※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
産婦人科・小児科

2歳の息子の耳掃除について、耳垢が多くて心配。耳鼻科での対応が気になり、他の病院を探すか、自分で掃除するか迷っています。皆さんはどうしますか?

【2歳の息子の耳掃除について】

耳垢が溜まりやすいのか、耳垢の質なのか
病院で見てもらうときにかなりの確率でデカい耳垢が
出てきます💦
保育園の耳鼻科検診でも「両耳耳垢」と診断されたり…😅

それでこないだ耳鼻科に耳掃除に行ってきたのですが
先生の対応も適当な感じで、看護師の先生含めて3人くらいで息子のことをホールドして耳掃除😂
聞いたことないくらい息子は号泣しました💦
(動いて耳の中が傷ついたら大変なので仕方ないですね)

ただ、ちょっとあまりにも可哀想だったので
他の耳鼻科探すか、自分で耳掃除するか、
考え始めています💭

皆さまだったらどうしますか??
他の耳鼻科行ってもきっと同じ感じですよねー…🤔

コメント

スーパーママ

耳掃除ではなく、中耳炎で通院した病院もホールドして耳の中を確認されました。
もちろん大泣きでした。
ただタオルで巻いて固定されたので、手で押さえつけられるより良いかな、なんて思いました😅
おとなしくできる年齢ではないので、ホールドされるのも仕方ないのかなと思っています。

耳掃除は軽く自宅でしてあげてます!
テレビ見せてる間にちょちょっとしてますよ👂

ダッフィー

耳は動くと危ないので、どの耳鼻科も、ガッチリホールドされると思います。。
うちは絶対動いたらダメなんだよ!ってめちゃくちゃ言い聞かせて(軽く動いたら血出るからね!と脅す笑)
2人とも1歳半から
看護師さんではなく私の膝の上に座らせて軽く看護師さんに頭だけ押さえてもらうで出来るようになりましたよ☺️

あり※

どこの病院もがっちり🏥ホールドされます。長男が特に溜まりやすく耳掻きむしり血だらけになっていたので定期的に連れてっていました。家でも綿棒でこちょこちょと慣れさせて病院いざって感じにしてたら、耳掃除大好きになりました。耳掃除先生に毎回して欲しいと懇願してましたね

みー

耳鼻科2つ行きましたが両方ともタオルぐるぐる巻きのがっちり固定です!
うちの子も耳垢溜まりやすいので4ヶ月に1度行っています。
毎度大号泣ですが、0歳で外耳炎になって毎日自宅で点耳薬打って5分ホールド×2種類×2回が本当にしんど過ぎて、耳垢掃除は欠かせないです!

おこめ

スーパーママさま
ダッフィーさま
あり※さま
みーさま

返信まとめてで失礼します🙇
コメントありがとうございました☺
やはりどうしてもホールド&ギャン泣きは避けられないですよね…(笑)。
後々大変なことになるより、ほんの数分間、我慢しようかなと思います🤣
ありがとうございました✨