※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が離婚届を書かないので、自分で提出したいが署名偽装は犯罪。夫の親に説得を試みたがうまくいかず困っている。

離婚届を本人に書かせないで提出した方いますか?
また離婚経験ない方でもお願いします。どうやったら書いてくれるか何でもいいので案ください🙏
夫が離婚届書くの渋って書かないので勝手に書いて出したいんですが、調べたら署名の偽装は犯罪行為って出てきて悩んでます🤷‍♂️
夫側の親に離婚届書くように説得してと頼みましたが、離婚しないでー🥲とか訳の分からないことを言うのであてになりません。

コメント

ママリ

その状態だと、離婚調停を起こすしかないかと思います💦

ご主人の同意なしに離婚届を偽装して出すと、有印私文書偽造罪になりますし、
ご主人が「俺は同意していない、勝手に出された」と役所に言えば離婚は取り消されてしまいます。

離婚するには必ず同意が必要なので、ご主人も義実家も当てにならないのなら調停しかないです💦

  • ママリ

    ママリ

    成立までが長すぎて嫌だったんですが、やっぱり離婚調停しかないですかね🥲
    財産分与が1番嫌なんですが。。

    • 8月3日
チビ髭

偽装は犯罪行為なので辞めた方がいいですね💦どうやったら書いてくれるか…何が原因で離婚するのかにもよりますかね…

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり駄目ですよね🥲
    離婚理由は、結婚した途端専業主夫になる!と勝手に仕事辞めて私のお金だけで生活してる癖に家事も料理も何一つせず人の金で好き放題暮らしてるのが無理だからです!

    • 8月3日
  • チビ髭

    チビ髭

    旦那さんは離婚したくないんですよね??少し時間はかかるかもですが

    勝手にお金が使える状況をなんとかする(カード等を取り上げて決まった金額を生活費として渡す等)
    仕事を探す。
    仕事をしないのなら家事をやる。

    離婚したくないのならこの辺をちゃんとして欲しい!出来ないなら離婚!みたいな感じで一旦離婚届を書かせて…とかですかね?それでも嫌なら弁護士さんに頼るのも検討するしかないのかなと💦

    • 8月3日
  • チビ髭

    チビ髭

    あ、生活費として渡すのは専業主夫を続けるのであれば。ですね

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    昨日まで離婚に賛同してたのに離婚届もってきたら嫌がり始めました🤷‍♂️

    あの野郎勝手に私の財布からお金持っていくんです。。車に隠したり家の中に隠しても見つけて盗みます。クソ。私からお金を渡したことなんて無いんです。これって夫婦間だと訴えれないんですかね🤷‍♂️

    離婚は私の中では決定事項なので何が何でも離婚します。。

    • 8月3日
  • チビ髭

    チビ髭

    口だけってやつですね!

    夫婦間だと窃盗で訴えれるのか微妙ですよね😭わたしも詳しいわけではないのですが…何をされたとかは日記に付けておくといいかもしれないです!あとはお金を勝手に持っていこうとするやり取りを録音とか…

    時間見つけて弁護士の無料相談巡りとかすると良いかもです💦疲れますけど、勝手に自分のお金が使われるなんて耐えられないですよね!!!無事に離婚できますように😭!!

    • 8月3日