※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

学童はフルタイムで行事が多く、親が利用。トワイライトは時短やパートが利用し、地域が主体。他に違いはありますか?どちらに通わせるか迷っています。

学童とトワイライトってそれぞれどういう人が利用しているんでしょうか?
学童→フルタイム、親が主体、行事が多い
トワイライト→時短勤務者やパート、地域が主体
というイメージですが、他に違いはありますか?
どちらに通わせるか迷っています…。

小学校
小学生
小1
放課後学級

コメント

はじめてのママリ🔰

トワイライトって夕方〜夜間なのでその時間に預ける理由がある人が使うイメージでした!地域によって違うんですかね?

• とうふ

とうふ

地域によって違うんですかね💦うちの自治体のトワイライトは授業終了後〜17:30なので学童とほぼ変わらない時間帯です🤔

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものもあるんですね!名称が同じで内容は別物っぽいですね🤔!

• 8月2日
  • とうふ

とうふ

そうなんです💦だから違いがわからずで…
    地域を絞って質問した方が良かったですね😅

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

学童行かせていますが私は扶養内パートです。
市が運営する学童なので、親の負担はそこまでなく行事も特にありません。
私の地域ではトワイライトを聞いたことがないのでわかないです💦

• とうふ

とうふ

地域によって違うんですね💦うちの自治体はトワイライトも学童も市が運営していますが学童は親の出番が多いと聞きます。
    地域で絞って質問した方がよかったですね😅

• 8月2日
ママリ

トワイライトって名古屋の制度でしたっけ?知り合いが名古屋にいるので聞いたことありますが、私の地域は学童しかないです…
なので時短勤務でもパートでも正社員でも皆、学童行ってます。

• とうふ

とうふ

名古屋近隣です!トワイライトってこの辺独自のものなんですね💦
    地域を絞って質問しなおそうと思います😅

• 8月2日