※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

遺族年金改正に関する女性の懸念は、現在子育て中の女性に不利な点が多いと感じていること。男女差のなくなり方や育児参加の現状に疑問を持ち、男女平等が実現していないと指摘している。要望は決定を待つようです。

遺族年金の改正、本当におかしい。「子なしの男女差を無くす」と言っているが一番ダメージを受けるのは恐らく現在子育て中の20~30代の女性ですよね。
段階的にということだから40代半ば以降は多分逃げ切れそう。

「子なし」のなかに子育てが終わった主婦が入っているのが本当におかしい。
子育てが終了したからって、今後仕事をするにあたって妊娠出産子育てが無かったことになるとでも思ってるのか?
絶対ならないでしょ。子育て終わりましたー!今からすぐに就職して、20歳くらいからずっと仕事を続けてた男性と同じ給料貰える!わけじゃないんだから。

男性の育児参加も最近は増えているが、あくまでまだ「参加」と言われる程度。ほとんどの夫婦で、育児は女性がメインでやっている現状の中、
夫が転勤族で自分のキャリアを捨て、専業主婦、もしくはパートをしている主婦、
産休育休後、休んでいたことが理由で独身時のキャリアを引き継げなかった人とか。
今までの遺族年金制度がある事を知っていて計画を立てて結婚生活を送っていた人はまるで騙された気分になりそう。
妊娠出産をしている以上、出産時女性は必ず仕事を休まなければならないのに対し、男性の育休率はまだ2~3割程度。しかも強制では無い。
ずっと仕事を続けられてキャリアを積める男性と、
妊娠出産でキャリアを積むのが難しい女性、その差がある限りは遺族年金だけ男女平等というのはおかしい。
結婚、出産しない女性が増えそう。
出産しなければ男性と同じようにキャリア積めるし。
男女平等を謳って出す金渋りたいだけ。
少子化促進か?こういう案出す奴は高齢の男性。

絶対に決定されないで欲しい

コメント

ママリ

子供を産まない男性が作る法律や政治ですから立場が違ってわからないんでしょうね🤷🏻‍♀️
育休を休みだと思ってる男性ほんと多いですし育休取って一緒に育児じゃなくていっぺん、1ヶ月ワンオペ経験してみてってすごい思いました。
育児を甘く見てる人多いです
主婦は誰でもできると思ってるのがまずおかしい