※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1年生の息子が宿題にやる気や集中力がなく、イライラしている。どうやって対処すればいいか悩んでいる。

1年生の息子。
もうほんっっっとに宿題やる気0集中力0
嫌だ、やりたくない、面倒くさい、あーでもないこーでもない文句ばっかり言って。
字もめっちゃ適当に書くし、算数なんかも考えてるふりしてボケーっとしてるし

見ててもイライラしかしない😩
でも見てないと絶対やらないし…

そんなにやりたくないなら、自分で先生にやりたくないからやりませんでしたって持ってきな!って言って
それは嫌だからやるって言ってもブーブーなんか不貞腐れながらダラダラやってるしもうほんとになんでこんななんだろ😩

皆さんどうしてますか😢

ご褒美とか宿題やったら〇〇してもいいよとか言っても
やる気は出ず😩

コメント

はじめてのママリ🔰

あらら、問題が解けない訳ではなくてですか?💦
4問一緒に2問一人でとか付き添ってあげるのはどうでしょう?
分からないなら考えても分からないです😅
午前中は勉強、午後から学童行ってます。
国語と算数2ページずつやったら終わりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちゃんとやれば出来るんです😅
    なのに考える気がなくてとりあえず問題は読み上げるけどその後ボケーッとしてて😅

    一緒にやってるんですが
    適当に答え言って違ったらまた違う答え適当に言ってみたり😮‍💨
    お手上げ状態です🤦🏻‍♀️

    まだ読書感想文とか残ってるのに小学生の夏休みがこんなにハードモードだと思いませんでした笑

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしたらやる気が起きる楽しみを作ってあげてはどうですか?
    本来はそれはしない方が本人の為ではありますが、大人でもご褒美のデザートとか買いますしね☺️
    まカレンダーにゆうえんちとか書かせたら頑張るきっかけにはなるかと思います🍀

    読書感想文は毎週金曜日とか時間割を決めてみたらどうでしょう?

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご褒美の規模を少し上げたほうがいいですね😂
    遊園地試してみます😌

    時間割決めてやってみます!

    ありがとうございます😌

    • 8月2日
ままり

うちの三年生もそうですよー。
やりたくない、面倒臭いアピールがうざいです。
3年生は一応1日1時間やらなきゃなので、午前中30分、午後30分に分けてます。
しかもその30分も15分、15分に分けて間に休憩入れてます。

こっちが折れまくってようやくこのやり方で収まりました。
それでも寝っ転がりながら、あーでもないこーでもないって言いながらやります。
間違えれば不貞腐れて、こっちが答えを見ながら書き込んで教えてるのに違うとか、でも…とか言い出して。

昨日ブチギレてそんなにやりたくないならやるな!ってドリル壁に投げてやりました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アピールイライラしちゃいますよね🤦🏻‍♀️
    文句ばっかり言ってる暇あるならその時間やればすぐ終わるのに😅

    私もぶち投げてやりたいくらいです笑

    • 8月2日
ママリ

場所変えるのはどうですか?
たまに気分転換で児童館に行って
子どもが勉強できるようなスペースでさせてます☺️
あとは自治体によると思いますが夏休みの宿題を
見てくれるイベントがあったりしますよ😋
大学生や教職員OBの人が見てくださいます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!確かに家でやるより外でやる方がやる気でたりしますよね🤔

    そんなありがたいイベントあるんですか🥹
    調べてみます!

    • 8月2日
ままり

自分の子供時代を思いだすとそんなだったなーって思います😂
宿題めちゃくちゃ多いってわけじゃなければほっといてもいいと思いますよ!
学校始まるまであと○日だよーってカウントダウンはしながら。
やらなきゃって思わないとやらないと思います😂
痛い目見るのは本人なので釘はさしつつカウントダウンしつつで放置でいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そこまで多いわけでもないです!
    確かに本人が危機感もたないと無理ですよね😅

    • 8月2日
ママリ

そこを我慢して
やりたくないよね、わかるー!
残しておくと余計にだるいから
今やっちゃおう!
ママも手伝うから!

って気分乗せてやるほうがいいですよ!怒られると余計にどんどん勉強が嫌いになるしやる気なくなるので

親は我慢して
気持ちを乗せるやり方をするしかないです!

できたときに大袈裟に褒めるとか!

学校によって宿題の量とかも違うんですかね??
うちにも小1の息子がいますが宿題もう終わっちゃってあと計算管で毎日やってるだけです😅

逆になんかやらせなくちゃかなと思って悩んでます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね😅
    始めは優しく言ってるんですがあまりにもダラダラ文句タラタラひどくてつい言ってしまうんですよね😅

    明日からはもっと堪えられるよう親も努力します。

    宿題はそんなに多くはないんですが夏休み入って少ししてから家族で腸炎でダウンしててスタートが遅れたのが原因です😂

    もう終わってるなんて優秀すぎます🥹

    • 8月2日