※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィディジー
子育て・グッズ

6歳男の子のひらがなの読み書きに関する悩み。祖父母の期待にプレッシャーを感じ、自身の幼少期と比較して不安になっている。

6歳年長の男の子です。

①ひらがなはたどたどしいが読める。

②まだ完全に覚えていないせいか時々読めない字もある。

③自分の名前はひらがなで書ける。

④難しいひらがなはまだ書けない。

個人差があるので普通だと思うのですが、

祖父母にできなくてかわいそう、と言われます。

夏休み中に一生懸命やらないと、とも言われました。

私自身、幼稚園に通っていた頃は読み書きはなく、工作や遊び、楽器が主だったので、できるほうだと考えていたのですが、みなさんはどうですか?

朝からかなり嫌な気持ちになりました。

コメント

えるさちゃん🍊

6歳の長女はまだ読めないです😂
自分の名前は書けます!

別に小学校行けば出来るようになるし可哀想って言われることでもないし、出来てる方だと思いました!

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😭
    自分の育て方を否定されてるようで、嫌な気持ちでモヤモヤしていました💦

• 8月2日
ままくらげ

同い年の息子がいます。
カタカナの読み書きと一部漢字の読み書きはできますが、それは息子が小さい頃から文字に興味があったからに過ぎません。
逆に興味の薄かった運動面は同年代に比べて苦手な面が多く、何ができるかは個性の一つだと思います。

夫は小学生に入ってから覚えたと言ってましたし、焦らなくて大丈夫です☺️
今はお子さんの得意に目を向けてあげてください✨

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😭子どもの得意なところに目を向けていきます✨

• 8月2日
はじめてのママリ

今1年生です☺️

たしかに個人差はあるので焦ることはないですが、学校に行き始めてわかったのは、
授業は待ってくれない!!という事です、、、🥺

先生が書いたことをノートに書いたり、観察の記録を書いたり、自己紹介を書いたり、最初から書く事が多かったです😵‍💫💦先生1人に対して、2.30人を見ないといけないですし、個別にって事もしてくれません🥺

なので、早いに越したことはないなと感じました💦

• マリィディジー

マリィディジー

わかります❗️1年生になるとたくさん読み書きしますよね❗️幼稚園でもうちでもやってはいるのですが、あまり文字に興味がないのか、難しいですね😓
    たぶん上のお姉ちゃんは文字にすぐに興味をもち、すらすら読めたので、比べられてるのかもしれません💦

• 8月2日
🌺娘Love🌺

保育園の年長からひらがな
の読みはでき始め今は
読み書き全てできます!

もちろん個人差があるし
いずれはみんなできるようになることなので気にすることでもないと思います✨

祖父母にそうに言われるのは気に入らないですが🫨💦💦

• マリィディジー

マリィディジー

たぶん祖父母に言われるからモヤモヤするのだと思いました😭ある程度は流せますが、かわいそうとまで言われると腹が立ってしまって。。。まずは読めるようにがんばります。

• 8月2日
ゆうみぃ

同じく年長の次男はひらがなカタカナの読みはほぼできます。
自分の名前は一応書けますが、あれ?という時もあるので夏休み中にできたらいいなと思っています😊

のびのび系の園で勉強はしませんが、長男長女も入学してから困ることはなかったので一生懸命やるのもなぁと思っています。

個人差もあるし、お子さんの負担にならない程度で少しずつやればいいかな?と思います。

ねこ

同じ年長の息子がいます。
全部書けるので読めないひらがなカタカナはないです。
うちは毎日音読の練習をしています。
入学までに詰まらずに本読みができるレベルまで持っていくつもりです。

息子の場合、聞いただけでパッとすぐできるタイプではないので、幼稚園の間に出来るところまで先取りしておきたいと思ってます😅
出来る子ならなんの問題もないんですけどね...🥹

mizu

同じく年長の息子がいます。

ひらがなカタカナ読めます。
書くのはひらがなのみです。(簡単なカタカナはいくつか書けます)

最近では就学までに読み書きできるようになる子がほとんどなので、そういう意味ではできる方ではないかなーと思います💦(お気を悪くされたらすみません💦)

ただこういうのは本人のやる気がある程度ないとダメで本人なりのタイミングがあると思うので、あまりこちらが焦って無理強いすると逆効果な気もします😓
かわいそうと言われるのはちょっとよくわからないです💦

ゆき(o^^o)

カタカナが上手く書けないので練習しています。

数字の認識があまいと、年中の時の担任にいわれたので、習い事パンパンで小学1年生からにしようとしていたそろばんを5月から始めました。

そろばんでであれば、たして、ひいて、20くらいまではできるようになってきました。

ひらがなは、バランスよく書けるように練習しています。
ひらがなは、大分かけます。

はじめてのママリ🔰

年少の子が同じくらいです。
出来なくて可哀想とは思わないですが夏休み時間があるなら少し教えてもいいのかなと思います。

上の子が自分の名前読み書きくらいで入学しましたが授業についていけず苦労しました。教科書開くのも数字が分かってないと開けないですしひらがなプリントも時間内に書かないといけないです。
出来なくて勉強苦手だと思ってしまう前に対策した方がいいと感じたので下の子には教えています😌

ままり

息子さんがやる気があるならお勉強もしたら良いし、やりたがらないなら無理にさせなくても良いのかなと思います。したくないことを家でさせられるって、苦でしかないですしそっちの方がかわいそうです🌀

マリィディジー

返信が追いつかず一度で申し訳ありません🙇‍♀️多様なご意見参考になりました✨みなさんありがとうございました😊