※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

友人の沖縄での結婚式参列に関して、交通費やご祝儀について悩んでいます。費用がかさむことや子供のことで不安があり、ネガティブな気持ちが募っています。

10月の連休に、友人の結婚式が沖縄であり
大阪から参列します!
交通費やご祝儀について教えて下さい。。。
あとはネガティブな話しを聞いてほしいです🤣

参列者ほぼ大阪と東京からなのですが
遠方の結婚式経験した友人から
交通費などは少し出すよ!とか
交通費や宿代は出さないからご祝儀なしもしくは1万で!
など、事前にそうゆう声がかかるはずと聞いたのですが
事前に声かけない場合
ないものと考えるのが妥当でしょうか?笑

安いところ探しても私と4歳の子で
飛行機代だけで往復11万!!!
こんなにいくと思ってなかったので
友人には申し訳なさすぎるのですが落ち込んでます😂

私自身、飛行機に全然乗ったことがなく
早割とかで値段結構変わるの知らなくて😭
友人からは今年に入って式のこと声がかかってたから
その時点で私がちゃんと調べて予約しておけば
こんなにかからなかったんですよね😭

主人に5ヶ月の子を見てもらうのですが
仕事の都合で前乗りか、後帰りになるかを9月まで決められず、9月に予約したのですが

仕事の都合気にせずに、とりあえず早割で安くチケットとっておいて、主人の仕事の都合があえばラッキー!
都合がそこでつかなかったら泊まりの託児所や、友人にお金を支払い預かってもらうなど、そのほうがだいぶ費用抑えられたのではないかと大反省で...

これに加えて式までの車代やホテル代
ご祝儀は8月にweb招待状が来て5万払いましたが、こんなことなら1万や3万にしとけばよかった。。。とか失礼で最悪なことばかり考えてしまいます👿

親族メインのこじんまりとした式のようで、みんな結婚式ついでに旅行するから、連泊の人らが多いと聞いたのですが、
私は下の子置いてくるので1泊2日やし、どこで搾乳しようか母乳出なくならないかなとか考えたり、式終わったらダッシュでギリギリの飛行機乗って帰るし。。。とみんな羨ましすぎるし。。。

せっかくなので楽しみたいのですが
ネガティブなことばかりで頭いっぱいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

私の場合旦那地元で結婚式をした為私の友人達は新幹線の距離から来てもらったのですが、宿は先に手配する為に日程聞いたりしましたが、交通費は何で来ていても金額一律で、当日受付の所で母から渡してもらいましたよ!なので事前に聞いたりはしなったです🙌
友人の式に参加した際も、事前には連絡なくても当日いただきました😊

宿代はたぶん出される予定じゃないようですが、ママリさんの状況(お子さんが小さく旅行ついでの式参加じゃない)を知った上で招待しているなら、交通費は相場くらいは出してもらえるのではないでしょうか🥺

はじめてのママリ🔰

招待された時もする時も特に声かけはありませんでしたが、交通費は片道分は出すのが普通ではないですかね?
子どもがいての結婚式って子どものことで気になることも多いしちょっと複雑ですよね😂私も前に遠方の式で、帰りは友人と観光してから帰るつもりが、夫と留守番してた子どもが発熱してしまい😢急変しても怖いので泣く泣く帰りました😭

ジャス民

私も県外からの友達には
交通費として金額一律でお渡ししました!
また、私たちは先に交通費としては
このくらいしか出せませんが…
可能であればご出席お願いします🙇‍♀️
と声をかけていましたが、
逆に県外の友達の時には交通費については
連絡なしに当日受付の際に頂きました!
連休なので交通費も高いですよね😭😭

みー

ネガティブな気持ちになるの分かります💦
祝福する気持ちはもちろんあるけど、遠方からの参列は大変ですよね。

私は交通費、宿泊費がかかる結婚式ばかり参列しています。笑

私の今までの経験だと、事前に声掛けは一度もなかったです。
その中で当日お車代をくださったのは半分以下の割合でした。

なので「当日もしかしたら交通費がもらえるかも。でも期待できない」という感じです。