※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
家族・旦那

お盆の義親族の集まりに参加したくないが、夫が理解せず。義妹の夫も苦手で、義母との関係も悪い。帰省は13〜15日。安定剤を飲みながら耐えるしかないか。

お盆の義親族の集まりについて

どうしても参加したくないのですが、夫が聞き入れません
毎年恒例だからだそうです
年何回も帰省するのが嫌だと前から言っています
私は現在鬱状態と不安障害が悪化していて毎日安定剤を飲んでいます
詳しくは以前の質問にも書いています

今年は、何年も来れなかった義妹の夫が来るそうです
この人が苦手で。。。。。
(義妹家族は共働きにも関わらずワンオペ&近居の夫側親族の手伝い無しで、義妹夫婦は喧嘩も多く、義父母は飛行機に乗る距離ながらも子守に行きます)
義母と私の仲は良くはないです
(義妹と比較されることが多いので、ミテネも「義親族」のグループラインも退会しています)

帰省は13〜15です
私は安定剤を飲みつつ耐えるしかないんでしょうか

コメント

ママリ

毎年恒例の行事に義妹の夫は来ていない年があったってことはEさんも別に行かなくてもいいのでは?と思ってしまいました!

そして体調が良くない、本人が行きたくない(しっかり理由あり)のに無理に行かせようとするのはどうかと思ってしまいます💦

どうしても子供を見せたいとかなら旦那と子供のみで行けばいいと思います🙌🏻

あまり無理はされないでくださいね😭

なっぴ

そんなに旦那さんが帰りたいのなら子供連れて帰ってもらいましょ😳!

ママリ

世間的に多い問題ですが、義家族の中にいる時の妻の居心地の悪さってなんで旦那にはわからないんでしょうね😣

本当に行きたくない理由をしっかりわかりやすく噛み砕いてもう一度旦那さんに話すのはどうでしょうか😣💦(出来れば行きたくない。より、私は絶対行かないよ!っていう意思を貫く感じで)
そして私なら、なぜお薬を飲むほどつらい思いをしてるEさんが一緒に行かなければならないのか、理由も詰めて聞きたいです。
「毎年恒例だから」は理由が弱すぎると思います、、(笑)
正直、Eさんが行くに値しないかと…(笑)

義家族の集まりのことってすごく精神的に負担になりますよね😭
どうかご無理なさらず🙏

E

皆さん回答ありがとうございました
この件について、先程夫と話したのですが夫は
「鬱が悪化してる私を1人で家に置いておくわけにはいかないから」と言っていました
確かに言い分は分かります
夫のみの帰省も怖くてできないそうです。。。

ママリ

その理由なら今年は妻の体調も良くないから帰るのやめとくわと伝えてもらえば良い気がします💦
本当の理由じゃなくても適当に理由をつけて辞退することはできると思いますよ😭
鬱が悪化しているとわかっているのなら理解してもらえるはずです!!
自分の体調優先にしましょ🥹

はじめてのママリ

奥様がそんな状態でよく旦那は連れて行こうとしますね💦

毎年恒例ならべつに来年あるから今年行かなくていいと思います💦
もうママリさんは行かないを貫けばいいと思いますよ。
あとは旦那の好きにしてで!

E

結局行くことになりました。。。
私の体調よりも親族への立場優先みたいです
強めの薬を処方してもらって乗り切ります!!!!