※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

子供に自分の嫌な口調が影響している悩み。怒り方や言葉遣いが子供に伝わり、日々が辛い。改善策を教えて欲しい。

子供に自分の嫌な口調がうつってしまった方
改善方法あれば教えてください。

年長の娘が怒ると怖くなっています💦
聞き返したり、話がわからないと
「だーかーらっ!💢💢💢」「◯◯って言ってるでしょ💢」

注意すると
「◯◯って言うけどママがちゃんと説明しなかったからじゃん!」

娘が説明する時は大人っぽい口調で
手先を伸ばしながら振って
「こうでねっ!こういうことでしょ!」などと言います。

自分のがうつっていますが、怒らずに過ごせる日が無いです😭

コメント

ママリ

うちの年長の娘もませた口調で話してます🗣️
完全にわたしの影響です(笑)

いい言葉も悪い言葉も子どもにうつりますよね😭
改善方法は、、やっぱり自分が気をつけるしかないんだと思います😭
子どもにその都度注意しても、「でもママがいつも言ってるじゃん」てなると思うので🥲

「ママも気をつけるから、一緒に優しい言葉で話せるように頑張ろう!」
とか言って頑張ってみるのもよさそうです🥺

  • えみり

    えみり


    やっぱり自分が気をつけるしか無いですよね😢

    • 8月2日
ママリ

それは仕方ないと思います💦
子どもは親を見て育つので
親がそうならそのまんまだし
なおしてほしいと言われたら
じゃぁママもね。と言われてしまうと思いますよ😅

mizu

うちも同じです😭

他の方もおっしゃっているように、自分がそういう言い方をやめるしか解決策は無いと思います。

身近にいる人の口調や言葉遣いには、大人でも子供でもどうしても影響されてしまうんですよね💦

うちの年長息子も最近なんでも「無理!!」と言うのがすごく私的には嫌なんですが、私がよく言ってることに気がつきました😂
ので最近は他の表現に変えるように努力してます💦