※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわんにママ
子育て・グッズ

子供のアトピーとアレルギーについて悩んでいます。保育園の食事が心配で、同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

こんにちは(^O^)/
10月から職場復帰なんですが、子供がアトピーと卵牛乳アレルギーです!
1歳の誕生日来たら食べれるか検査するのですが、アトピーには化学調味料や油や砂糖はあまり良くなく油ならオリーブオイル、砂糖ならてんさい糖やオリゴ糖を使ってます。保育園なら大量のご飯やおやつを作るからオリーブオイルやてんさい糖ではないと思うのですが、、そんなんでアトピー良くならないと思ってしまうのですが、アトピーのお子さんお持ちの方お話聞かせてください(。>_<。)

コメント

ゆきちみかん

子どもがアトピーではないのですが、3月まで保育園の調理室に勤務していました。
私が勤めていた園にも、アトピーのお子さんがいらっしゃいました。
アトピーもアレルギーの一種なので、他の食物アレルギーをお持ちのお子さんと同様、除去食やアレルギー食で対応してました(^^)
代替食品が特別な食材・調味料だった場合は保護者の方にお願いして、砂糖を一袋とか持ってきてもらって、その子専用のメニューの時に使用させてもらっていました。
もし除去を進められるのであれば、調理室と担任との面談を希望されてみてもいいかもしれません(^^)

みわんにママ

ありがとうございます!!!!それが聞きたかったんです(泣)
もしそれが可能ならやってほしいです!!保育園に相談していけるなら調理場さんにお願いしてみます!!!ありがとうございます!!!(^O^)/