※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
家事・料理

作り置きお弁当について、冷凍調理済みの食材を解凍して使うのは衛生的にOKです。調理済みでない食材は当日に調理してからお弁当に入れるのが良いでしょう。

作り置きをお弁当に入れることについて教えてください

調理済みのものを冷凍して、それを当日の朝に解凍して、冷ましてお弁当に入れるのは衛生的にOKなのでしょうか?

もしくは、調理はせず、たとえば餃子とかをタネを皮に包んだだけの状態のものを冷凍しといて、それを当日の朝に解凍して火を通して冷ましてお弁当に入れるならOKですか?

下の子の保育園が始まるのですが、卵アレルギーがあって行くところは一つでもアレルギーあると給食は食べれずお弁当なので教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

yu

どちらのパターンも、冷凍したものを朝加熱して冷ます、ということなので問題ないと思います😊
あとは手料理なので冷凍前の段階で菌が付いたり傷んだりしていなければ!

ちなみに私はズボラなので大人用のお弁当には、夜作ったものを夜中まで放置→冷蔵庫→朝そのままお弁当箱とかやってますが今のところ大丈夫です🤣

• はっち

はっち

どちらも大丈夫なんですね!
    ありがとうございます✨

• 8月4日
yuki

そのやり方でお弁当詰めてますが腐ったり傷んだりしたことないです。
解凍すると水分が出てくるものもあるので、水気はよく切るようにしてます。
一応保冷剤や抗菌シートも使ってます。

• はっち

はっち

抗菌シート大事ですね!
    ありがとうございます✨

• 8月4日