※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母が孫に会える頻度に不満を言っている。私は家族優先で忙しいと考えている。義母に自分の意見を伝えるべきか迷っている。要相談。

義母が『なんでこんなに孫に会える頻度少ないの?』と旦那に文句言ってました。
理由が知りたいと。
言った?喧嘩になった?長いねとか言ってました。

正直私の意見は
家庭それぞれ共働きしてたり忙しく、
休みの日は家族の時間を優先させたいです。
予定がなくても家事やらなきゃだし。
家庭優先にさせてほしいです。

なのに会う頻度で文句言ってくるのは違うかな?
と思ってます。
会わせてない訳じゃないし。

この意見を旦那とも話し合いますが、
義母に私の意見をラインで言うのはありですか?
ラインを見たことは話しません

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう文句を言ってくる義母って面倒な性格のイメージなので、もし面倒事を避けたいのであれば直接言わずに旦那さんに言ってもらった方がこの先うまくやっていけるのかなと思いました。
受けて立つぜ!くらいの勢いなら直接言ってもいいと思います。このタイプは一度ハッキリ言わないとこの先ずっと言い続けてきて、どんどんストレスが溜まると思います。
ちなみに旦那さんはどう思ってるんですかね??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は義母の味方です!
    旦那は義母が電話してきてから私に話があると言ってきて、
    『義母に孫をもっと会わせたい。なんでそんな嫌がるかわかんない』と義母の味方です。
    私が義母嫌いなのも話したけどマザコンなので義母の味方です。
    また旦那と明日話し合いですが私は自分の意見を変える気はありません。子供と旦那だけは嫌なので😂😂
    子供の誕生日もいつ会える?と旦那にしつこく言ってました😂😂

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の味方ですか💦旦那あるあるですよね💦
    ママリさんは意見を変える必要はないと思いますよ!私も似た状況なのて気持ちすごく分かります(笑)
    まずは旦那さんに気持ちを理解してもらうことですかね。直接言いたい気持ちはめっちゃ分かります。私は色々あって、絶縁することを条件に直接言いませんでした。そうでなかったら直接言ってたと思います💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

似てる状況ですか!!
    やっぱり義母の味方をするから、義母に文句言ったら旦那怒りますよね😂💦

絶縁レベルですか⁉️
    それは相当やばかったんですね😭
    確かに、旦那を説得しないとダメですよね。。
    そこがかなりの難関です😭😭😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接言ったら怒るかなーとは思います💦本当マザコンの旦那って嫌になっちゃいますよね。

うちは本当にひどい義実家だったので、このまま野放しにするなら離魂すると宣言しました。旦那から言ってもらいましたが反省は微塵もせず、ギャクに文句を言われる始末だったので、絶縁しました。

私はもうこんな旦那いらないやってレベルまで行ったのでこんな感じでしたが、もし旦那さんといい関係を続けたいなら、やはり旦那さんと話し合いして旦那さんから義母に話してもらったほうがいいと思います😊

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離魂=離婚でした😂
    なぜこんな変換になるのか😂

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまでやばい義両親なら絶縁できてよかったですね‼️

旦那いらないレベル😱😱
    でも逆に割り切れてもうすっきりですね‼️
    旦那はそれ以外はいい人なのでやっぱり話し合いで味方になってもらうしかないですね😅

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😀味方になってくれることを祈ってます✨話し合い成功しますように🙏

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

ほっとくほっとくほっとく!
なんでも言いたいことを言っていいことが起きたことがないです。とりあえず、私なら無視。放置します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう腹立ちすぎてしまって😂😂💦
    前も私から会う時はこちらから連続するので!って言ったのに、誕生日いつ会える?ときてシカトしました笑
    義母が被害者ぶるし旦那は味方するのでもうガツンと言ってやろうかと思ってて😂😂
    無視の方が今後は接しやすいですよね!!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私はなしですかね💦
言うなら旦那さんから伝えてもらうか、放っておきます。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり接しにくくなりますよね😂
    でもなんかイベントは義実家でやるもんだ!みたいに以前も予定勝手に入れられ断り、、を繰り返してるのでハッキリこっちの意思を言うべきかな?と思ってます。

旦那は義母の味方です。
    なので伝えてくれません💦義母が可哀想だと。。

• 8月3日
phoenix 🔰

じぶんも(なし)です。
ハッキリ物事を言うのが全て良い方向にいくわけではないので、
自分なら 旦那さんにあなたの意見をそれとなく、伝えて貰う感じで済ませます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    言おうと思ってたけどやはりやめようと思います。
    確かに言いたい事言っても逆に悪くなる可能性もありますよね。
    旦那は義母の味方で、今回も旦那が話があると言ってきて旦那の意見かと思ったら義母が裏で言ってたことがわかりました。
    旦那は意見を伝えてはくれないと思います😭😭

• 8月3日
  • phoenix 🔰

phoenix 🔰

男ってそういう時に 親に言えない人いますよね! おかんに気まずくて言えないんだか何だか。。
    理由が知りたいって言ってるんだから伝えてほしいですよね。
    なんなら、やんわりと
    お母さんお元気ですか?😊なかなか息子と会いに行けなくてごめんなさい
    仕事やら家事やらでちょっと、バタバタしてまして😭 近々時間見つけて会いに行きます 楽しみにしてますね!

って感じてままりさんから伝えても良いかも!
    って思いました😀😀😀

• 8月3日
  • phoenix 🔰

phoenix 🔰

ナシって、答えたのに
    やんわりと伝えるのは実はありだな!と思いました。

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は送る気だったので、文章考えていたんですが、そんなやわらかくなかったです😱😱😱

大変申し訳ないのですが、こちらも新しく家庭がありますので、頻繁にお会いすることは難しいです。
    、、、、、
    と色々言おうと考えました笑笑

めっちゃ攻撃的なのでやはり送らない方がいいですね😱😱
    そんな感じで送ったことないです😱😱

• 8月3日
  • phoenix 🔰

phoenix 🔰

気持ちは分かりますが、攻撃的だと もっとややこしいことになりますからね😃義母から 旦那さんに文句のメールが届いてそれがまたトラブルの元になると思います😅

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに😂😂💦
    結局また喧嘩になりますよね😱😱
    やはり言わないのが一番良さそうですね😂😂💦

• 8月3日
真鞠

そんなに合わせたいなら、旦那さんだけで義実家に子供連れてってもらえば良いんじゃないですか?😳

そしたらママリさん1人時間満喫できますし、良いことしかない😍😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が子供大好きで離れられないんです😭😭💦

• 8月4日
楓🌈🕊🕊🕊

うちのことかと思いました😂
私も同じ意見です!
そして産後ガルガルで苛立ってた時期に、旦那に言ったことあります。
「1家庭で、1家族で過ごしたい」と、そしたら「(義実家も)家族じゃん」……わかる、わかるけど、私は結婚して家出てるってニュアンスで1家族としてって意味なんだけどっていくらいっても「なんで?意味わからない」でした😂

上の子が産まれて孫フィーバーな義母(当時57)。
子供が1歳1ヶ月のときの旦那の誕生日に、義母は旦那に手紙とお金を渡してたようで…旦那の印鑑が入ってる引き出しにしまってたので勝手に見ちゃいましたが「まったく会えないので元気に過ごしてるか心配です、これからも身体大事に、いつでも孫と遊びにきてくださいね」みたいな内容でドン引きでした😅

まず、まったく会えないって…車で5分の距離で、
隔週は会ってましたし(勝手に来る)、週1のときもありました😥
旦那は結婚するまで実家住みだったとはいえ、実家出て4年経ってても子離れする気ないの…って感じがまぁーあるので…そのあとコロナ禍になったので、2人目妊娠出産は割と穏やかに過ごせました🤭(1人目はまだ産まれない催促やうちに里帰りしろだ立ち会いさせろだ…産院では分娩室勝手に入ってきたりと😇)

はじめてのママリ🔰

わかります...!同じです!
共働きで忙しいし、うちは休みが合ったり合わなかったりするので余計家族の時間を大事にしたいと思いますが、毎週義母から会おうとする連絡がきます...
この前は、「大きくなった孫に会いたい」とか来てました。確かに頻繁ではないけど、会わせてない訳ではないです。

私に言ってくる訳ではないのでスルーしています...