※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

搾乳できなくなったのは差し乳か、里帰り後の生活リズム変化が原因か心配です。

来週で生後2ヶ月になる女の子を育てています。3週間ほど前に搾乳機で搾乳した時は10分程で両方のおっぱいから合計100ml絞れたのですが、先ほど搾乳してみたら全く絞れませんでした。気づけば最近おっぱいも張っていない気がします。これは差し乳になったのでしょうか…?ちょうど里帰りから戻って来た頃からなので食生活や生活リズムの変化などで母乳が出なくなったのではないかと心配です。(実家にいた頃と比べて食生活や生活リズムが特別乱れたということはないと思うのですが…)

コメント

ももんが

差し乳になったんじゃないですかね(>_<)?
授乳したあと、赤ちゃんは特にすぐ泣いたりしてないですか??
わたしも溜まり乳から差し乳に変わった時はいきなり搾乳できる量が激減して焦りました^^;

• まきこ

まきこ

泣いてないですー!やっぱり急に変わるものなんですよね?前まではパンパンに張ってて授乳して軽くなる感覚だったので、フニャフニャなおっぱいでちゃんと飲めてるのか心配でした。授乳した後に絞ってみるとポタポタ垂れるので大丈夫なのでしょうか…😂

• 4月14日
  • ももんが

ももんが

泣いてないなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    おしっこも今までと変わらなく出てれば、尚更心配無用です♡
    焦りますよね^^;
    わたしも産後にすぐパンパンに張っちゃって大変で搾乳器買ったのに、差し乳になってからは全く出番なくなりました(笑)
    たまに心配でお風呂入った時に手で少し絞ってみるとピューピュー出てくるので、それで安心してます(笑)

• 4月14日
  • まきこ

まきこ

おしっこもちゃんと出ています!わたしも入院中にパンパンで痛くて搾乳機購入したのですが、もう必要なさそうですね…笑
    でもちゃんと飲めているのなら差し乳でよかったです☺️安心できました、ありがとうございました😊

• 4月14日
まめこ

差し乳は搾乳機での搾乳は難しいと思いますが、コツをつかめばちゃんとできますよ!手搾りの方がしぼりやすいかと。
赤ちゃんが吸い始めてからツーンと母乳が湧き出してきた感じがあれば、分泌が減ってるわけではないと思います。
赤ちゃんも満足そうで、おしっこもしっかり出ていれば大丈夫だと思いますよ!

• まきこ

まきこ

ツーンとした感じありました!授乳後に軽く絞ってみるとポタポタ垂れましたし、赤ちゃんも満足そうなので大丈夫そうですね!安心しました☺️
    ありがとうございました😊

• 4月14日
ちぃ,

さし乳でも、張らないだけで搾乳量に変わりはないですよ!
環境の変化で減ってしまうこともあります💦
3時間おきに搾乳して、水分たくさんとってくださいね!

あと生理中(早い人は産後1ヶ月できます)や、夕方から夜にかけてはおっぱい減ります💡
寝てるときにたくさん作られるので、朝はたくさん搾乳できると思いますよ✨

• まきこ

まきこ

差し乳だと赤ちゃんに吸ってもらわないとおっぱいが作られないので、搾乳機だと搾乳出来ないと聞きました。搾乳出来なくてもちゃんと赤ちゃんが飲めているのなら問題ないのですが…。

• 4月14日