※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
子育て・グッズ

保育時間の調整についての質問です。お休みの日は保育園も休ませるか、早く迎えに行くか悩んでいます。朝の預かり時間や迎えのタイミングについても相談したいです。

保育時間について質問です。
今はまだ慣らし保育中で15時までですが、今月20日からわたしはお仕事が始まるので来週からは16時までにして、20日は16時にお仕事が終わるので16時半過ぎにお迎えに行こうかと思っています。
わたしのお仕事は1日5時間くらいのパートで月に何回か土日祝日もあります。
息子が通う保育園は乳児園で日曜祝日も申請すれば別料金で預かってくれます。
その場合、平日でわたしがお仕事お休みの日は保育園も休ませた方がいいですか?
それか早くお迎え行った方がいいですか?
また今は9時からなんですがわたしが朝8時からお迎えの場合は7時半くらいに預かってもらうのですが、そうゆう時は15時くらいにお迎え行った方がいいのでしょうか?

コメント

ゆうかまん

私は、休みの日は一緒に休ませて、仕事のときは終わり次第迎えにいっちゃいます( ;∀;)!

• asamii

asamii

そうなんですね!
    それだて毎日お迎えの時間違う感じですか?

• 4月13日
  • ゆうかまん

ゆうかまん

私は扶養内で働いてるので土日以外に週1休みで、月に2.3回は早めに終わるんですよー( ;∀;)
    だからお迎えの時間は、毎日伝えますし毎日聞かれます(笑)

• 4月14日
  • asamii

asamii

そうなんですね!
    ゆうかまんさんお仕事お休みの日は毎回保育園も休ませてますか?

• 4月14日
  • ゆうかまん

ゆうかまん

4月から仕事始めたのですが休みの日は休ませようと思ってます\( ˆoˆ )/
    保育園の先生から説明会のときにおやすみのときは一緒におやすみしてくださいと言われましたよー(笑)

• 4月14日
もたん

元保育士です!
保育園に聞いていただくのが1番よろしいかと思いますよ!!保育園のリズムに慣らしたいから、毎日来て欲しいところもあれば、保護者が休みの日はお家で一緒に過ごして欲しいと考えるところもあります。

• asamii

asamii

保育士さんなんですね!
    確かにリズムとかもありますもんね!
    確認してみます!

• 4月13日
音

土日も保育園に預けるとなると、平日どこかで休ませないと休みがなくなっちゃいますよね!?あ

• 音

すみません途中でした。
    うちの地域は6日以上連続で登園にならないようにしなければないです。
    早く終わったら早く迎え行ってもいいと思いますが、15時だとおやつの時間とかぶるのでうちの園は16時とかの方がいい感じです。

• 4月13日
  • asamii

asamii

確かにそうですね!
    でも日曜日は毎週ではないので。
    息子の保育園は15時がお昼寝終わりで15時半におやつなので、今も15時にお迎え行っています。

• 4月14日
  • 音

そうなんですね。私も毎週ではないですが、日曜仕事で保育園預けてます。
    迎えの時間はバラバラよりはある程度同じの方がリズム的にもよい気がします。たまに早く行った時とかは15時とかでも良いと思いますが、保育士さんと相談してみるのが良いですo(^o^)o

• 4月14日
  • asamii

asamii

毎日あまりにまお迎え時間違うとリズムも変わってきちゃいますもんね!
    さっき保育園に送っていった時にちょっとお話したら、日曜日も預けるとぶっ通しなって子供もつかれちゃうので、どこか1日でもお休みした方がいいと言われました!

• 4月14日