※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぃ★
子育て・グッズ

子供を預けて仕事に出たい専業主婦が、幼稚園と保育園のメリットデメリットを知りたい。区役所で聞くべき課や窓口がわからず、友達にも相談できず困っている。

こんにちは、いつもお世話になってます!
そろそろ子供を預けて仕事に出たいなと思ったのですが…
ただいま専業主婦です(>_<)
待機児童の話なんかも出てるので入れるかは別として、
幼稚園と保育園、どちらにしようか悩んでます。
メリットデメリットわかる方教えていただけますか?
区役所とかに聞きに行ったほうがいいのはわかってるのですが
何課?に聞きにいけばよいかわからなくて電話したら
自分で調べてから電話してくださいって言われてしまって
(´;ω;`)
何課にいけばいいのか?むしろ区役所でいいのか?
問い合わせ先とか窓口とか地域によって違うとは思いますが
何か糸口が欲しくて質問させてもらいました(>_<)
保育園や幼稚園探し、どんな風にするとかそんな話を聞きたいですー!
残念ながらママ友もいなくて、相談できるほど仲のいい友達の中でも子供産んでるのは私だけなんです(´;ω;`)
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

skyg

区役所で詳しく教えてくれますよー!

• ゅぃ★

ゅぃ★

そーなんですねー!!
    やっぱり区役所ですよね!

• 4月14日
☆milky way☆

保育園は落ちて入れた事ないのでわかりませんが、幼稚園は基本2時くらいまでで終わりです。後は預かりやっている所は別途料金で見てもらえます。長期休みも預かりやってる幼稚園もあります。(今通っている所がそうです)その為10-16でパート出来てます☆
1歳から慣らし保育もここはやってるので4人目出産したら預けてまた短時間パートしようと思ってます☆

保育園だとバッチリ働けますが、収入によって月謝決まりますよね??って事は夫婦2人で働けばその分高くなるから勿体無い働き方は出来ないですよね。

幼稚園はネットで結構載ってるので口コミとか参考にするのもいいかも☆

• ゅぃ★

ゅぃ★

詳しくありがとうございますー!!
    そうですよね、幼稚園だと短いからパートのみになりますよね…
    でも延長保育してるところもあるんですねー!
    できればフルタイムがいいなーとは思ってるので
    そしたら頑張って保育園ですかね…

4人も育てているだけですごいのに
    パートも考えてるんですね!!
    尊敬ですー(*´ω`*)

ちなみに、内容なんかも教えてもらえたりしますか?
    幼稚園だとイベントが多くて親が参加しなきゃいけない事が多いと聞いたのですが、
    親が準備から参加しなきゃいけないイベントは結構ありますか??

• 4月14日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

家の幼稚園は月に1回父母会(給食費だけ園に持ってくる+園長などのお話)がありますが強制ではないのでお金だけ払って帰るのもありです。 後は役員さんになるとそれなりに集まりがあるけどその他の人はないかなぁ。 園によって参観があったりいろいろするみたいですね☆

• 4月14日
  • ゅぃ★

ゅぃ★

月一なんですねー!!
    月一なら無理なく参加できそうです。
    ただ役員さんの選出はどうされてるんでしょう?ランダムな場合自分が当たる可能性もあるってことですよね(^_^;)
    やっぱりそれぞれの園によるっていうのが強いんですねー…!!

• 4月19日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

役員は挙手ですが、決まらないと先生が(どぅですか??)と聞いたりクジだったり…じゃんけんとかもあるそうで…
    園によって集まりも全然違うので何とも言いようがないです😅
    上の子が通ってた所は毎月参観会があったので結構面倒でした💧

• 4月19日
  • ゅぃ★

ゅぃ★

そうなんですねー!!
    役員の決め方も聞いたほうがいいポイントですね!ありがとうございます!!
    参観会は気になる人にとってはこまめにやって欲しいけど、そうでない場合は大変ですね(^_^;)

• 4月19日
こぶじいさん

一歳だと入れるのはまだ保育園やこども園などではないでしょうか???あと、もしフルタイムで働くなら幼稚園に入れる年齢になっても、預けられるのは保育園になってしまうかと思います(>_<)

私は保育園探ししか経験がないのでアドバイスはほとんどできないのですが、どんな保育園があるのかはお住いの区役所のホームページなどを参考になさるとよいかと思います。または直接区役所の総合案内所などで聞けばどこの科に行けばいいのか教えてくれますよ。電話では不親切な対応だったようですが…😅
私の場合は近場の保育所をネットで探して、自分で電話して見学して入りたいところを何ヶ所か決めました。
それで、申し込みは区役所に行って申し込み用紙を貰って後日提出、その後保育園の面接のお知らせが区役所から届いて面接、入所って流れでしたね(^^)

たしか保育園に入所するには入所から何ヶ月以内だかに預けなければならない事由(両親ともに就労など)がなければならなかったはずなのですが、そこらへんは区役所に行って相談が手っ取り早いかと思います(^^)

• ゅぃ★

ゅぃ★

詳しくありがとうございます!!!
    電話での対応でやっぱり事前知識ないとダメなのかなーと思ったのですが、窓口いけば親切な方いますかね?(^_^;)

今から探して、2歳か3歳で入れようと思ってるので、2歳から受付してくれる幼稚園もあるとの事でどっちで探そうか迷ってたんです(^_^)

申し込みは区役所通してなんですね!
    じゃあやっぱり区役所に行ったほうがいいですね!!流れも教えてもらってすごい助かりました❤️❤️

ちなみに、保育園はイベントとかで親が準備から参加しなきゃいけないものは多いですか?園によるとは思うのですが…
    入所に当たって用意しなきゃいけないものが幼稚園より保育園の方が多いと聞いたのですが、例えば名前入りのタオルや袋などなど、、、
    結構多かったりしましたか??
    こぶじいさん様の園の場合でいいのでよかったら教えて欲しいです(^_^)

• 4月14日
  • こぶじいさん

こぶじいさん

2歳から入れる幼稚園もあるんですね、知りませんでした〜!
    きっと窓口では親切にしてくれると思いますよ(>_<)がんばってください!

イベントですが、私の園は小規模なので少ない方で、年に3回くらい懇談会があるのと、遠足が2回くらいでした。大きい園ですと入園式とか運動会とかもう少しイベントがあるはずです!
    準備するものは私の園ではバッグとコップ袋、給食袋(サイズ指定あり)、お食事エプロンとおしぼり(1日3枚)、お昼寝用のタオルケット敷掛、オムツ替え用のバスタオルなどでした!サイズ指定のあるものやお食事エプロンは手作りしなくてはいけなかったのでたいへんでした…洗い替えもあるので枚数も結構多く必要で…(^^;)
    あと着替えやおむつ、汚物用のビニール袋など持って行くものはすべて記名しないといけなくて、ものすごい枚数に名前をつけなければなりませんでした…!
    だいぶ準備物は多いので気合が必要でしたね(´ω`)

幼稚園か保育園、ゅぃ★さんとお子さんにぴったり合うところが見つかると良いですね!

• 4月15日
  • ゅぃ★

ゅぃ★

お返事遅くなってしまってすいません!!
    細かい情報ありがとうございます!!
    窓口、明日行けるのでじっくり聞いてこようと思います(^_^)
    イベントは私が思っていたよりも少ないんだなーという印象です!月に1.2回は参加しなければならない何かがあったりするのかな?と思ってました!
    準備するもの、やっぱりたくさんありますね(^_^;)市販品でどうにかなる項目はいいけど、サイズ指定があるものが多いと大変ってことですね!!そして記名!!盲点でした!!
    ビニール袋にまで…すごいですね(^_^;)
    でも細々した作業好きなので、準備に対する意欲が出てきました!!笑

ありがとうございますー!!!
    明日、ドキドキですが窓口行ってきます(^_^)

• 4月19日