※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症や知的障害ある子は何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようにな…

自閉症や知的障害ある子は何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか?

2歳7ヶ月で自閉症、知的障害疑いありです。
言葉で意思疎通が取れず、困っています。
同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。

言葉以外で意思疎通は取れてると思います。
クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦)
なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。

言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。

子供から発する言葉は要求語しかありません。
「ちょうだい、かして、やって、だっこ、いや、あーん」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。

私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。

療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。
でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。

悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

コメント