※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理が難しいです。収入と支出が複雑で把握できません。どうしたらいいでしょうか?毎月計算するしかないですか?

シングル、家計の管理や月々の貯金額の把握?の仕方がよくわかりません💦得意な方いますか?

●収入は銀行口座Aに
・毎月...給料、養育費
・各月...児童手当、児童扶養手当 が入ります。

●支出
・銀行口座A....クレカ、生活費ほぼ全て
・銀行口座B....生命保険料のみ引き落とし。子供名義。
・銀行口座C...保育料の引き落としのみ。
・現金...現金のみのスーパー、習い事、病院など。

です。

クレカの明細が家計簿代わりと、現金の食費分はアプリで記入しています。

今月は○万円の赤字!黒字!ていうのが全然わかってないです😭
収入の各月の部分と現金がややこしいのと
銀行口座が分散しすぎていて

どうしたら把握できるんでしょうか?
毎月計算するしかないですか?😭

口座B.Cの引き落としは、理由があって変更できません

コメント

はじめてのママリ🔰

口座を変更出来ないなら、
アプリの家計簿に、全ての支出、収入を入れるのが楽かと思います!

詳細はクレカの明細等で分かるなら、
ざっとクレカ支払い、生活費とかでもいいので、引き落としされた日に入れるようにすれば、
あとは収入から支出を引けば分かりますよね🙂

もしくは、アプリにもよるのかもですけど、
収入も支出も入れられるものなら、引き算せずとも入れるだけでプラマイが分かるものもありますので、それなら全て入れてしまうだけでOKかと👌

月初めにするか、終わりにするかは自由にすればいいと思います!
私は1日~月末までで家計簿付けてます🙂
水道代は引かれた時だけ入れれば良いかと

🍒

家計簿アプリなどは使ってますか?
私は家計簿アプリと
iPhoneのメモに
毎月の固定費とか書いてメモってます

はじめてのママリ

我が家も同じ感じ(銀行口座4つに現金管理)ですが、主さんの場合だと銀行口座B、Cは固定費ですよね?

それだと銀行口座B、Cは更新時にしか変わらないものなので省くとして一番変動する現金と銀行口座Aだけに注目して家計簿をつければ良いと思います。(アプリでも紙媒体でも🆗)

数ヶ月だけでも続けてみたらある程度支出が見えてくると思います。それから食費の予算決めてみたりするといいですよ!