※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

飲み会代を1人が負担するのは普通ではないですか?

会社の飲み会代を1人が負担するのって普通ですか?

ちょっとした飲み会代(合計16000円くらい)を
旦那が払ってきて、後日返ってくるとのことで待ってました。
しかし結果は返ってこないとのこと。
1人で何人分かの飲食代を負担させられたことになります。

旦那の手取りは21万だけ。
致し方なく外で仕事する分のカフェ代はもちろん自腹。
一度だけですが今回の飲み会代のこと。
他人の飲食代のために家族の食費節約してるんじゃないんですけど…
これがもっと手取りあればこれっぽっち!って思えるのかもしれませんが、
今ほんと生きてくだけでいっぱいいっぱいです。
切り詰めて生活してます。
正直、私にとっては高額すぎます。

これって普通なんですか?
飲み会の名目としては、祝勝会?と言ってました。

コメント

旦那さんが1番先輩なら、まぁしょうがないのかもしれないですね💦
同期や先輩がいるなら意味わからないです😭
家計が苦しいんだから今後は飲み会控えてって感じですね

• ママリ

ママリ

一番下っ端です……
    どういう経緯で旦那が支払うことになったのかはわかりません…
    祝勝会ということは、私的な意味が強いわけではなく、
    どちらかというと会社での公的な意味が強いのかなというイメージだったのですが、
    まあここはわからないですね…
    個人的な集まりに近い飲食代を名乗り出た旦那が払っただけなのかもですね…
    家族での外食も極力控えてるのに、なんで知らないやつのビール代払わなきゃいけないの…
    (旦那にお小遣いあげられてないので、完全家計からの出費です)

• 8月3日

退会ユーザー

それは意味わからなすぎます😭
    下っ端なら、あの時の飲み会代…って自分から言いづらいのだとは思いますが😭
    もう今後は許せませんね💦

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

まあそうですよね…もう言えないですよね…
    16000円もあったら食べ放題2回、普通の外食だったら3回は行けるのに……
    泣けてきます

• 8月3日

退会ユーザー

職場の飲み会とかにお金消えると本当腹立ちますよね😢

• 8月3日
ふふ

普通かどうかで言うと、参加費は、
・参加メンバーが合意して決定する
もしくは
・代表者が多めにまとめて払う
などが一般的かと思うます。年下が払うのは違和感ありますね。まー、ただ中学どうしならいざしらず、大人である旦那さんが決めたことなら仕方ないかなと思います。そういった人間関係を許容してるのもまた、旦那さんです。

• ママリ

ママリ

割と公的な集まりの支払いを1人に押し付けるのが普通なのかな?と違和感を持ってしまい💦
    新卒から直行直帰も多い仕事内容的になのか、同僚との私的な飲み会や付き合いとかは全く無く、私も一般企業に勤めた経験がないのでよくわからなくて…
    私の経験的には一緒になった人が同僚であれば先輩後輩関係なく全てきっちり割り勘しかしたことなかったので…
    私的な集まりでも違和感、
    公的なものだったとしても旦那は下っ端なので違和感、どちらにしても違和感しかなく…手取りも少ないので悲しさしかないです。
    旦那は今の会社では中途採用なので、年齢は分かりませんが勤続年数的には確実に一番下です。年齢的には下の方も上の方もいるはずです…
    ですが一般企業ではあることなのですね…

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

立場がどうかかもしれませんね🤔
部長、課長が一次会おごってくれたり、二次会用にカンパしてくれたりはよくあります。
夫の会社も同じくです。

上も下もない同期の飲み会ではそんなこともなく、部署内の飲み会だとどうしても上下、男女で支払額かわったりおごったりおごられたりがありますね🫠

• ママリ

ママリ

遅れてすみません💦
    上の立場の方が奢ってくださるということはあると言うことですよね…
    旦那は勤続年数的には1番の下っ端のはずです…同期には旦那より年齢が下の方もいるはずですが、
    飲み物の数的に同期だけの集まりではなく、上の勤続年数の方もいるのかなと思ってて…

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

経費で落ちると思っていたから支払ったらその内容じゃ経費は無理だよーってなったんでしょうね💦
下っ端なんだったら上の人がそれ聞いたら返してくれそうですけどね…普通の人の感覚だったら😭

• ママリ

ママリ

遅れてすみません💦
    そういうことかもしれないですね…
    返ってこないということも旦那しか知らなくて、それを周りに言ってなくて‥というのもあるかもですね。
    多分もう話したく無いことだと思うので詳細を知ることはできないのですが、
    大事な大事な家計のお金、経緯も分からない知らない奴のために使って欲しくなかったなあと思います…

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー、こっちからしたらみんなに話してみてよー!って思いますよね😭お願いだから今後は絶対に気をつけてねとどうにか伝えたいところですね…

• 8月9日