※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険料についての相談です。パート収入が増え、扶養から抜けることになりました。国保から社保への切り替えにお金がかかるか、手続きの必要性、病院の実費について不安があります。

保険料について詳しい方いますか❓
パートをしています。
4月から時給がかなり上がりました。
今まで旦那の扶養に入ってました。
パート代100万越えそうになったら扶養を抜けるっと言われていたのですが、旦那が間違えていたらしく、時給が上がったら扶養を抜けてっと言われらしい。
8月1日から社保に入りましたが、4月1日から7月31日の間は国保に入るっと言われました。
市役所で手続きしますが、お金は発生するのでしょうか?旦那の扶養に入っていたので7月31日までは扶養からお金は払ってるのでしょうか?

また書類も何もないのにいきなり市役所で手続きするのでしょうか?私の社保の保険証もまだ手元にない状態です。

月曜日に定期検診で病院がありますが、実費で払えば良いのでしょうか?

分かる方、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ままま

4月から7月までの国保での保険料のお金はかかりますよ〜!

扶養に入っていたのは3月末までですよね?
おそらく国保に入る時は扶養に入っていた時の喪失証明を求められると思います。

病院は一旦実費になる可能性が高いです💸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり保険料はかかりますか😭
    扶養は今停止しました!実質7月31日までは扶養です。でも遡って4月から停止になるとの事です。なので4月から7月分の保険料は差額を払うのでしょうか❓
    旦那の言ってる事がコロコロ変わって、全く理解が出来ません😂
    扶養に入っていたっと証明書がないと市役所に行っても無駄足になりますか❓

来週は実費で病院に行きます‼️

• 8月3日
  • ままま

ままま

遡って扶養から外れるなら4月〜7月の保険料はまるまるかかります。
    扶養は基本的に保険料かからないので、差額というものはなく国保の保険料まるまる払わないと行けないです。

基本的に扶養に入っていた証明がないと市役所でもいつから加入するか分からないので証明ないと無駄足になると思います💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    理解出来ました‼️
    とりあえず証明書を貰ってから市役所に行きたいと思います☺️

• 8月4日
ママリ

4/1から国保にって話なら、4~7月分は国保支払うことになると思います💦
あと国民年金もですね...
7/31まで扶養として手続きしてくれるならお金は発生しないです。
4~7月のパート代にもよりますが、扶養抜ける時期の交渉してみるのもアリかなと思います💦

保険証は2週間〜で届くと思いますが、手元にないときに受診したときは一旦自費になるところが多いと思います。
保険証が手元に来たらまた病院行って窓口に領収書と保険証提示すれば7割分返金されると思います。
病院の受付のときに聞いてみるといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    年金もですか…大金になりそうですね😂😂😂
    旦那の会社がもう、3月末までといい、4から7月分は遡ってっと言われたらしいです😅交渉とか全く出来ない人なんです。言われた通りにしか動けない人間で損しかしないんです😭💦

病院には話して実費で払ってきます☺️

• 8月3日