※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちっち
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が食事を拒否し、心配しています。同じ状況のママ友も諦めているようです。将来の食事に不安があり、幼稚園の給食も心配です。食べさせるコツを教えてください。

現在2歳2ヶ月のイヤイヤ期真っ盛りの娘がいます!
もともとご飯に興味がないタイプの子でしたが、最近好き嫌いというよりも食わず嫌いをするようになり、おかずをなかなか食べてくれず、ふりかけご飯して〜と要求してきます。
同じくらいの月齢のママ友達もそんなもんだよーとか諦めてるーと言っていますが、果たしてそういう時期だと諦めて本人の食べたいように食べさせていていいのでしょうか?今の状態でこの先ちゃんといろいろなものを食べれるようになるのでしょうか?
身長、体重はいたって標準ですが心配です。
早生まれなため来年からもう幼稚園です。ちゃんと給食が食べれるのかなど心配でなりません。
お弁当などに使うピックを使うと少しは食べてくれるのですが他に何かおかずを食べさせるコツがあったら教えてください(>_<)
毎日毎日頑張って作っているのに本当に食べてくれず悲しい毎日です(T∀T;)
写真はとある1日の夜ご飯です(わたしの分(^^;;)
この日もスープ(具なし)とふりかけご飯で終わっしまいました(T∀T;)

コメント

twinママ

うちもイヤイヤ期真っ盛りの2歳3ヶ月児が二人います(^^;
息子はわりと何でも食べてくれますが、娘は見た目でイヤとか一口食べて嫌なものは絶対食べなかったりします。
うちもふりかけご飯じゃなきゃ食べない時期がありました。
たいがいの野菜は好きで食べてくれますが、肉や魚をあまり食べてくれなく、味付けや形態等工夫してます。
お子さんの好きなキャラクターは何ですか?
うちはアンパンマンが大好きで例えばケチャップでアンパンマン描いたり、アンパンマンポテトを添えたり、いつもと違う器に変えるだけでも食べてくれたりしました。
↓これはある日のお昼です。

twinママ

あと、アンパンマンミュージアムに行ってうどんの器を持ち帰ってきたんですが、それから夜はこの器に入れるのが定着して丼ものみたいにしてます。

こんにちは!

4歳の男の子ですが、
息子もご飯に興味が全くないです!

朝は牛乳とパンじゃないと嫌で、
それでもぱん二口ぐらい

昼は保育園の給食で
夜は汁だけ飲む日もあれば
全く手をつけない日も😭
白米が嫌らしくて家では食べようとしません!
なのですーぷに力を入れて
お野菜などたくさんいれてあげています😅💦

幼稚園での給食の事ですが、
息子は保育参加など見に行くと
残飯はありますが、保育園では
おかずも白米も手をつけてお利口に食べていました!
やっぱり周りのお友達が食べていたり、
あとは先生もそれなりに
これ食べないとおやつないよ〜など
声かけをしてくれると思うので
食べてくれると思います^_−☆

私も家でのご飯諦めてます!笑
いきなりしっかり食べたりする日もあるので
ムラが激しいですが
そうゆう時期だろうと思っています!
ただたくさん食べた日にはいつも以上に褒めてあげてます😘笑

うちも、そんな感じですσ^_^;
とりあえず、おかずを少なめに盛りつけて、まだ食べれそうなら、メチャメチャ褒めてお代わりさせます。
残してる分は、『あれ❓じゃがいもさんが食べてもらいたかったーって泣いてるーT^T』『一口だけは食べてあげよう❗️』『あ、◯◯ちゃんの好きなコーンが入ってるよ〜♡お母さん食べちゃおうかなー』とか言いながら、何とか一口食べたら、そのまま全部食べたり…食べない時も、沢山ありますけど\(//∇//)\

ゆんちっち

可愛いお昼ごはん♡うちもアンパンマン大好きなので喜びそうですがマヨネーズ、ケチャップも嫌がってしまって(T∀T;)
野菜なんてもう名指しでほうれん草いらない!とか言ってきます(T∀T;)
今2人目がお腹にいて悪阻も戻ってきた上に切迫であまり手の込んだことをしてあげられない現状ですがまた正期産にはいったら参考に頑張りたいと思います(^^)

ゆんちっち

うちの子炭水化物は大好きでパンもご飯も大人ばりに欲しがるんです(^^;;そこでおかずに気をやれればいいのですがなんせMAXイヤイヤ期…交換条件なんて出来たものではありません(T∀T;)あげなければそこで機嫌を損ねてご飯タイム終了です…
もうこういう時期とやはり割り切るのが一番自分にとっても楽なんですかね(^^;;

やはり保育園の給食は食べるけどって子多いんですね(>_<)私自身も保育者だったのでそういう場面によく遭遇していたのですがいざ自分の子が行った時にちゃんと食べるのかと本当に心配になってしまいました(^^;;
こればかりは行ってからでないとわからないですよね!
とりあえずまだ時間もある事ですし食べた時はベタ褒めしてやっていこうと思います(^^)

ゆんちっち

やはりみんな苦労する時期ですね(^^;;
今も少なめにはしてるつもりなんですけどもう少し減らしてみようと思います!
うちもよいしょ作戦などいろいろとやってみてはいるんですけどものすごーく頑固で(T∀T;)もう誰の子やー‼︎‼︎ってなりますww
とりあえずみんなそういう時期なんだなーと少し私も頭を柔らかくして立ち向かいたいと思います(^^)

twinママ

切迫に悪阻だと大変ですね(>_<)
作ったのに食べてくれないと余計悲しくなりますね(。>д<)
うちもほうれんそうや小松菜等の葉物系は食べなくてバナナとミルクとはちみつと混ぜたジュースならバナナの甘味で美味しいのでよく飲みます。
あとはポタージュスープでも飲んでくれます。
ムラはありますけど、昨日まで食べなかったのに食べたりとかもあるのでお互い気長に頑張っていきましょう!

ゆんちっち

本当気持ち悪い中、お腹張る中頑張って作って食べてくれないと泣けてきます(^^;;今まさかの入院中なので何も出来てないんで退院したらちゃんと栄養のあるものをと思っている分に余計にどう食べさせようと悩んでしまいました(>_<)
やはりジュースいいですよね★私もミキサー⁉︎ジューサー⁉︎買おうかな(^^)
まだまだ長い戦いになると思いますが頑張ります(>_<)