※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

産後鬱で故郷に戻り、週末婚。家族は一緒にいたいが精神的に脆い。葛藤。地方と東京での生活、周りの目を気にせず割り切るべきか。

少し長くなります。
批判はやめてください。

私は産後鬱になって、関東から故郷の岐阜県に子供を連れて戻りました。旦那はリモートワークだったのが今は解除になり、出社で今は東京に残り週末に🚄でこっちに来る週末婚になってます。

家もその頃に地方移住が話題になり、私の故郷に買ってくれました。
が、子供が大きくなるにつれてやはり家族は一緒にいた方がいいかな?とたまに思う様になりました。
が、自分が精神的に脆いところがあり関東は昔バリバリ働いていた町で、郊外に行っても、旦那の仕事で遅くなるし、また1人、、。
ワンオペ、、、。

旦那と仲が悪いとかではないですが、環境不安。
土地に戻りたくない。また、鬱が悪化する土地の記憶というか、故郷近くが落ち着く

というのが本音です。

でも、家族は一緒にいた方が、、とも。
すごく葛藤が出てきてしまいました。

今のままで生活はできます。

でも、いつかは戻らないといけないのかなという固定概念なのか。

ずーっと地方で、旦那が東京。あまり聞かないけど、ここまできたら、周りの目を気にしないで、そういうカタチもあると割り切るのがベストなんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもからしたら、お母さんが笑顔でいられる環境が一番かなと思います!
家族みんなで暮らしてても、お母さんが精神的に不安定だと子どもは辛いです…
旦那さん、週末に帰ってくるなら、その間触れ合うこともできるし、平日は忙しくて、一緒に住んでてもほぼ父と子は顔合わせないって家庭も多いと思いますよ!
いろんなカタチがあっていいと思いますよ。

• まろ

まろ

そうなんです。
    首都圏、郊外過ぎると本当に平日パパの顔見てない家庭はたくさんあります。
    私もそれが嫌だから郊外には出ず、、

やはり、今のままですね。
    ありがとうございます。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒で私と娘が岐阜で旦那が東京で単身赴任中です☺︎
私は常にワンオペで大変なこともありますがいいこともあるのでもう少しこのままでいるつもりです。
ただ色々言ってくる人も中に入るので割り切るのが大事だとは思います💦

• まろ

まろ

そうなんですね!
    嬉しいです!🥺

旦那さんは同郷ですか?

私も、現実的にはこのままですが、
    関東いてもワンオペ変わらないので、、

色んな事言う人はスルーですね。笑

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同郷ではなく私の地元が岐阜で旦那の地元が東京です🗼
    娘が生まれた時から別でお互い地元に住んでます😂

変わらずワンオペなら子供と2人の方が楽なときもありますよね😅

質問なのですがまろさんのご両親は週末婚は納得されていますか?💦
    もし納得されているならどのようにお話ししましたか?💦

• 8月6日
  • まろ

まろ

そーなんですね!
    実は私も旦那さん、関東の人です!

そうなんですね?
    わたしは、上に記載しましたが、ちょうど2020年コロナ初期に隔離で出産、その頃、首都圏コロナ大変でしたよね?住んでて、どこも行けなくてマンションで本当に孤独育児してて、目眩とか止まらなく産後うつになってまして、、限界を感じて故郷に戻りました。そのころにリモート、地方移住流行ってたりして、旦那もリモートで田舎暮らしもいいかーと、田舎の家の広さ安さに驚き岐阜の家買ってくれました。が、リモート少なくなり、旦那だけ東京🗼戻った感じです。

うちの一応、両家の親もこのスタイル知ってるし、何も言ってきません。 向こうの親さんは快く思ってはないと思うけど、たまに旅行がてら、名古屋で観光したり、東海エリア観光したりして会ってます。
    孫が可愛いのは変わりないから、そこに触れず大人の対応してくれて、感謝してます。

• 8月6日
  • まろ

まろ

長くなっちゃってすみません💦
    でも、納得というか、、
    多分、産後の私の様子を知ってるからか、
    2人で決めてるならば、それでいいというスタンスの親なんだと思います。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関東の方なんですね😳
    一緒ですね🤭

私の親は同居するのが普通という感じなのでまだ納得されていなくて🥲

教えていただきありがとうございます!

• 8月7日
  • まろ

まろ

そう!埼玉の人です!

親の価値観もそれぞれですよね?
    うーん、何もお役になてなくすみません、…。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

埼玉も人口多いですもんね💦

全然です!
    むしろ教えていただきありがとうございます😊

• 8月12日
  • まろ

まろ

全然!
    はじめてのママリさんにとって良い場所での生活がおくれますよーに!✨

ぜひ、岐阜で子育て説得してみてください🥺
    上手く言えないけど、実父とか孫が近くにいるのって祖父母、なんだかんだ嬉しいはずです✨

うちは激甘、祖父なので。😽

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

祖父母たちは割と岐阜で住むことをわかってくれているのですが旦那が一緒に住みたいと言っていて説得中です😂

祖父が激甘なのいいですね🫶

• 8月13日
  • まろ

まろ

なるほど!
    旦那、、、私は亭主元気で留守がいいって!
    転勤の奥さんってそう、割り切って、感情的になること少なそうなので、メリットあるかなと思ってます。
    だって、子育て大変なの女だから、、
    女性はやはり、実家近くで祖父母の激甘の愛情受けてた方が子供も楽しそうです♡
    そして、自分も気持ち的にかなり余裕ができます🥺♡

あ!田舎子育ては、田舎の緑みて精神的に落ち着いて子供にもメリットあるよ〜と旦那さんに伝えて、、頑張って説得してみてください🌿

よい方向に行くこと願ってます!

• 8月13日
ゆき

いろいろ悩みが尽きずお辛いですね😔

以下は、私自身の経験です。
幼少期、父親がほぼ単身赴任で平日は母と姉との生活でした。
単身赴任先は何度も変わり、車で5時間のほどの距離でしたが、毎週末必ず帰ってきてくれていました。
大きくなればなるほど、その大変さが分かり、父が家族を大切に 思って頑張って働いてくれていたと思ってます。そして、一人で家を守り子育てをしていた母の凄さも分かりました。

そのおかげで、私たち姉妹は父とも母とも今もとても仲が良く、父母の仲もとても良いです。
父は常々、お母さんが家のことを全部やってくれてたから、こんなに立派に育ったんだよ。とちょっと冗談ぽく、でも本当に感謝しているように話します😊

まろさんはいま不安も大きいでしょうが、相談文を読ませていただくととってもいい旦那さん、そしてパパなので、きっとこの単身赴任が続いたとしても大丈夫なのではないかな?と思います!
まろさんが安心して過ごせて、ご実家が近いのであれば、それが一番な気がします!😊

子どもはちゃんと育ちます😊

• まろ

まろ

リアルな実体験ありがとうございます。
    そうなのですね!!
    じゃあ、お母さんはお一人でその土地で週末以外は頑張る覚悟をしてたんですね。

私もいまそうなりましたが、私の場合も首都圏のワンオペより故郷近くのワンオペのが、なぜだか少しホッとしてます。
    田舎で子育てのが性にあっていたのだと思います。

なるほどー、そう。
    子供がパパのことを聞くようになりそれでいいのかな、、私の身勝手だったと思う事もあるけど、子供は育つという事ですね。
    あのー
    ゆきさんからみて、お父さんはずっと単身で寂しそうとかは感じたことはなかったですか?

それは気になるところでした。

• 8月6日
  • ゆき

ゆき

家を買った場所も、父母の地元ではなかったのでかなり覚悟のいる判断だっただろうな、、と今では思います🤔

私も岐阜県出身で、いろいろな土地を経て、また岐阜で子育てしているのでホッとする気持ちはわかります😊

父が寂しそうという感じは一度もなかったです!
    子どもからはあまり深く感じ取れないとこなのかもしれないですが、、
    首都圏に単身赴任のときは週末に泊まりに行ってみんなでディズニーランドに行ったりもしてたので、お父さんと一緒で楽しい!という純粋な気持ちでした!
    もちろん平日も母や友達と過ごして楽しかったです😊

• 8月6日
  • まろ

まろ

遅くなりすみません🙇‍♀️

どちらの地元でもないのですね!?

そうです。
    あれだけ仕事は都会と思ってた自分が、田舎に◀️とは、 、
    子育ては故郷が私も落ち着いた感じです🥺

そうなのですね!
    お父様がそんなに寂しいでなければ、自分もいいですね。
    子供的には関東にパパいるから遊びに行く感じですかね🤔

じゃあ、、平日は子供は私がいて、園に行くからそれで良いのかな。。

色々ありがとうございます。、

• 8月9日
ゆき

↑書き忘れましたが、父は幼少期どころか、娘たちが巣立った今でも単身赴任です👍

• まろ

まろ

色々と実体験ありがとうございます!
    ゆきさん達が育った今でもお父さん、お母さんはそれぞれで、お父さんはずーっと単身なんですね??

• 8月6日
  • ゆき

ゆき

そうです!
    今も同じように週末になると父が帰ってきてます。
    おそらく退職するまであと2年ほどは週末婚状態が続くと思います。一緒に暮らしてたのは私が生まれて数年(記憶にほぼなし)と中学くらいのときに1年だけです🤔

• 8月6日
  • まろ

まろ

ご両親、仲はいいのですよね?

私の周りのママ友とか単身赴任のママさんって、生き生きしてる人多いです。笑

人間だから?旦那と距離近すぎるとイラってする事も少ないし、感情的になる事がないというか。亭主元気で留守がいいって考えなんだと思います。

多分、家族は一緒にいるべき。という考えの転勤族ママさんはずーっと着いて行くイメージですが。

• 8月9日