※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母と合わない関係。他人の評価に囚われず、子供や孫と向き合いたい。子育ての助けは小さい時だけ。人間関係の悩みは共有できない。

独り言です。

あー嫌い。実母と仲良いけど、合わないです。
世間体や人からの評価気にする人って何が幸せなんでしょう。
他人より自分の子供や孫と向き合って欲しい。
母に子育て助けてもらってるけど、母みたいな母には絶対になりたくない。

子育てで助けが必要なのって、小さい時だけですね。
人間関係や性格の悩みって共有はできない。

コメント

クロ

分かります。そして嫌だな〜と思いながらもその感覚が私にもどこかで染み付いてると感じる時があります😖
自分が言われたりジャッジされるのは嫌なくせに、そういう事を全く気にしないママ友を見るとイラっとしたり嫌悪感あったりしてる自分に気づいて、母親の感覚が染み付いちゃってるなと思います。

ただ、お母さんを少しフォローすると、人からの見え方を全く気にしない人に出くわすと、それはそれでこの人本当周りの目を気にせず自分勝手だなとか、人に知らずに嫌悪感与えてる事に気づかない事が嫌だなと思う時は実際あるので、そういう他人からの目線を教えてくれる実母さんのような身内も大事だなと思う時もあります😊
鬱陶しいですが、そういう人から育ったあなたはきっと知らずの内に常識や協調性がしっかり身に付いている素敵な方なんだろうなと思います✨

世間体や人の評価を気にする人=人への配慮ができる人
でもあるので☺️

はじめてのママリ🔰 

何だか分かる気がします😔
私の母もかなり社交的な人だったので人からどう思われてるか気にする人でした。
「学校で起きた事とかあなたが全然教えてくれないからママ何にも知らなくて恥ずかしい思いしたじゃない!」とかしょっちゅう言われてました(笑)

もちろん愛情持って育ててくれたのは十分分かりますが、「将来子供たちに言っちゃいけない事=母に言われた事」みたいな感じに思ってます😥