※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

1人目の子供が大変で、2人目に踏み切る理由を悩んでいる方がいます。夫も子供が欲しいと言うが、自分の時間も必要で悩んでいます。同じような経験の方の意見を聞きたいそうです。

ありふれた質問かと思いますが🙇🏻‍♂️
2人目に踏み切った理由はありますか?

私自身3人兄弟で、我が子にも弟や妹を作ってあげたいなと思ってます。(授かれたらの話ですが)
でも、実際1人目産んでみたらとっっても大変で...
毎日世のお母さんを尊敬してる日々です。

実家義実家は近くなく、夫も仕事が忙しく子供が寝ている時に出勤、日が回る前に帰ってくるので毎日ワンオペ奮闘してます。
夫も子供は2〜3人欲しいみたいなのですが、私自身今1人目でこんなに大変なのにもう1人増えたら私どうなるんだろう?!とすごく悩んでます笑

子供は本当に可愛いし欲しいけど、自分の時間も必要でお昼寝時間が唯一の私時間。
この時間をすべて子どもに費やすとなるといつかぶっ倒れるんじゃないかなと悩んでます笑

同じような方いらっしゃいますか?
いろんなご意見聞きたいです☺️

コメント

89

私もそう思っていました。

上の子が1歳半すぎたあたりから、周りにやたら急かされて悩みました。

とはいえ、私もワンオペ。そしてせっかく授かった我が子、丁寧にそばにいてあげたくて。朝からお散歩、そのままバスに乗ってお出かけ、きれいな景色見ながら「たのしいね、きれいだね」って笑い合う時間が愛おしくて、下の子がいたらこんなことできないな、と思うとなかなか踏み切れずにいました。

娘が3歳になった頃、お友達の多くに弟妹がいる状況になり、「なんでわたしにはきょうだいがいないの?」と聞かれるようになりました。私も3人姉妹で色々相談できたり今でも助けてくれたりときょうだいの大切さは身に染みていたので、娘も園生活が落ち着いて私も職場復帰し、年齢的にもリミットかなー、と、やっとこ重い腰を上げました😅

と、こんな感じです。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

次は考えてる?などの質問含め急かすのやめて欲しいですよね...
    お気持ちわかります、今しかないこの時間をこの子だけに使ってあげたいなって思います。

娘さんからの言葉もあったのですね!きっと娘さんも兄弟できて嬉しいですよね☺️
    回答して頂きありがとうございます!

• 8月3日
ぷりん

元々夫婦共に3人兄弟で3人欲しかったため妊活しました。

実家は車で1時間
義実家は沖縄のため飛行機で行かないといけない。

この状況で今に至ります。
うちの夫は早くても18:00、遅くても18:30には帰宅するので協力してくれる方だと思います。
質問者さんは毎日ワンオペのご様子なので体力気力に余裕があれば考えてもいいのかなと思います。

私は2人目から切迫で入院も2ヶ月したので夫のサポートなしではここまでいれません。
何があるかわかりません。もし切迫になった場合なども考えたほうがいいかなと思います

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

3人憧れてます!
    夫は休みも少ないため、確かに切迫等なった場合はどうすることもできないかも...
    盲点だったのでその場合のことも夫と相談してみようと思います。
    回答して頂きありがとうございます!

• 8月3日
ママリ

2人希望で1人産んだ後は一人っ子でいいやと思ってしまいました。寝不足に家事に追われ子供に追われ、一息つくのは寝てる時間な感じで。トイトレも嫌すぎて🤣
でも上の子がだんだんできることも増えてお話もできるようになってきたら、2人目いいかもってなんか自然に思えました。
自分の時間は子供起きてても子供の横で好きな手芸したり、上の子が小学生になり夏休みの宿題時間で一緒に読書、下の子も上の子を習ってワークやる時間にしてたりなんだかんだ細々と取れてます。

それでももちろん大変さは一人っ子ならなかったものもあると思いますが、元々希望してたなら何となく「あ、2人目欲しいなぁ」って時が来るかもです。その時に夫婦で相談でもいいのかなって思います。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

イヤイヤ期とトイトレ、今からすごく恐れてる母です。笑
    言われてみると最近1人遊びもご機嫌でするようになったので、そういう時間を自分に使えばいいのか!と思えました☺️
    もう少し落ち着いてきたら自然と2人目いいなと思えるかもですよね...!
    回答していただきありがとうございます!

• 8月3日
ままり

1歳半差の年子がいます。

私自身が双子で楽しかったので年の近い兄弟がいいなと思ってそうしました。

うちは上の子が赤ちゃんのときかなり手がかかる子で大変でした。けと2人目はほんとに手がかからない子で子どもによってこんなにも違うんだなと驚きました😳

下の子自宅保育、上の子は幼稚園の夏休みで日中一人で子ども2人を見てますが、私は子ども1人だった時より今の3人でいる距離感のほうが好きです😊

上の子も幼稚園入園まで自宅保育してました。年が近いと2人同時にお昼寝できるのでひとり時間も持てましたよ。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

やはりその子その子でまた違うんですね!
    3人でいる距離感が好きって素敵です✨
    年子だと同時にお昼寝もしやすいなんて!

• 8月3日
JAM

わかりますー!そして私の場合結果的に息子、娘、娘の三人兄妹となりましたが…
とにかく一番上の男の子が大半で大変ですごく手がかりました😣
全然寝ない子で、2歳くらいまで夜泣きもひどくて、うちも実家も義実家も車で1時間半くらいかかるし親もまだ働いてるから頼れないしで、基本ワンオペ。日中も走り回って体力消耗しないといけなくて…ほんとしんどかった。

なんとなく2人は欲しいなと思いつつ、すぐのすぐに作ろうなんて到底思えず。
2歳すぎて、あ、最近ようやく夜にちゃんと寝てくれるようになったな、と思って、自分の中で余裕ができてから、2人目の妊活に踏み切りました。
娘はどちらも小さい時からよく寝るし、性格も穏やかで…✨なんて育てやすい!!😆
こんな感じで結局三人の子どもに恵まれました!

今息子は小2ですが、年中の妹よりも正直まだまだ手がかります😣うちは典型的なザ、元気すごるちょっとおバカな男子、そのものです…ww

自分の中で、あ、こんな感じなら行けるんじゃない?ってタイミングが来た時でいいんじゃないかなーと思いますよ!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

私の理想です、男女女✨
    よく寝てくれる子って本当に助かりますよね...
    そのおバカさも親からしたら愛しく感じる瞬間ですよね😂
    私ももう少し落ち着いつけば、余裕も出てきて妊活できるかもって思いました。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

2人は絶対欲しかったからです!
でも歳の差は慎重に考えました!

3人目はママリさんと同じような理由で諦めました😂💦
もう下の子3歳まできたら結構楽だし、また1から赤ちゃん育てる気力はないので完全に吹っ切れてます(笑)

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

歳の差私もすごーく悩みます💭
    やっぱり0〜2才が大変なんですかね😭
    新生児期の寝不足を思い出すと無理だ。って思います笑

• 8月3日
はじめてのママリ

1人目が夜通し寝るようになった&歩くようになり少し余裕が生れた、また1歳の独特な可愛さ(ヨチヨチ歩きとか)からもう1人可愛い存在が欲しい!と思い、踏み切りました。

2歳1ヶ月差姉妹です。
今は上の子は年長、下の子は年少、旦那激務、周りの協力なしです😅

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

毎日ワンオペお疲れ様です😭
    確かに自分に余裕が出てくると考えも変わるかもです!
    少しずつお話できてきたりすると親としても楽になりつつありますよね☺️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります😊
私もいま2人目を考え始めていますが、本当に私にできるのか?!と。
1人だからまだなんとかなってるだけ?と考えたりします。

うちの子は手がかからない方だと思うのですが、もし2人目が真逆の子だったらどうなってしまうんだろう?とか起こってもいないことを考えたりしています😅

でも、一歳を目前にして街ゆく赤ちゃんを見ると、かあわいい〜😍と目がハートになります笑。

兄弟がいるのってやっぱりいいなと思いますよね。うちは夫共々高齢の部類なのであまりのんびりしていられません。お互いよく考えて一番幸せなカタチでありたいですね💕

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

同じ11ヶ月ですね✨
    我が子も手がかからない方だとは思うなのでお気持ち本当にわかります!!
    年齢もあるし、必ず自分が望むタイミングで授かれるのかもわからないからまた悩みますよね...
    回答ありがとうございます!

• 8月4日