※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がいて、離乳食が大変でベビーフードを使っている。同月齢の子供と比べて小さく、お座りができないことに心配。食事が関係しているか不安。アドバイスをお願いします。

8ヶ月になる息子がいます。
離乳食を開始したばかりの頃は、食べられる品数も少なかったので良かったのですが、離乳食が進むにつれて品数が増え、作るのが大変で7ヶ月頃からベビーフードを使うようになりました。
好き嫌いがあったり、昼も夜もぐっすりと寝てくれないことに加え、私の要領の悪さもあって作る時間が取れず、結局ベビーフードを毎日食べています。
最近、同じ月齢の子達と集まる機会があり、息子だけ身体も小さく、お座りが出来ないことにショックを受けました。
食事が関係しているのかな、と心配しています。
何かアドバイス等あれば、ぜひお願いいたします。。

コメント

posso

ベビーフードのせいじゃないと思いますよ〜!
発育は個人差ですから…
といっても周りと比べると気になりますよね💦
うちの子はベビーフードあまり好きじゃなくてほとんど与えてませんが、ずりばいもあまりできず、歯も生えてこず、周りと比べたらゆっくりめの成長ですよ〜

• ハル

ハル

回答ありがとうございます。
    息子の成長に合わせて、ゆっくり頑張っていこうと思います>_<
    ありがとうございました。

• 4月13日
よはゆら

こんばんは^o^
まわりと比べて自分の子が〜とか心配になることも多いですよね( ´Д`)
うちの次男もなかなか喋らなくてまだママしか言わないので大丈夫かな〜と思っています∑(゚Д゚)

うちの長男次男は市販のベビーフードモリモリ使いましたよ!笑
だってそんな三食作ってる暇なかったですもん😙
手作りで与えるのももちろんとてもいいとおもいますが、
ベビーフードを作ってる人たちは常に赤ちゃんのも食事のことを考えてるプロだけど、私たちはやり始めたばかりの新米の新米だから、人生のたった数ヶ月くらいプロに任せてもいいのよ〜〜ってゆうのをどこかで見かけたことがあります。
まさに!その通りにだなぁと
ベビーフード大人が食べても美味しいですし😋

わたしの父の知り合いの人の赤ちゃん8カ月だけど、寝返りもしないらしいです。私の知り合いの赤ちゃんはすごーくよく食べるのに細身で保険センターからおばちゃんが家まで見に来たことがあるそうです(たぶん虐待されていないかの確認?)。そういう子もいます。十人十色でいろんな子がいるのでまったく問題ないとおもいます🤗
ベビーフード作るのがストレスで寝不足になるくらいなら買ってしまえ〜!って思います😘

• ハル

ハル

とても心強いお言葉ありがとうございました>_<
    ずっと自分の中で感じていた罪悪感みたいなものが、今回身体の大きさや発達と関連させてしまったのかなと...
    ベビーフードに頼ることが悪いことではないと確認できて安心しました。
    私の場合、作ることを気負ってしまい逆にストレスになってしまうので、上手くバランスをとっていこうと思います^_^

• 4月13日
ちょこ好き

いろんなの作ってあげようと思っていろいろ考えて作りましたが、あんまり食べてくれないし、もうストレス溜まってたまにベビーフードもあげてます♪
最近はもう考えるのやめて本の通りにやる事にしたらちょっとストレス軽くなりました(o^^o)

うちもチビです(>人<;)成長曲線の下行ってます‼︎
ご飯食べる食べないのとお座り出来ないのは関係ないと思いますよ(^o^)
出来るようになるのがゆっくりな子も心配ですが、早い子も大変らしいですよ( ^ω^ )
あんまり気にしなくてもいいと思います♪

• ハル

ハル

ベビーフードを与えていることが、どこか悪いことのような気がして...>_<
    私も努力出来るところは頑張って、力を抜きたい時は抜けるよう工夫していきたいと思います。

• 4月13日