楽しいが、急な休みが取りづらく、子どものことも考えると不安です。同じ悩みを持つ方の経験やアドバイスを求めています。

子ども、家庭はもちろん大事だけど仕事もしたい!

今の仕事は楽しくて毎日やりがいを感じていますが急な休みが取りづらいです(取れるけど気持ち的に)

年少、年長の子がいて2人とも身体は丈夫なほうで今年度はまだ休んでいませんが、来年上の子は小学生だし発達が気になる子でもあるので来年もこの仕事を続けていいのか悩みます。。。

ただ私は仕事をするのが大好きで、今の仕事を続けたい気持ちはすごくあります。ただ今後子どもに何かあった時どうなるか不安で。。。

同じ悩みの方、または悩みがあった方、みなさんの場合はどうされましたか?
周りは子どもに合わせた仕事を選ぶ人が多くて、自分のしたいことをする自分が母親としてどうなのかと自分を責めてしまいます。
(生理中でへなちょこメンタルになってます😫😫😫)

コメント

同じです✨️
私も家庭と子供達はもちろん一番大切ですが、仕事も好きです❣️
だけど、今の仕事は好きじゃないので辞めようか悩み中です😅

子供に合わせる人もいますけど、自分のしたいことを頑張ってるママさん、すごく輝いて見えます✨️
なので、子供を理由に諦めたり、責めなくて全然良いと思います❣️
私も自分のやりたい仕事に向けて、やっと一歩踏み出せた感じです😆

ままり

それだけ「仕事やりたい」と思えるのって素晴らしいと思います✨
私はできれば仕事したくない(けどそうも言ってられないから扶養内パート)ダメ人間なので、仕事バリバリしてキラキラしてる人って尊敬します😊

ただやはり子供がいると【やりたいかどうか】よりも【物理的にできるかどうか】の方を優先して考えないと、仕事も家庭も回らなくなっちゃうので💦
まずは(今後起こり得るリスクに対して)どの程度旦那さんの協力が得られるか、だと思います🙄
旦那さん等、使えるものは使ったらなんとかなる算段がつくなら、やりたい仕事を優先させていいと思います😊

親が生き生きと仕事してる姿を見せるのも、子供にとっていい刺激になると思いますし✨

たけこ

私は自分のしたい仕事をできる範囲で優先させてますよ😊
うちの子も先天性の疾患もあるし発達も遅れ気味だしこれからどうなるか分からないですけど、無理だなってなるまでは取り敢えず私のわがままにも多少子どもには付き合ってもらいます🙏