※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマ子ʕ•͡ɛ•͡ʼʼʔ
子育て・グッズ

おっぱいにしこりと痛みがあります。冷やすのは良いですか?乳腺炎が心配です。

お乳についてです。

昨日くらいから10円玉くらいのしこりができて、痛みがあります。
おっぱいマッサージ、搾乳をしてますが、痛みとしこりが消えません。
冷やしたりしたほうが良いのでしょうか?
乳腺炎が怖いです…

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

あーのちょん

乳腺が詰まっちゃってるんじゃないですかね?
乳房から乳首の方向にしこりを潰すようにして拳でマッサージすると取れますよ(*´ω`*)

yuri46

自分でマッサージしてもしこりが無くならないなら、助産師外来などに行った方が良いと思います(>_<)
出産した病院にあれば診てもらうか、他にも地域の助産師さんがやってる母乳相談室があるはずですよd(^_^o)
自宅に出張で来てくれる方もいますよ◎

ゆのちゃん

授乳のときの抱き方で変わりますよ(o^^o)
縦抱き、横抱き、赤ちゃんに飲みとってもらえるなら、搾乳よりいいと思います◡̈☆

コメントありがとうございます。
やっぱり詰まってますよね…
拳でマッサージして少しマシになりましたが…まだしこりと痛みがあるので、今日受診します!

コメントありがとうございます‼︎

やはりマッサージをしてもよくならなかったので今日受診します!
色々アドバイスありがとうございました♡

コメントありがとうございます‼︎
抱き方ですか⁉︎꒰꒪꒫꒪⌯꒱
これからチャレンジしてみます‼︎