※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ngs
家族・旦那

義親が旅行で犬の面倒を頼まれたが、犬が病気で体調不良。義親は病院を予約し、連れて行ってほしいと言う。犬を車に乗せるのに抵抗があり、他人に頼むべきか悩んでいる。

義親が来週4日間旅行で家を開けるんですが室外で飼っている犬の面倒を頼まれました。
私は義実家の鍵は持っておらず、別のとこに住んでいるので散歩と餌やりだけ頼まれました。
旦那も最初は一緒にやってくれる予定でしたが、息子の夏休みで旦那も義親とは別のとこに息子を連れて2日間旅行することになったらしく面倒を見るのは私と2歳の娘だけになります。
そきて昨日からその犬が前から患ってる病気と暑さで体調を崩し医者連れてったら手術か抗生物質を打ち続けるかしかなく、寿命ももう長くないそうなんです。
義親に旅行中に病院を予約したから連れて行ってくれと言われました。
面倒を見るのは構わなかったんですが、その状態ならもし急変した時飼い主がそばに居ないのはさすがに気の毒なんじゃないかと…
室外で飼っている犬を車に乗せるのも少し抵抗あるし小さい娘もいて、犬の体調悪いから車で嘔吐されたり老犬なのでおしっこもしちゃうかもと思うと
そういうのは他人に頼む事では無いんじゃないかなと思えてきました💦

犬が可哀想なのと義親は楽しみにしている旅行だから全然良いですよと言ったものの、なんか違いますよね😥?

コメント

ママリ

義両親犬がそんな状況なら旅行キャンセルするかペットホテルに預けろよと思ってしまいました😂

暑いし、小さい子いるのに
散歩も大変です💦

旦那さんからペットホテル預けるように伝えてもらったらどうですか?

• ngs

ngs

私が見に行けない時に急変して次の日来たら…とか全然ある話しなのに💦
    かなりぐったりで2週間持たないだろうなって感じはします…
    その場合でもホテルは預かってくれるんでしょうか?

• 8月2日
さちこ

うちは猫飼いですが…
病院連れて行くはどんなに仲良くても他人には頼まないです💦
色んな飼い主さんがいますが、正直あまり大事にはしてなさそうですね…
わたしだったら万が一のことがあった時に責任感じてしまうからお世話できない、病院に預けてほしいってお願いします😓
子連れで動物病院行くってめちゃくちゃ大変です。
母親なんて自分の体調悪くても子どもがいたら気軽に病院行けないのに、動物病院なんて行ってられるかよって感じなんですが…

• ngs

ngs

もう死に直面してるような状態でその時に大好きな飼い主がいないって気の毒ですよね😭
    こんな状態でペットホテルや病院は預かってくれますかね😭?
    ていうか預かる側もそばに居てあげてくださいと言うと思うんですが…💦💦

• 8月2日
  • さちこ

さちこ

老衰だと分からないんですが…
    体調が悪いなら入院て形で預かれるんじゃないかな?とは思います。
    病院にもよりますが😭
    でも生い先短いペットがいても旅行キャンセルしないんだから入院費用なんて出さなさそう…💦
    治療内容にもよりますが1泊2万くらいは見ておいた方がいいかと…

• 8月2日
ママリ

私も義母が旅行に行くので
1週間預かったことがあります🥹
いつもは1〜2泊程度なのでペットホテルなのですが今回は海外だったこともありさすがに可哀想と、私も思ったので引き受けました😇
めっっっちゃストレスでした、、元々動物が苦手だったこともあり大変でした💦

健康なわんちゃんでも慣れないと大変なのに、持病を持ってるわんちゃんでもう長くはないのであれば余計にプレッシャーですね🥲
しかも病院まで、、、🫠

そういう状態のわんちゃんでもペットホテルは預かってくれるか分かりませんが、、、
旦那さん主体でお世話してもらって、今後の義親の関係性にも関わってくるかなと思うので4日間我慢します、、🫠

• ngs

ngs

体調悪いのに他人に頼むのやっぱ違いますよね💦正直もう良くならないと思うんです…
    義親が旅行中、旦那も2日間不在になるのでその間私しか居ないんです😭💦

• 8月2日
ぷちぼうのママ

体調悪いペットのお世話を他人に頼むのはどうかと、、💦体調不良の程度にもよりまくが心配じゃないんですかね😥

100歩譲って夫さんがお世話するのが筋かと思いました💦
不在時に急変で何かあっても責任とれないですし、親子で完結して欲しい😥

• ngs

ngs

旦那も旅行先で既に支払い済らしくちょっと渋ってるようです💦
    今ならまだ返金されるとは思うんですが、多分みんな犬がそれまでに亡くなったら旅行行けるからギリギリまでキャンセルしないんだと思います…

• 8月2日
  • ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

えええ、、、そんな状態なら尚更キャンセルしてほしいですね😓ワンちゃんだって家族なのに💦
    そんなに体調悪いならペットホテルとかも難しいでしょうに義両親が最後まで面倒見るのが常識かと。。。旅行はリスケできるのに、、
    もし亡くなってしまったらご実家のお庭に置いていくわけにもいかないし、ご自宅に連れて帰ることになりますよ💦

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

老犬を人に預けて旅行行くなとは言いませんが、元々患ってた病気もあるならもしものことも考えて、旅行中に体調崩したらどうするか?というのはきちんと考えておいてほしいなと思います😥
自分たちが旅行を中断して戻ってくるのか、それができないなら病院代、病院までのタクシー代、車に敷くタオルケットの用意など事前にしてほしいです💦

• ngs

ngs

もう最悪そうなったら私の負担が少ないようにしてもらうしかありませんが、あまりにもプレッシャーです💔

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません今読み返したら義理家族が旅行いくのは来週からで、まだ行く前の段階なんですね。今現在旅行中で、体調崩したのかと勘違いしてました💦

それであれば、散歩と餌やりだけなら全然OKだったけど今の状態では皆さんがいない間にもしものことがあれば困るので引受けられません、とお断りして良いと思います!!

• 8月2日
  • ngs

ngs

そう言うしかないですよね😢
    犬だって私なんかより飼い主にいて欲しいに決まってますよ😩

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

犬可哀想ですね💦留守中お家はエアコンとか付いてるんでしょうか?
いくら予約していたとしてもすごく無責任な義理親がですね😢病院も自分たちで連れて行けばいいのに。。ですね。

• ngs

ngs

24時間付けっぱなしにするしかないですよね😢私も他人の家でずっと見てられるわけないし
    旅行行きたいが強すぎて迷惑とか頭に無さそうです😣

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬飼ってる自分からしたら可哀想です(ママリさんに言うのは違いますが😢)動物病院に預けられないなら、なにかあっても責任とれないしもしなにかあったときはどうしたらいいかしっかり聞いときますね💦

• 8月2日
はじめてのママリ

うちにもペットがいますが、そういう薄情な人はペットを飼わないで欲しいです。
ましてや今時外で犬は飼わないです。
旅行をキャンセルするか、病院に入院させるべきですね。
旅行中になくなったら、この時期なんてすぐに腐敗してしまいますし、ドライアイスの手配やら火葬の手配も必要ですよ。
ペットが可哀想です。あり得ません。

はじめてのママリ🔰

面倒見てる間に急変しても責任取れないし万が一があったら責められそうですよね、、
病院から毎日連れてきてとか薬飲ませてとか言われても対応できなくないですか??:( ;´꒳`;):
責任取れないから預かれないと旦那さんに言うのがいいと思います。。
旦那さんが旅行やめて犬の面倒見るか、それが嫌なら義親に犬の預りを断るかですね。
犬の病院行く時間に娘さんが体調崩して病院行かなきゃいけなくなったらどうしたらいいの?ってなりますし(。>ㅿ<。)