※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kちゃん
ココロ・悩み

旦那との関係が不安定で、涙が止まらない状況。旦那は気にかけてくれるが、申し訳なく感じる。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか。

旦那との関係について質問です!

妊娠中から出産後の今まで、今までにないくらい不安になったり、涙が出てきたりと情緒不安定です。
私がお風呂に入ってる時や急に電話を始めて外に行ってまで電話したり、ずっとスマホをいじって誰かと連絡を常にとっていたりと、全て不安要素になります。。
(ちなみに旦那は自営業です。)
それで顔や態度に出ちゃって、旦那は顔色伺ってギューしてくれたり、甘える感じで近づいてきます。
ギューしてくれると不思議と涙が止まらなくて、どうした?俺なんかした?なんかしてたらごめん。と言われて、それも申し訳なくなってしまって。

同じような方いらっしゃいますか?😢
またどうしたらいいですかね😭

コメント

こママリ

情緒不安定になるの分かります!
私も旦那が自営業者なので、時間関係なしに電話やライン、メールとやってます。相手は気を遣って外に出たり部屋のドア閉めたりしてくれますが、それが当初は「なんか隠してる?」と思ってしまって🥶でもよくよく思い返してみると、相手は自分の妊娠前と態度や行動は変えてなくて、自分の受け取り方・感じ方がナイーブになってるだけだと気付きました。
↑自分の場合はですが...😭
ただでさえ産後の身体で育児大変だと思いますので、少しでも不安材料は少なくできるように、旦那さんが寄ってきてくれた時に泣いちゃってもいいから素直に言ってみるといいかもです!

• Kちゃん

Kちゃん

ご返信ありがとうございます!

その通りですよね、、
    何か隠してると言うより、仕事の話で聞かれたくないことや大事なこと、自分のことを考えてくれてそうしてるんですよね。

確かに😭相手は何一つ変えてないです。やばい。こママリさんに言われてすごい響きました。

ありがとうございます🥺

• 8月2日
  • こママリ

こママリ

そうですそうです!
    そう思えてからは、「あーまた電話やメールと大変だねぇ」と思いながら、家でまで仕事頑張ってくれてむしろありがたいなぁと思ったり!

今は落ち込みやすいモンなんだ!と、ナイーブな自分を決して責めずに、自分が気楽でいられる考え方をしてみてください✌🏽

そしてどうしても落ち込み、また不安が込み上げたら、こうやってママリにつぶやきましょ😊
    絶対分かってくれるママさんが沢山います✊🏾
    陰ながら応援しています🔥

• 8月2日
  • Kちゃん

Kちゃん

考え方すごく尊敬します🥹
    心が少し軽くなりました!
    つぶやいて良かったな〜と☺️

今の考え方を変えれば、夫婦仲ももっとよくやりますかね🥲
    プラスに考えればプラスになる事もあると考えればいいんですかね!

• 8月2日
  • こママリ

こママリ

いえいえ、大したものではないです!偉そうな事言った私ですが、妊娠発覚した時は離婚話の最中で、原因もそういったお互いの行動のすれ違いを言葉にして来なかったからだったんです。
    授かった事が分かって、離婚話も「こんな場合か!」と辞めにはなりましたが、そこでお互いの心の内を話し合いました。
    性別も違い、生きてきた環境も違う人が一緒にいるのが夫婦なのだから、相手の事分からなくて当たり前です!
    Kちゃんさんがストレス抱えずいられると、赤ちゃんも安心だし旦那さんへの見え方も変わるかもです!
    また、Kちゃんさんは充分頑張っているのだから、旦那さんがそれに今より気づいてくれるキッカケにもなるかもしれません😊

常にポジティブ!は誰しもできません。弱音や愚痴はOK!でも発散したら日常は少しでも穏やかな気持ちで...くらいに自分は考えてます✌🏽

• 8月2日
  • Kちゃん

Kちゃん

離婚の話は出たことはまだありませんが、5月の初めに私がいっぱいいっぱいになってしまって、旦那が仕事へ行ったあと新幹線に乗って、実家へ帰りました。そこで少し話すことが出来ました。
    日頃から話し合うことが大事だと思いました🥲

そうですよね。他人ですもんね💦

何かあればママリで吐くことにします!

• 8月2日
  • こママリ

こママリ

きっと何も無く平和なご夫婦の方が珍しいと思います!
    その時に話せたのは大きいですね!それを乗り越えられたなら、これから先も大丈夫と思ってあまり考え過ぎず、気楽に気楽に...ですね😊

Kちゃんさんが無理せず毎日平穏に過ごせる事を祈っています☺

• 8月3日
  • Kちゃん

Kちゃん

今日こママリさんに話聞いてもらえて良かったです!本当にありがとうございます!

• 8月3日