※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が質問形式で要求することにイライラしており、感情がこもらないと感じています。改善策や経験談を求めています。

2歳半、話しているとイライラしてしまいます。長文です。

特別言葉が出ないとかは無いのですが、前々から気になっていたのが
・〇〇したい(してほしい)→〇〇する
・〇〇やって(やってほしい)→〇〇やる
といった具合で要求を伝えるのが難しい?ようで、根気強く〇〇すると言われたら〇〇したい、〇〇がしたいんだね〜と教えてようやく〇〇したいと言える場面も増えたように思います。

しかし最近、私が〇〇するかい?とよく言うのですが、それを真似してるのかその言葉で要求を伝えるようになってきました。
・水飲みたい→水飲むかい?
・公園行きたい→公園行くかい?
という具合でなんでも質問言葉で言ってきて、正直しつこいし言い方のイントネーションもロボットみたいで、イライラしてしまいます…。元々、おうむ返しが多くて公園いくー?て聞くと行く!ではなく行く?⤴︎と全ての返答の語尾が上がる話し方で気になっていたのもあり、余計に。
うんと頷く、いいえで首を振るという返答もできません。

話し方がロボットみたいで、なんだか感情がこもってない感じなんです。
毎日イライラしてしまって、あまり笑顔で息子と関われていません。
こういったお子さんをお持ちのママさんいらっしゃったら、うちはこうだったよ、など経験談や、改善策など教えていただきたいです。

コメント

ままり

2歳半、まだまだそれを求めるのはムリな気がします🤔
主語によって語尾を変える(自分が主語なのか相手が主語なのかで同じ行為についてでも語尾が変わる)って、大人が思うより高度なスキルが必要なんだと思います🙄

2歳さん、まだまだ言葉も発展途上なので、そういう『言い回し』はこれから少しずつ、ですね(おそらくけっこう時間かかります)🙄

うちの子、小1ですけど、未だに語尾が変なこと多いです😂
甘えん坊なんですけど、甘えたい時に「ママ、甘えて」と言います😅
瞬時にこの場合は「甘えさせて・甘えたい」という語尾にするべきだ、というところまでまだ頭が回らないみたいですね😂
「それだとママが◯◯(息子)に甘えることになるけどいいの?」ってその都度言い回しを本人に考えさせてます😂(「甘えて」は1例ですが、それ以外の言葉も、わりと未だにこんな感じです💦年長の頃よりはちょっとずつ正しい語尾が使えるようにはなってきてますけどね😂)

なので、2歳半なら【そんなもん】と思っておいた方がいいです😌
高度なことを求めすぎてもできるわけないですから、ママさんがしんどくなるだけです🥺

  • ままり

    ままり

    あと、見方を変えて「こんなたどたどしい変な日本語を話すのなんて今のうちだけ」と思って『ナニこのヘンテコな可愛い言葉😂💕』って愛でる方向に舵を切れるなら切ってみた方がいいかと✨

    例えばトトロのめいちゃんの「とうもころし」みたいな、幼い時期特有の可愛い言い間違いと同じような感覚で見守ってあげてください😊

    • 8月3日
ママり

うちの子も同じ月齢です🫶

うちも早いわけではないですがずーーーむと喋ってるわりにはそんな感じです🤣
疑問系が使えず〇〇するー〇〇いくーという感じで要求してきます😂
あけてが言えるようになったり〇〇くださいなーと言うことが増えたりもあるけどバナナジュース作って欲しい時は相変わらずバナナンやるーです😂
抱っこして欲しい時もままだっこよーという謎の「よ」😆
いつかは普通に話せるようになってしまうので拙いところが愛おしくないですか??🩷
息子の可愛い言葉たちを一つ残らず全て覚えておけるように変な言葉は携帯にメモしてます🤣
話すのが嫌にならないように息子の言葉を無理に直そうとせず息子の言葉として受け入れてます🙂

ママリさん

こういったお子さんというか、2歳半ならまだそんなものかと思います😂😂😂
娘も基本おうむ返しですし、要求も「ママ絵本読む!」とか全然ありますよ😊お水飲みたいとか〜たいなどは最近言えるようになってきてますが、その前は同じように語尾がおかしかったりカタコトだったり、もはや何言いたいのか全くわかりませんでしたが、ゆっくり本人のペースで意思疎通が人間らしくなってきています☺️
今は自宅保育でしょうか?
保育園に行き出してから応答が人間らしくなってきたので、もし自宅保育でしたら集団にいるいないなども少しあるかもしれません!

はじめてのママリ🔰

わかります、、、
うちも同じような感じです!
こちらの言葉を真似してますよね🥺
私も必死にこうゆうときは、こう言うんだよ〜と教えてますが治らないので、はぁ、、、って思うことありました💦何か発達が変なのかなぁ、、と心配になったりもあります🥲
例えば、お水入れて欲しい時に→お水入れて行こっか!とか言います😂

でもこの投稿のコメント見て、私焦りすぎなんだなぁと思いました😂

ゆ

2歳5ヶ月の男の子育ててます!
うちも同じで質問言葉で返ってくるしオウム返し多いし頷きや首振りもないです🤣💦
いつになったら言葉のキャッチボールができるんだろう…発達に問題があるのかな…でもまだ2歳半だし男の子は言葉遅いって聞くしな…でも支援センターで会う子たちはちゃんと会話してるよな…と毎日堂々巡りになってます😇
その子その子のペースがあることは理解してるつもりですが、
なんで他の子はちゃんと話せるのにうちは話せないの?と焦りやイライラしてしまうこともあります。
数年後には喋りすぎてうるさいって悩みに変わっててほしいなあ…
改善策などではなくて申し訳ないのですが、同じ状況で仲間意識湧いてコメしてしまいました(T_T)